世界初! 超々撥水コートメガネレンズを単品使用のみで加工できる レンズロックパッドの製品化に成功! ~ 軸ズレ無く加工ができる「ジョイントパッドV」 ~
プラスチックフォーム(ウレタンフォーム等スボンジ類)の加工品を製造販売しているムサシ化成工業株式会社(所在地:東京都荒川区、代表取締役:山田 文一)は、単品使用では今まで不可能とされていた超々撥水コートメガネレンズの加工において、単品使用のみで加工できるレンズロックパッド(※1)の製品化に世界で初めて成功しました。
-
Joint Pad VersionーV
【開発の背景】
今日、メガネレンズが進化し続ける中で旧来の撥水コートの無いレンズは市場から消え、撥水加工されたレンズのより優れたコーティングへの要望が強まっています。そして撥水コートや超撥水コートレンズはすでに市場に多く浸透していますが、さらに上位の機能をもつ超々撥水コートレンズの多種の登場が市場から待たれています。
しかしレンズメーカーでは、コートが良くなればなるほどレンズの表面はツルツルになり、加工時に発生する軸ズレ(※2)の原因を生んでしまいます。素晴らしいコートレンズを開発した際、軸ズレ問題が壁となり、新たな商品を市場へ流通させる事をためらわざるを得ないジレンマがあります。
また、メガネ小売店においてはレンズ加工機が進化して行くにも関わらず、超々撥水コートレンズの加工においては単品使用で対応できるレンズロックパッドが無いため、軸ズレを防ぐために保護シールの上にパッドを重ね貼りして加工するなどさまざまな工夫を強いられています。
【ジョイントパッドVについて】
その全てを解決できる製品が、今回の世界で初めて開発されたジョイントパッドV(ファイブ)です。レンズ加工時にジョイントパッドVを1枚使用するだけで、所望のレンズ形状へ、軸ズレ無く加工ができるのが最大の特徴であり利点です。
これによりレンズメーカーやメガネ小売店はもとより、一般消費者にいたるまで、メガネレンズの選択肢を大きく広げる事に寄与します。
当社は、国内レンズロックパッドメーカーとして、長年にわたり国内大手メガネ加工機メーカーのOEM製品を供給し、そこで培った技術を結集してOEM製品から5世代目となるのがジョイントパッドVです。
また、当社はすでに単品使用で加工可能な2種類のレンズロックパッドを製品化しており、それぞれ・撥水コート用・超撥水コート用はすでにラインナップされていましたが、このたびのジョイントパッドVで超々撥水コート用まで対応の全てのラインナップが揃ったことになりました。
尚、本製品の加工最適チャック圧は世界標準の60キロで最高のパフォーマンスを得る設計となっていますが、ごく一部の国産メガネ加工機は世界標準ではないため、チャック圧の設定変更が必要となります。
加工後にパッドを剥がした際、コートも一緒に剥がれてしまうという一番不安視されがちな事は皆無であり、はがし器具不要で驚くほど簡単にはがせる事も特徴です(当社特許による)。本製品はパターンレス玉磨り加工機に最適です。
未だ技術の開発余地を残しているので、益々レンズロックパッドを進化改良でき、必ずやメガネ業界の役に立つことが出来ると確信しております。
また、この技術は他の分野にも応用可能なので、興味のある他分野の方との連携も図って参ります。
<用語説明>
※1:レンズロックパッド
レンズをフレームの形状に玉磨り加工する際にレンズ保持力を保たせるために用いるシール状のもの
※2:軸ズレ
回転砥石の抵抗にレンズ保持力が劣ってしまった結果、乱視軸と一致できずにズレが生じる現象で、最大2度までが許容範囲とされている
■ムサシ化成工業株式会社概要
(1)商号 : ムサシ化成工業式会社 ( http://www.musashisun.co.jp/ )
(2)代表者 : 代表取締役 山田 文一
(3)本店所在地: 東京都荒川区西日暮里2-6-1
(4)設立年月日: 1979年5月22日
(5)資本金 : 10,000千円
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)
この企業のプレスリリース
この企業のプレスリリースはありません