フィードバック・ジャパン、『病院の通信簿「Tナビ」版』サービス開始
2004.11.09 09:30
報道関係者各位
プレスリリース 2004年11月9日
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓ 株式会社フィードバック・ジャパン
┃病┃院┃の┃通┃信┃簿┃
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『病院の通信簿「Tナビ」版』サービス開始
松下電器が提供するテレビのインターネット・サービス「Tナビ」に対応
TVで地域の「病院の通信簿」が閲覧可能に
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株式会社フィードバック・ジャパン(東京渋谷区、代表取締役:蔵敷 健治、
以下フィードバック・ジャパン)は、松下電器産業株式会社(大阪府門真市、
代表取締役社長:中村 邦夫、以下松下電器)が提供するテレビのインター
ネット・サービス「Tナビ」に、11月9日より『病院の通信簿 「Tナビ」版』
の情報提供を開始いたします。
『病院の通信簿』はインターネット上で提供される「患者が作る患者のための
医療情報サイト」です。
医療サービスを受診した患者自身に、その病院を5段階で評価していただき、
その結果を収集・蓄積しレーダーチャートやグラフなどのビジュアルデータで
表示することで、一目瞭然の病院選び情報を提供しています。
今回発表の「Tナビ」版では、松下電器産業株式会社が提供するテレビのイン
ターネット・サービスの「Tナビ」に対応し、テレビ画面上で「病院の通信簿」
を検索・閲覧・投票することができます。
地域情報の中核をなす病院情報は、テレビで見るインターネット・コンテンツ
としてニーズが高いものと判断しました。
「Tナビ」のインターフェースを利用することにより、パソコンを使い慣れて
いない高齢者の方々にも、馴染みのあるテレビの画面で、簡単に病院評価情報
を検索したり自分の掛かった病院に対する評価アンケートの投票を行うことが
できるようになります。
これまで良い病院や良い医師にかかりたいと思っても、「どんな医師がどこに
いるのか」「数ある病院のそれぞれの特徴や違いはどんな点なのか」といった
ことを知る術がご近所のクチコミくらいしかありませんでした。
電話帳やインターネットで探して「一覧表」は手に入ったとしても、何を基準
に選べば良いのか迷ってしまいます。
操作が簡単なテレビを通じて「病院の通信簿」を提供することにより、地域に
密着した情報コンテンツとしての認知度を向上し、通信簿投票の充実を目指し
ます。
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『Tナビ』について
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松下電器産業株式会社( http://www.panasonic.co.jp/enet/ )が提供する
デジタルテレビ向けのインターネット・サービスです。
ADSL・CATVなどのインターネット常時接続回線に「Tナビ」に対応するデジタ
ルテレビを接続するだけで、すぐにご利用いただけます。後はテレビのリモコ
ンにある「Tnavi」ボタンを押してアクセス。テレビ画面を見ながらリモコン
ひとつで、生活に役立つ情報をご利用いただけます。
※詳しくは、「Tナビ」総合情報サイト( http://www.tnavi.net/ )をご覧
ください。
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『病院の通信簿』( http://www.tusinbo.com/ )について
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『病院の通信簿』は株式会社フィードバック・ジャパンが運営・管理する医療
情報サイトです。「患者が作る患者のための病院の通信簿」をコンセプトに、
患者がつけた病院評価情報を公開しています。
2003年11月7日のサイトオープン以来、病院探しの新しい判断基準として患者
の皆様からご評価を頂き、8月には会員数が2万5千人を突破しました。
Tナビをはじめとして、地域サイトやポータルサイトとのタイアップにより早
期の会員数10万人突破を目指しています。
『通信簿』は評価表ではありません。
「患者」と「病院」がより良い関係を築く為のコミュニケーションのツールで
す。
『病院の通信簿』は
患者と医者を繋ぐ「より良いコミュニケーション」の場を提供することで、
1.日本の医療の質を高めること
2.賢い医療消費者を育成・支援すること
3.患者が主役の良い医療を推進する病院と医師を応援すること
を目指します。
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株式会社フィードバック・ジャパン( http://www.fbj.co.jp/ )について
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正式 名称: 株式会社フィードバック・ジャパン
略 称: FBJ
代表取締役: 蔵敷 健治(クラシキ ケンジ)
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西1-8-1
電 話: 03-6415-3166
メール: info@fbj.co.jp
「21世紀は『B to C』から『C to B』の時代へ。」
フィードバック・ジャパンは、顧客満足度調査を高速回転させることで、顧客
本位のより良いサービス実現を支援する「Customer Satisfaction Feedback
(CSF)」システムの提供を目指し2003年6月に設立された新しい会社です。
「病院の通信簿」をスタートに、日本人なら誰でもなじみがある「通信簿」を
切り口とした新しい「Customer Satisfaction Management(CSM)」という
概念を提案してまいります。
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<この件についてのお問い合わせ先>
松下電器産業株式会社 eネット事業本部 eネット戦略企画室
コミュニケーショングループ 担当:青木(あおき)・横山(よこやま)
Tel:03-3538-3523 Mail: aoki.ayako@kk.jp.panasonic.com
yokoyama.ken1977@jp.panasonic.com
株式会社フィードバック・ジャパン 担当:蔵敷(くらしき)
Tel:03-6415-3166 Mail: info@fbj.co.jp
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病┃院┃の┃通┃信┃簿┃ 『通信簿.com』
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みんなで作ろう!『病院の通信簿』→ http://www.tusinbo.com/
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『病院の通信簿』は患者が作る患者のための通信簿です。
地域で会社で学校で、皆で投票することでより良い病院選びに役立ちます。
会社の同僚や親戚、お知り合いの方などにぜひご紹介ください。
≪--- プレスリリース配信:@Press http://www.atpress.ne.jp/ ---≫
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