無料会員登録

福山災害ボランティア連携協働会議の発足

2020.10.20 18:40

大規模な災害に見舞われたとき、生活再建にむけて被災された方々をサポートする活動を行うのが「災害ボランティア」です。
近年多発する自然災害において、多くのボランティアが被災された方々の生活支援に大きな役割を果たしています。
広島県福山市では、市社会福祉協議会において、災害が発生した場合に備えて,ボランティアによる被災者支援活動が迅速・実効あるものになるボランティア関係者と社会福祉法人,社会福祉協議会,行政とがお互いに顔の見える関係を構築しておくことが重要であると考え「(仮称)福山市災害ボランティア連携協働会議」を発足し,災害ボランティア活動にかかる意見交換を行っていきます。

日時

2020年(令和2年)10月20日(火)13:30~15:30

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「231866」を
担当にお伝えください。