“退職者の知的財産を伝承して日本経済を活性化” 企業OB・シニア人材のノウハウを形にする講師養成を開始決定
一般社団法人NLPコーチング協会(本社:東京都品川区、以下「NLPコーチング協会」)は、退職後も自身の経験・ノウハウを活かしたいと希望する企業OB・シニア人材に、そのノウハウをコンテンツ化して講師として活躍していける【NLPコーチング(R)講師養成プログラム】の開催を決定しました。本日2011年11月8日より企画・リリースいたします。
■リリースの背景
現在、長年にわたる企業での実務経験を持ち、退職後もその経験に基づく知識やノウハウを活かしたいと望んでいる企業OB・シニア人材は多く存在し、今後さらに多くの人材が輩出されることが予想されます。
しかし、それらの知識やノウハウは暗黙知として属人化されており、他の人に伝授しやすい有効な教育コンテンツになっていないことが多いのが現状です。
一方で、経営革新や新事業展開などに取り組もうとしても、それらの知識やノウハウが身近になく、また誰にも相談できないまま従前の業務を続けている中小企業等は多く存在します。
■企業OB・シニア人材のノウハウを形にする講師養成プログラムをリリース
そこでこの度、NLPコーチング協会は、独自の実践心理学アプローチである「NLPコーチング(R)」を活用し、企業OB・シニア人材が蓄積してきたノウハウを、教育研修コンテンツとして可視化し、効果的に伝授できるようになることを目的とする、【NLPコーチング(R)講師養成プログラム】の開催を決定しました。2011年11月8日より企画・リリースし、随時受付を開始いたします。
これにより、社会の重要な構成員である企業OB・シニア人材が、経験に基づく知識やノウハウを活用して、自らが講師として活躍する機会を増やしていくことで、社会を活性化させていくことを目的としております。
■教育研修コンテンツ開発の基盤となる専門性
近年、コミュニケーション心理学NLP(神経言語プログラミング)は、ビジネス、教育、スポーツ、カウンセリングなど、様々な分野で応用され、その効果性の高さが実証されており、注目が高まっています。またコーチングは、主に質問を通じて相手の潜在能力や問題の解決策を自主的に引き出す手法で、企業研修など人材育成の方法として幅広く取り入れられております。
NLPコーチング協会は、コミュニケーション心理学をベースとした教育研修コンテンツ開発の基盤となる専門的なアプローチである「NLPコーチング(R)」(※)に基づき、企業OB・シニア人材が蓄積してきたノウハウを教育研修コンテンツとして可視化し、効果的に伝授できるようになることを目的とする、【NLPコーチング(R)講師養成プログラム】の開催を決定しました。
(※)「NLPコーチング(R)」
「NLPコーチング(R)」は、NLPコーチング協会の登録商標であり、実践心理学NLPとコーチングの概念を融合し、効果的な人材の育成及び指導方法として昇華したスキル体系です。各界において高度なノウハウを蓄積してきた企業OBシニア人材が、今後、講師として活躍する基盤をつくるために実践的かつ有効な人材育成の技術と言えます。
■法人概要
名称 : 一般社団法人NLPコーチング協会
所在地 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-10-8-409
代表者 : 代表理事 二階堂 忠春
設立 : 2010年7月
事業内容: 教育研修プログラム「NLPコーチング(R)」に関する知識、技術、
指導方法等の普及事業
URL : http://nlpcc.net/
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)