株式会社おもてなしドットコム 数十から数百の店舗・拠点を擁する企業向けに特化した 「Googleマイビジネス運用代行サービス」を2021年1月より開始
~基本情報の整備から写真投稿やクチコミ管理、イベント情報発信といった販促活動まで 店舗のGoogleマイビジネス品質を向上しローカル検索上位表示と集客を実現~
株式会社おもてなしドットコム(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:友添 成隆、以下 おもてなしドットコム)は、数十から数百の店舗・拠点を擁する企業向けに特化した、Googleマイビジネス運用代行サービスを2021年1月より開始しました。
国内で最も利用されている地図サービス、検索サービスであるGoogleマップ・Google検索に自店の情報を無料で掲載できるGoogleマイビジネスは、既存のネット有料広告や自社WEBページに続く新たな情報発信ツールとして注目されています。しかしGoogleマイビジネス自体がスモールビジネスを対象とするため複数の店舗・拠点を効率的に運用・管理する仕様になっていません。結果、運用担当者の業務負担増大やサービスレベルの標準化が難しく、多店舗企業での積極的な導入がすすんでいないのが現状です。
しかしおもてなしドットコムでは、「多店舗企業こそGoogleマイビジネスの積極活用が重要である」としていち早くGoogleマイビジネスの他店舗運用代行に注目し、ご理解をいただいた株式会社エイブル(敬称略、本社:東京都港区元赤坂1-5-5 元赤坂SFビル、代表取締役社長:堺 大祐)のご協力のもと、過去2年にわたり全国400店舗以上のGoogleマイビジネスの運用管理を承り、ノウハウの蓄積と実証を積み重ねて参りました。
特にこの度の新型コロナウイルス感染症対策に際しては、店舗やエリアごとに異なる営業時間変更やマスク着用接客や店内消毒といった接客情報など、Googleマイビジネスの特性を活かした情報発信を代行させていただきました。
■おもてなしドットコムのGoogleマイビジネス運用サポートの特徴
1.企業の要望に合わせてサポート内容を柔軟にカスタマイズ
基本のサービスメニューに加え、それぞれの企業様の多様なニーズや現場の状況に合わせて、サポート内容を自由にカスタマイズしてご提供いたします。
2.システムありきではなくアナログ対応を重視
Googleマイビジネスの運用サポートを謳う業者の多くは、APIを利用した自動化作業を重視し、自動化ができず作業コストや作業範囲の調整が難しい手作業が必要な箇所についてはサポートしないことも少なくありません。
当社は「Googleマイビジネスのメンテナンスには欠かすことが出来ない手作業」についても素材や情報の収集、作業手順の標準化などのノウハウによって、低コストかつ正確な作業を実現しています。
■株式会社エイブル サポート内容例
<Googleマイビジネス最適化>
オーナー確認、掲載情報の標準化、整合性チェック、不足情報の入力など
<写真対応>
写真アップ、公開されている写真のチェック、タグ付け、不適切画像の削除要請など
<投稿代行>
店舗ごとの企画に加え、エリアごとの企画や繁忙期キャンペーンなどの投稿を一元管理、キーワード対策も併せて行います
<クチコミ管理>
クチコミの傾向分析、不適切なクチコミの削除申請など
<情報の修正・追加>
特別営業時間変更・追加、URLの修正、全店舗の営業時間変更対応など
<商品登録の実施>
商品・サービスの登録や差し替え作業
<MEO対策ツール提供>
順位測定機能、グループ比較機能含む
料金は店舗数の規模やサポート内容、提供期間等によって変わりますので、お打合せの上お見積もりを提出させていただきます。
サービス紹介URL
Googleマイビジネス運用サポート
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他IT・インターネット WEBマーケティング ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)