今年の干支「丑(うし)」にちなんだ 「牛乳」がテーマのプログラミング作品を大募集! MILK JAPAN×Springin'プログラミングコンテスト 1月19日(火)より開催
MILK JAPANとSpringin'のコラボレーション! 牛乳や牛・酪農にまつわるプログラミング作品を募集
2021.01.19 11:00
株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村 俊介、以下「しくみデザイン」)は、自社で開発するビジュアルプログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」にて、「牛乳」をテーマにしたプログラミング作品を募集するコンテストを1月19日(火)より開催します。
MILK JAPAN×Springin'プログラミングコンテスト
2021年の干支は「丑(うし)」。
そこで、スプリンギンでは「牛乳」をテーマにしたプログラミングコンテストを実施。
牛乳を題材にしたゲーム作品はもちろん、牛乳を使った料理のレシピや絵本などなんでもOK。牛乳にはかかせない「酪農」や「乳牛」にまつわる作品もお待ちしております。
今回は一般社団法人中央酪農会議に協賛いただき、中央酪農会議が「牛乳が日本を元気にする」をかかげ運営するMILK JAPAN(ミルクジャパン)とコラボレーション。
「酪農や牛乳・乳製品に対して興味をもってくれるきっかけになれば」との願いをもって本プログラミングコンテストを開催いたします。
コンテストに応募するための作品づくりに使用できるMILK JAPANのキャラクター素材の配布や、コンテスト期間中にはMILK JAPANおすすめの牛乳レシピワークなどもスプリンギン内で公開します。
応募してくれた人にはもれなくスプリンギン内で作品をダウンロードするのに使えるコイン、500コインをプレゼントいたします。
さらに、優秀賞に選ばれた方はMILK JAPANの公式webサイト、およびSNSなどで作品が発信されます。また、副賞としてMILK JAPANからノート、クリアファイル、定規、シール等のMILK JAPANグッズ詰め合わせをプレゼントいたします。
応募期間は1月19日(火)~2月2日(火)です。
優秀作品の発表は2月中旬ごろを予定しています。
ぜひチャレンジしてみてください。
◆コンテスト 概要◆
酪農を学んでつくってみよう!
「牛乳」をテーマにしたプログラミング作品を募集
募集テーマ:「牛乳や牛・酪農」にまつわるものなら何でもOK
募集期間 :2021年1月19日(火)から2021年2月2日(火)まで
年齢制限 :なし
参加方法 :Springin'アプリ内から参加いただけます。
審査・賞品:応募作品の中から優秀作品を選出し、対象者には賞品を贈呈します。
キャンペーンサイト: https://note.com/springin/n/n4f5fba024684
◆ 子どものプログラミング教育におすすめ「Springin'」◆
Springin'は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるプログラミングアプリです。
プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。
また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。
今年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択され、プログラミング教育の現場で注目が高まっており、Springin'を使った指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング講習、学校向け専用クラウド環境の提供などを行っています。
▼ Springin'は絵×音×動きの組み合わせで、創れるものは無限大
・ 直感的なビジュアルプログラミング
・ 描き味抜群のペイントツール
・ 変幻自在のサウンドエディタ
▼ Springin'は創って遊ぶことで、将来に役立つチカラを育むアプリ
・ 創造力・・・・・・・・ アイデアをカタチにする。
・ 論理的思考力・・・・・ プログラミングで考える。
・ 試行錯誤力・・・・・・ 自ら挑戦・改善する。
・ 物語力・・・・・・・・ ストーリーを考える。
・ 表現力・・・・・・・・ ものごとを人に伝える。
・ マーケティング力・・・ 価値を生み出せる。
▼ ダウンロード情報
・ 対応OS : iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL: https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
・ 価格 : 無料
Springin'公式サイト : https://www.springin.org/jp/
Springin'公式Youtubeチャンネル: https://www.youtube.com/c/Springin
Springin'公式Twitter : https://twitter.com/springin_jp
Springin'公式note : https://note.springin.org/
Springin'の小学校・塾・教室向けプログラミング教材サービス
Springin' Classroom 公式サイト: https://classroom.springin.org/
◆ 企業協賛の「Springin'プログラミングコンテスト」とは◆
企業協賛の「Springin'プログラミングコンテスト」とは、Springin'でつくられたプログラミング作品をさまざまなテーマで募集する企業冠のプログラミングコンテストのことです。
パズルやシューティングなどゲーム要素の強いコンテストテーマだけでなく、動く絵本、図鑑、レシピなど、自社の商品・サービス、自社IPに合わせたテーマを設定できます。
自社名や商品名を冠したプログラミングコンテストの開催に興味がある企業ご担当者さまはお問い合わせください。
◆ 株式会社しくみデザインについて◆
「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村 俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、国内外での受賞多数。2017年7月に世界中の子どもたちがクリエイティブになる方法と環境を研究・実践する「クリエイティブ教育ラボ(EduCreative Lab)」を立ち上げるなど、子供向けのクリエイティブ教育にも力を入れている。
所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容: テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。
ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin'」や
直感的な操作をもとに身体を動かすだけで
楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
この企業のプレスリリース MORE
<塾・教室向け> 5才からゲームクリエイターになれるプログラミング教材「Springin'」ワークショップ開催
2021.06.08 13:00