ゾーホージャパン、ユーザーインターフェースを刷新した『Zoh...

ゾーホージャパン、ユーザーインターフェースを刷新した 『Zoho CRM』最新版を12月16日世界同時リリース! 

~ソーシャルCRM機能『Pulse(パルス)』と4つの連携機能を追加~

ゾーホージャパン株式会社(代表取締役:迫 洋一郎、本社:横浜市)は16日、クラウド型CRM(顧客管理)サービス『Zoho CRM』の最新版を提供開始します。
ユーザーが必要とするデータにフォーカスした見やすいデザインや、ユーザーが期待する動作をより少ない操作で実現するユーザービリティを実現するとともに、ソーシャルCRM機能『Zoho CRM Pulse(パルス)』を新機能として追加。また、Google Appsとの連携等で従来より評価の高い、他システムとの連携をさらに強化し『LinkedIn連携』、『Zohoクリエーター連携』、『Web通知連携』、『Google Appsカレンダー連携(双方向同)』といった4つの連携機能も実装しました。2011年12月16日(日本時間)に世界同時リリースします。

連絡先画面(上)旧/(下)新
連絡先画面(上)旧/(下)新

Zohoサービスは、中堅中小企業向けに28の業務アプリケーション、コラボレーションサービスを提供し、世界中で500万ユーザー以上が利用するクラウドサービスです。(2011年12月現在、無料プランの利用ユーザーを含む)
『Zoho CRM』は、顧客管理や商談管理が行えるZohoサービスで最も人気の高いサービスです。3ユーザー以内であれば期間の制限なく無料で利用でき、有料プランの場合も1ユーザーあたり17,280円/年間(※プロフェッショナルプラン)と、大手CRMサービスのほぼ1/5の価格で、機能的にも遜色のない高度なCRMサービスを提供します。

■『Zoho CRM』新版リリースの背景と概要
解りやすくて使いやすいデザインのスマートフォンアプリや、ソーシャルネットワークの浸透により、ビジネス向けのクラウドサービスにおいても、デザイン(見やすさ)やユーザービリティ(使いやすさ)が重要な差別化のキーポイントとなってきました。
今回のリリースでデザインを刷新した『Zoho CRM』では、ユーザーが必要とする情報に自然とフォーカスできる見やすいデザインと、ユーザーが期待する動作をシンプルに操作できるユーザービリティを実現しましました。(今後、他のZohoサービスでも同様の改良を行なっていきます。)
さらに、CRMの情報をTwitterのようにフォローして活用することができるソーシャルCRM機能『Zoho CRM Pulse(パルス)』を新機能として同時リリースします。
また、Google Appsとの連携等で従来より評価の高い他システムとの連携をさらに強化し、『LinkedIn連携』、『Zohoクリエーター連携』、『Web通知連携』、『Google Appsカレンダー連携(双方向同期)』といった4つの連携機能も実装し、2011年12月16日(日本時間)に世界同時リリースします。

■新デザイン、新ユーザーインターフェイスの特徴
オンラインアプリケーションの世界では、すぐれたUX(ユーザー体験)が、サービス選定における重要な選定要因となっています。『Zoho CRM』は、以下のデザイン設計コンセプトに沿って、このすぐれたユーザーインターフェイスを実現しました。

(1)必要なデータにフォーカスしたデザイン
背景色や画面装飾、アイコンやフォントのトーンを抑え、必要とするデータにユーザーが自然にフォーカスできるデザインに改良しました。従来のデザインでは、画面内のサイドバーに最近使用した項目や予定情報などが常に表示され、重要でない情報も同じフォントやカラーで配置されていました。新デザインでは、これらをシンプルなアイコンメニューに集約したり、フォントのトーンを抑えることで、ユーザーが必要とするデータが強調され、自然に操作できるデザインへと変更しています。

(2)クリック数の削減
例えばデータの参照画面上で特定の項目だけをワンクリックで編集可能としたり、画面を何ページもスクロールするような場合も、登録ボタンや編集ボタンを画面上部に固定配置し、データ部だけをスクロールさせることで、マウスクリックやスクロール操作を削減する改善を随所に施しています。

