KPMGコンサルティング、デザインシンキングアプローチを用いた イノベーションアイデアの策定を支援する手法を開発
- 異業種発想によるアイデア・トランスフォーメーション・フレームワークを活用 -
2020.10.15 11:00
KPMGコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO: 宮原 正弘、以下、KPMGコンサルティング)は、ウィズコロナ時代においてブランド戦略の見直しやプロダクト・サービスのイノベーションを検討する企業向けに、デザインシンキングアプローチを用いたイノベーションアイデアの策定を支援する手法を開発しました。
長引く新型コロナウイルス感染症の影響を受け、人々の生活観、仕事に対する価値観、消費行動は激変しています。また企業も新たな時代に対応するために、ブランド戦略や事業構造の転換、製品・サービス提供のありかたを見直さなければならない局面に置かれています。多くの企業がニューノーマルへの対応を模索する中で、時代に対応した新しい価値を生み出すこと、またそのために自社のコアコンピタンスやリソースをどう生かし、異業種のプラットフォームや社外のイノベーションの力をいかに活用するかは喫緊の課題です。
こうした背景をもとに、2020年7月より、KPMGコンサルティングでは、時代環境・事業環境の変化や、消費者の新しい価値観を踏まえつつ、デザインシンキングのアプローチを用いて、新たなブランド戦略の立案や、今までにないイノベーティブな事業・製品・サービス開発の支援を行う、「ブランドイノベーションユニット」を発足させました。長年にわたり培ってきた様々な業種のブランディングやイノベーションコンサルティングの経験にKPMGグローバルの知見を加え、独自に開発したコンサルティングフレームワークをベースに、案件ごとに柔軟にカスタマイズしたコンサルティングを提供しています。
デザインシンキングは、ユーザーの視点に立って新しい可能性を発見するための、創造的な問題解決における一連のプロセスです。自社で積み重ねてきた経験やナレッジに基づいたアプローチの場合、多くの企業でイノベーションの幅が広がりにくいケースが見受けられます。KPMGコンサルティングでは、ワークショップにおいて「いかに異業種発想を取り入れるか」と「アイデアの創造的破壊をどう行うか」に着目し、ユーザーのフィードバックに基づいてアイデアを進化・発展させ、「壊す」と「創る」を繰り返すことでイノベーションアイデアの策定を支援する手法、「アイデア・トランスフォーメーション・フレームワーク」を開発しました。定義、アイデア出し、検証、改善のサイクルを極めて短期間で回し、プロジェクトの目的に沿ったアウトプットを迅速に生み出します。
アイデア・トランスフォーメーション・フレームワーク
本サービスでは、「ブランド」、「製品」、「サービス」の3つのイノベーション領域をカバーします。いずれの領域においても、企業の目指す姿と消費者インサイトを踏まえ、異業種の事業・製品・サービスの知見や新たなテクノロジーを駆使した、部門横断型・社内外横断型のデザインシンキングワークショップとユーザーを交えた検証を行います。本プロセスでは、複数回の発散と収束を繰り返すことで徐々に精度を高め、最終的にはアイデア開発だけでなく、ビジネス戦略まで含めたイノベーションの実現を支援します。
また、イノベーションアイデアのベースとなる現状理解や仮説構築に必要なカスタマージャーニーの策定支援においては、モバイルエスノグラフィ調査の手法を取り入れた独自のプラットフォームと専用アプリを活用し、「リアルモーメントインサイト」を抽出することで、カスタマーの思考・行動・感情をリアルタイムで詳細に把握することが可能となり、より消費者インサイトを踏まえたイノベーションを支援できる環境を整備しました。具体的には、商品・サービス購入にかかわる顧客と企業のインタラクションのステップとタッチポイントを網羅するだけでなく、旅行やイベント等の体験や、中長期のライフステージにかかわるステップを網羅することも可能にしました。既存体験だけでなく、将来起こりうる体験の視覚化にも活用できます。
KPMGコンサルティングは、業界や企業ごとの事情に柔軟に対応しながら、企業の新たなブランド戦略の立案や、今までにないイノベーティブな事業・製品・サービス開発の活性化に寄与することを目指します。
■KPMGコンサルティングについて
KPMGコンサルティングは、KPMGインターナショナルのメンバーファームとして、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、テクノロジー、リスク&コンプライアンスの3分野でサービスを提供するコンサルティングファームです。戦略、BPR、人事・組織、PMO、アウトソーシング、ガバナンス・リスク・コンプライアンス、ITなどの専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが在籍し、金融、保険、製造、自動車、製薬・ヘルスケア、エネルギー、情報通信・メディア、サービス、パブリックセクターなどのインダストリーに対し、幅広いコンサルティングサービスを提供しています。
この企業のプレスリリース MORE
KPMGコンサルティング、国連UNHCR協会の「情報セキュリティに関するコンプライアンス評価」をプロボノ活動として支援
2022.02.01 14:00
KPMGコンサルティング、「サイバーセキュリティサーベイ2022」を発表
2022.01.19 13:00