無料会員登録

【オンライン英会話受講者138人にアンケート調査】57.2%がオンライン英会話の効果を実感!

オンライン英会話による英語学習の情報メディア「教えて!オンライン英会話」がアンケート調査を実施

「教えて!オンライン英会話」( https://www.miyamanavi.net/ ) を運営する株式会社ジャストイットは、オンライン英会話の受講経験がある男女138人に、オンライン英会話の効果と満足度に関する調査を実施しました。
アンケート調査の結果、全体の57.2%がオンライン英会話の学習効果を実感し、84.8%がオンライン英会話に満足していることがわかりました。

調査回答者の属性(n=138)

・性別:男性29.7%/女性68.8%/その他1.4%
・受講時の年齢:10代2.9%/20代30.4%/30代34.8%/40代26.8%/50代4.3%/60代以上0.7%
・受講時の職業:高校生2.2%/大学生・短大生・専門学校生・大学院生・予備校生12.3%/会社員・公務員・自営業52.2%/専業主婦・主夫15.9%/パート・アルバイト13.0%/無職2.2%/その他2.2%

アンケート調査の内容

・オンライン英会話の効果
・オンライン英会話の満足度(料金・講師・教材・入会や退会手続き・総合)
・オンライン英会話を利用していて良かった点
・オンライン英会話を利用していて悪かった点

※アンケート調査の回答者が受講したオンライン英会話は、DMM英会話、ネイティブキャンプ、レアジョブ英会話、CAMBLY(キャンブリー)、産経オンライン英会話、ビズメイツ、QQ English、kimini英会話、EF English Live、ベストティーチャーです。

調査結果のポイント

・全体の57.2%がオンライン英会話の学習効果を実感
・全体の84.8%がオンライン英会話に満足している
・料金、講師、教材、入退会手続きの満足度は高い
・オンライン英会話の良かった点は「講師の質」
・オンライン英会話の不便な点は「予約の取りにくさ」
▼本調査の詳細は、教えて!オンライン英会話「オンライン英会話受講者の57.2%が効果を実感!オンライン英会話の満足度調査」にて公開しております。

全体の57.2%がオンライン英会話の効果を実感

「オンライン英会話の効果を実感したか」についてのグラフ
「オンライン英会話の効果を実感しましたか?」とたずねたところ、回答者のうちの57.2%が「とても実感できた」と回答しました。
半数を超える人が、オンライン英会話の学習効果を実感していることがわかります。

また「とても実感できた」と回答した人のうち、受講期間1ヶ月以上6ヶ月未満の人が50.6%と最も多い結果となりました。

全体の84.8%がオンライン英会話に満足している

「オンライン英会話の利用満足度」に関するグラフ
「利用したオンライン英会話の総合的な満足度を教えてください。」と質問したところ、全体の84.8%が「とても満足している」または「やや満足している」と回答しました。

「とても満足している」または「やや満足している」を選んだ人の中には、効果についての質問に対して、「どちらともいえない」または「まったく実感できなかった」と回答した人も含まれています。
「オンライン英会話の利用満足度(効果をあまり実感できなかった人対象)」に関するグラフ
オンライン英会話の学習効果は実感できなかったけれど、オンライン英会話でのレッスンを有意義な時間と感じている人が多いようです。

また今回のアンケート調査では料金や講師、教材、入会・退会手続きの満足度についても回答していただきました。

料金の満足度は「やや満足している」が39.9%で最も多い

「オンライン英会話の料金満足度」のグラフ
オンライン英会話の料金については、「やや満足している」が39.9%で最も多い結果となりました。

ただ「とても満足している」を選んだ人も33.3%と多く、全体的に73.2%の人が料金に満足していることがわかります。

オンライン英会話は月額5,000円台から受講でき、1レッスン200円程度で受けられるところもあるので、英会話教室に通うよりもコスパがよいと感じる人が多いようです。