■新機能ソーシャルCRM『Pulse(パルス)』の特徴
『Pulse』は、『Zoho CRM』に登録されている取引先や担当者、商談情報など、欲しい情報、興味のある対象をフォローすることで、それらの最新情報や最新の活動内容をFacebookやTwitterのタイムラインのようにリアルタイムで表示することができる、ソーシャルCRM機能です。
『Pulse』を利用することで、例えば商談や案件のアップデートを毎週の案件会議で情報共有するのではなく、変化が起こった瞬間に共有することができます。これにより営業マンの報告作業を効率化したり、営業マネージャーが部下の報告を待たずに最新情報を把握する事ができます。
また逆に、一定期間何もアップデートが無いフォロー対象をピックアップすることもできます。例えば何もアクションが無い商談をフォローアップする手段としても効果的です。
※『Pulse』機能は『Zoho CRM』の有料プラン(プロフェッショナルプランとエンタープライズプラン)でのみ利用できます。

■他システム連携4機能の特徴
(1)『Zoho クリエーター』連携
『Zoho クリエーター』は、データベースアプリケーションを簡単に作成できるクラウドサービスです。今回『Zoho CRM』との連携により、『Zoho クリエーター』で作成したカスタムアプリケーションを『Zoho CRM』のメニューとして簡単に追加できるようになりました。
※『Zoho クリエーター』連携は『Zoho CRM』のエンタープライズプランでのみ利用できます。

(2)『LinkedIn』連携
連絡先の情報を、『LinkedIn』のプロファイルとリンクできるようになりました。取引先や営業先の担当者が『LinkedIn』にプロファイルを登録していれば、より詳しい情報をソーシャルネットワークを通じて得ることができます。また『Zoho CRM』から『LinkedIn』のメッセージを送信することもできます。
※『LinkedIn』連携は無料プランを含む『Zoho CRM』のすべてのプランで利用できます。

(3)Web通知連携
『Zoho CRM』は既にAPIを提供していますが、今回のWeb通知機能にてプッシュ型の連携が可能となりました。特定項目が更新されたタイミングなど、Web通知を実行する条件を設定し、連携先システムのURLに対してGETもしくはPOSTメソッドによるHTTP/Sリクエストを発行することができます。『Zoho CRM』内のデータをXMLやJSONフォーマットのパラメーターとして付加することができますので、外部システムとの動的なデータ連携を容易に行えます。
※Web通知機能は『Zoho CRM』のエンタープライズプランでのみご利用いただけます。

(4)Google カレンダー連携(同期)
『Zoho CRM』の予定をGoogleカレンダーと同期することができるようになりました。
従来は一方向のみの連携が可能でしたが、今回のリリースにより双方向の同期が可能となります。


■年間販売目標
ゾーホージャパン株式会社 Zoho事業部では、日本国内の中小企業を対象に、Zohoサービスを50万ユーザー(Zohoサービス全世界利用ユーザー数の10%)への導入を目標にしています。
今回リリースされる新『Zoho CRM』により、初年度1年間で、無料プラン利用を含む5万ユーザー1万社への導入と、年間1億円の販売を目指します。

■『Zoho CRM』の年間利用料金
プラン名:無料プラン(3ユーザー以内 一部機能制限有り)
利用料金:0円

プラン名:プロフェッショナルプラン
利用料金:1ユーザーあたり年間17,280円(税別)

プラン名:エンタープライズプラン
利用料金:1ユーザーあたり年間36,000円(税別)

■関連URL
『Zoho CRM』サービスサイト: http://www.zoho.jp/crm/

■『Zoho』の概要
『Zoho』は北米を中心に全世界500万ユーザー以上が利用するクラウド型サービスです。メール、カレンダー、オフィスツール(ワープロ、表計算)、文書共有のみならず、CRM、請求管理、データベース作成、プロジェクト管理、データ分析、掲示板、Wiki、チャットサービス等、28ものサービスを無料、もしくは低価格プランで提供しています(ほぼ全てのZohoサービスに無料プランがあります)。

■関連情報
ゾーホージャパン株式会社サイト: http://www.zoho.co.jp/
Zoho事業サイト        : http://www.zoho.jp/
Twitterアカウント       : http://twitter.com/#/@jpzoho

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