データ利活用により新たな街の魅力を引き出すソリューション 「FUN COMPASS(TM)」の提供開始
2020.10.09 15:15
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、都市の抱える社会課題をデータ利活用などにより解決する「Smart City」の実現に向けた取り組みの一環として、データ利活用により更なる街の魅力を引き出すソリューション「FUN COMPASS(TM)」(以下 本ソリューション)の提供を、2020年10月14日より開始します。本ソリューションにより訪問客ひとりひとりに最適な街歩きを実現し、NTT Comが目指す街の姿のひとつであるパーソナライズされた街の実現に貢献します。
1.背景
新型コロナウイルスの感染拡大により、移動中の感染リスクが高まる遠方への外出が難しくなったため、近隣で観光や散策を楽しむマイクロツーリズムが注目されています。それに伴い、エリア開発を行う自治体やデベロッパーでは、訪問客が近隣地域の魅力を再発見する仕掛け作りに対するニーズが高まっています。このニーズに対応するため、今回データ利活用により新たな街の魅力を引き出すソリューションを提供します。
2.概要と特長
本ソリューションは、年齢や嗜好などの属性データや、時間や位置などの変動データを活用し、お勧めスポットや店舗など最適な街歩きを実現する情報を訪問客に提供するリコメンドエンジンです。訪問客はスマートフォンを介し、最適な情報を受け取ることができます。
<本ソリューションの概要>
主な特長は以下の通りです。
(1)訪問客ごとに最適な情報を提供可能
提供する情報は、訪問客ごとにパーソナライズされています。そのため、全員に
同じ情報を提供する観光雑誌やWebとは異なり、訪問客それぞれに合わせた情報の提供が可能です。また訪問客の好みの予測に使うデータ項目が多岐にわたるため、パーソナライズの精度が高く、訪問客により最適な情報の提供ができます。
(2)訪問するたびに新たな街の魅力を訴求可能
リコメンドされる情報は年齢、嗜好、訪問の目的などの属性データに加え、時間や位置情報などの変動データを活用するため、訪問客に提供される情報は常に変化します。そのため、訪問するたびに以前とは異なる街の魅力を訴求可能です。
(3)街全体の活性化に貢献可能
訪問客に対して店舗で使えるクーポンを配信することが可能です。訪問客の街への訪問を促すことで、街全体の活性化に貢献することができます。
3.利用シーン
(1)訪問先の増加とリピート訪問の促進
本ソリューションを使うことで、店舗、観光スポット、イベントなどの最適な街歩き情報が多数提供されるため、訪問客がさまざまな場所に訪れることを促します。また使用するたびに異なる情報が提供されるため、同じ街でも違う街歩きができ、リピート訪問の促進に繋がります。
<訪問先の増加とリピート訪問促進のイメージ>
(2)訪問客が少ない店舗への集客
エリア開発を行う自治体やデベロッパーが本ソリューションを契約し、街の店舗に登録してもらうことで、訪問客の好みに合えば最適な街歩き情報としてリコメンドされるため集客に貢献することが可能です。
<集客のイメージ>
3.提供開始日
2020年10月14日
4.お申込み方法および提供料金
NTT Com営業担当までお問い合わせください。
5.出展情報
2020年10月14日~16日に開催する「NTT Communications Digital Forum2020」にて、本システムを紹介予定です。ログイン後の画面にて展示ゾーン「Smart City」、展示ブース「No.48 パーソナライズされた情報による街の活性化」をご覧ください。本ソリューションのデモもご覧いただけます。
会期:2020年10月14日(水)、15日(木)、16日(金)9:30~18:00
※講演・セミナーおよび展示は24時間いつでもご覧いただけます。
※社員とのインタラクティブなコミュニケーションは上記時間帯で可能です。
参加費用:無料
参加方法:事前登録が必要です。公式Webサイトよりお申し込みください。
公式Webサイト https://www.ntt.com/business/go-event
6.今後の展開
NTT Com の次世代プラットフォーム「Smart Data Platform」上に蓄積したデータを本ソリューションで活用することで、今以上に高度にパーソナライズ化された街歩き情報を提供する機能をリリース予定です。
(参考)
NTT Comは、データによる企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に必要なすべての機能をワンストップで提供する「Smart Data Platform」を中核として、データ利活用ビジネスを推進しています。詳細については、下記ウェブサイトをご参照ください。
https://www.ntt.com/business/sdpf/
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