長時間大丈夫!一度のごほうびでなが~く走れるのは年の功 シチズン時計のWEBマガジン「リアルスケール」 時に関するアンケート 第11回『みんなのごほうび事情』調査報告
シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市、社長:海野 幹夫)が提供するWEBマガジン「リアルスケール( http://www.realscale.jp )」編集部は、全国の男女を対象に、時に関する意識・実態調査 第11回『みんなのごほうび事情』を実施いたしました。
本調査では、自分の為に、物品・サービス等を購入する、“自分へのごほうび”についてアンケートを実施しております。
-
自分へのごほうび頻度/全体・年齢
調査結果⇒ http://realscale.jp/voice/answer/11/
別添資料: http://www.atpress.ne.jp/releases/24317/6_5.pdf
★長時間大丈夫!一度のごほうびでなが~く走れるのは年の功
自分へのごほうびについて、寄せられたコメントには、「ごほうびがあることで、日々を頑張ることができる」といった内容のものが多く寄せられましたが、自分へのごほうび頻度、世代別の比較を見ると、人生経験を積む程に、自分へのごほうびの頻度は少なくても済む傾向にあるようです。
各項目に多少のバラつきはあるものの、世代が上がる毎に、高頻度の回答が減少し、低頻度の回答が増えるという結果になりました。『1日1回以上』『週1回以上』『月1回以上』の比較的高頻度の回答は、20歳未満の37.9%から世代が上がる毎に少なくなり、60歳以上では4.4%まで減少しました。逆に、最も低頻度である『不定期(年1回以下)』の回答は、60歳以上の67.9%で最も多く、世代が下がる毎に減少し、20歳未満で17.2%という結果になりました。
車と燃料の関係に例えると、歳を重ねる毎に、1回の給油で長く走れるようになるといったところでしょうか?
最も低頻度の『不定期(年1回以下)』との回答が多かった、60歳以上の方のコメントには、「自分の作ったシステムが特許として認められたとき、ご褒美としてイタリア製の車を買いました(神奈川県・男性)」「定年少し前だったが思い切って退社した。長年のサラリーマン生活ご苦労様と言うことで、思い切って3週間のアメリカ旅行を貰いました。もちろん、二人一緒の旅行でしたが(東京都・男性)」「フランスでの長期生活(茨木県・男性)」等のエピソードが多数寄せられました。
大きなごほうびは、長い人生を走り続ける目標ともなり、生きがいになるのかもしれません。60歳以上の方の自分へのごほうびは、「一度にまとめて豪華」が秘訣のようです。
自分へのごほうび頻度/全体・年齢
http://www.atpress.ne.jp/releases/24317/1_1.gif
★月1回以上 こまめにささやか!女性に学ぶ毎日を頑張るためのプチごほうび術
自分へのごほうび頻度、男女ともに不定期(年1回以下)という回答が最も多く、男性が54.3%、女性が42.7%、全体では49.1%と、5割近くの方が最も低頻度の回答を寄せる結果になりました。ごほうび経験がある方でも約半数の方は、めったなことでは自分へのごほうびは出さないということのようです。
男女別で見ると、『月1回以上』が、男性5.7%に対し、女性13.0%と倍以上の差があり、その他の項目も比較すると、若干女性の方が、自分へのごほうび頻度は高い傾向にあるようです。
『月1回以上』より高頻度の回答をされた女性の方からは、次のようなコメントが寄せられました。「家事が終わったあとの缶ビール1本がおいしい(大阪府・女性)」「一日よく頑張ったな~くらいなら、コンビニのスイーツ(広島県・女性)」「些細なご褒美をこまめにしています。好物な牛モツをスーパーで買って炒めて、乗り切っています(大分県・女性)」等、“ささやかな幸せ”や“ちょっとした癒やし”を求めて自分へのごほうびを上手に使っている様子が窺えます。
自分へのごほうびをこまめに与え、明日へのエネルギーを上手に補給、尚且つお財布にもやさしいプチごほうびですが、皆さんも参考にされてみてはいかがでしょうか?
自分へのごほうび頻度/全体・性別
http://www.atpress.ne.jp/releases/24317/2_2.gif
★コンビニから高級レストランまで広い選択肢、僅差ながら“飲食”が人気No.1
何を自分へのごほうびにするか、男女ともに人気があるのが『旅行』『飲食』。寄せられたコメントでは、『旅行』の場合は、近場の温泉から長期滞在の海外旅行まで、また『飲食』もコンビニスイーツから、高級レストランまで幅広いエピソードが寄せられました。自分のスタイルに合わせて、価格帯や手軽さ等、選択の幅が広いことが人気のようです。
一方で、男女の差が大きいものは『美容・健康関連(エステ、ネイル、マッサージ等)』『装飾品』『家電』の3項目。女性に人気があるのは『美容・健康関連』『装飾品』、男性は『家電』に人気が集まりました。
特に、『装飾品』は、女性で最も多い26.0%、「私にとってごほうびは、アクセサリーです。アクセサリーを見つけては日々がんばろうと思い、ごほうび日に向かってまい進しています(茨城県・女性)」「仕事が順調になってきた時に50万円のダイヤのネックレスを買いました(福岡県・女性)」「頑張って仕事、主婦、母親、三役…イヤ町内の役員、学校の役員と一人何役もしている自分に、誰も褒めてくれないのでボーナスで装飾品を買いました(滋賀県・女性)」等のコメントが寄せられました。
男性の人気が高い『家電』では、「仕事で予想以上の成績が確定した時には、家の中が便利になるもの。(ただし、普段は贅沢とされ家族に反対されるもの)を買うことにしています(宮城県・男性)」「仕事で受注が取れた時など、好きな電気屋に行って欲しいものを買う(福岡県・男性)」等のコメントが寄せられました。
気になる『その他』の内容について、男女共通で多かったものに、“寝る”“読書の時間”等の自由な時間。男女別、男性では、釣り道具、ゴルフ道具、自転車、バイク、自動車関連。女性は、書籍、ライブ、コンサート、演劇鑑賞等が多く挙げられました。
何を自分へのごほうびにするか/全体・性別
http://www.atpress.ne.jp/releases/24317/3_3.gif
【時に関する意識・実態調査 第11回『みんなのごほうび事情』】
2011年10月7日(金)~2011年11月7日(月)にWEBマガジン「REAL SCALE」上でアンケートを実施
回答者=全国の4,035人 男性:2,837人/女性:1,198人
20歳未満:82名/20歳代:636名/30歳代:1,064名/40歳代:1,104名/50歳代:763名/60歳以上:386名
詳細、他の設問の回答につきましては別添資料をご参照ください。
また、本リリース及び別添資料の内容は、REAL SCALE WEBサイトANSWERページ第11回『みんなのごほうび事情』でご確認いただけます。
URL: http://realscale.jp/voice/answer/11/
【WEBマガジン REAL SCALEとは】
シチズン時計が提供する「時や時計」をテーマとしたWEBマガジン。
URL: http://www.realscale.jp/
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 調査・報告
- ジャンル:
- その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)