講師の満足度は「やや満足している」が48.6%で最も多い

「オンライン英会話の講師満足度」のグラフ
オンライン英会話の講師についての満足度を調査したところ、「やや満足している」と回答した人が48.6%と最も多いことがわかりました。

「オンライン英会話だと講師の質が落ちるのではないか」と心配する人もいると思いますが、実際に受講した人の満足度は比較的高いといえます。

ただし、「講師については当たり外れがある」という意見が多く見られたので、オンライン英会話を楽しく受講できるかどうかは、講師選びが重要なポイントになるでしょう。

教材の満足度は「やや満足している」が42.8%で最も多い

「オンライン英会話の教材満足度」のグラフ
オンライン英会話ではオリジナル教材を使っているところが多いのですが、「とても満足している」または「やや満足している」を選んだ人が75.4%と多くの人が満足している結果となりました。

「日によって受講する教材を選べることが嬉しい」という人もいれば、「受講する教材があらかじめ決められているので、選ぶ手間が省ける」という人もいたので、満足の基準は人それぞれのようです。

またレッスン後にテストがあったり、復習サポートがある点が良かったという意見も多く見られました。

入会・退会手続きの満足度は「とても満足している」が39.1%で最も多い

「オンライン英会話の入退会手続き満足度」のグラフ
オンライン英会話の入会・退会手続きについては、全体の77.5%が「とても満足している」「やや満足している」と回答しました。

多くのオンライン英会話は本申込みの前に無料お試しレッスンが受講でき、名前とメールアドレスを入力するだけで簡単に手続きが完了するため、満足度が高かったと考えられます。

オンライン英会話の良かった点は「講師の質」

「オンライン英会話の良かった点」に関するグラフ
オンライン英会話を受講して、とくに良かった点を調査したところ、「講師が良い」と答えた人が最も多い結果となりました。

2番目に多かったのは「ライフスタイルに合った受講ができる」と回答した人です。

オンライン英会話は早朝から夜遅くまで受講できるところが多いので、ライフスタイルに合わせて、空いた時間に受講できることにメリットを感じる人が多いようでした。

オンライン英会話の不便な点は「予約の取りにくさ」

「オンライン英会話の悪かった点」に関するグラフ
逆にオンライン英会話の悪かった点について伺うと、「予約がとりにくい」と回答した人が多かったです。

人気の講師はすぐに予約が埋まってしまうため、いつもお気に入りの講師にレッスンを受けられるとは限らないという意見が多く寄せられました。

次に多かった意見は「講師がよくなかった」です。
すべての講師が当てはまるわけではありませんが、なかには責任感に欠ける講師がいたり、教え方がわかりにくい講師がいたりするようです。

またオンライン英会話ならではのデメリットとして、「通信が不安定」という意見もありました。

オンライン英会話では、講師が外国にいて、オンラインでレッスンが行われるので、気候などの要因で通信がうまく行かず、レッスンに支障をきたすことがあるとのことでした。

▼アンケート調査の詳細や、回答者の詳しい口コミは「教えて!オンライン英会話」公式サイトをご覧ください。

調査概要

・調査方法:インターネット調査
・調査対象:オンライン英会話の受講経験がある男女138人
・調査期間:2020年8月17日(月)~2020年8月31(月)

教えて!オンライン英会話とは

教えて!オンライン英会話のロゴ
教えて!オンライン英会話は、オンライン英会話を使った英語学習に関する情報メディアです。
URL:https://www.miyamanavi.net/

運営会社

株式会社ジャストイット
所在地:京都市下京区中堂寺粟田町93KRP6号館4F
設立日:2012年1月
HP:https://justit.co.jp/

運営サイト

留学マスター:https://knowledge-plus.com/
ビズノート:https://biz-note.jp/
VOD Hacker:https://vod-hacker.jp/
脱毛ジョリー:https://datsumo-jolie.jp/
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「226888」を
担当にお伝えください。