森永乳業×FLOWERS BY NAKED 初コラボ! マウントレーニアやピノにスマートフォンをかざすと、 おうちが桜のアート空間に! 今年はARで「ネオ花見」を楽しもう!

マウントレーニア、リプトン、クラフト さくら風味の新商品発売

森永乳業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮原道夫)は、株式会社ネイキッドの代表作でもある、花をテーマにしたアート作品「FLOWERS BY NAKED」と初コラボし、“日本一早いお花見”が楽しめる企画「ネオ花見- さくら咲くAR-」を、2月16日(火)より開始いたします。

本企画では、スマートフォンをかざすとFLOWERS BY NAKEDの桜のARが浮かび上がる仕掛けが施された、森永乳業製品の春限定パッケージを発売します。「FOWERS BY NAKED」は、毎年1月に“日本一早いお花見”として話題となる、五感で楽しむ体感型アート作品。今回は、新たに自宅で楽しめる、これまでにないお花見体験を創り出しています。

対象となるのは、マウントレーニア、リプトン、ピノ、PARM(パルム)、MOW(モウ)、クラフトもちもちさくらの6商品。外出自粛ムードが続く2021年、家に居ながらでもお花見を手軽に楽しんでもらいたいという思いから、本企画の実施に至りました。

また、Twitterから参加できる2種類のキャンペーンも開始となります。当選した方には、森永乳業製品の詰め合わせがプレゼントされます。

<「ネオ花見- さくら咲くAR-」特設サイト URL>

https://morinagasakuracp.com

<森永乳業@もーりー(@morinaga_milk_)公式Twitter URL>

https://twitter.com/morinaga_milk_


■「ネオ花見- さくら咲くAR-」企画について

本企画は、森永乳業製品の春限定パッケージにスマートフォンをかざすと、クリエイティブカンパニー ネイキッドによる「FLOWERS BY NAKED」とコラボした桜のARが浮かび上がり、家に居ながらでもお花見が楽しめる内容となっています。対象となるのは、マウントレーニア、リプトン、ピノ、PARM(パルム)、MOW(モウ)、クラフトもちもちさくらの6商品で、ピノ、PARM(パルム)、MOW(モウ)は2月15日(月)より、マウントレーニア、リプトン、クラフトもちもちさくらは2月16日(火)より順次発売します。


<企画実施背景>

外出自粛ムードが続く中、「おうち時間」の過ごし方も様々になってきているのではないでしょうか。そんな中、春の風物詩であるお花見を例年のように楽しめないみなさまに、自宅でお花見を疑似体験でき、少しでもおうち時間がハッピーになるような企画をご提案いたします。スマートフォンと商品があれば、手軽にどこでもお花見が楽しめる。これこそ、この時代ならではの「ネオ花見」と考えました。今回、「FLOWERS BY NAKED」とコラボレーションし、ネオ花見を皆様に楽しんでいただくことができます。是非体験いただけたら嬉しいです。


■「ネオ花見- さくら咲くAR-」AR体験詳細

本企画では、大きく分けて2種類のARを体験することができます。全て桜にちなんだものであり、幻想的なものからコミカルなものまで様々な「ネオ花見」が用意されています。また、演出は商品ごとに異なりますので、それぞれの商品の特色を生かしたネオ花見をお楽しみください。なお、ネオ花見のAR体験イメージ動画も公開となります。


<AR体験方法>

1.マウントレーニア、リプトン、ピノ、PARM(パルム)、MOW(モウ)、クラフトもちもちさくら、いずれかの商品の春限定パッケージを購入。

2.「NAKED INC PLAY!」アプリを立ち上げ、商品をかざし、スマートフォンで該当商品のマーカーを読み取る。

※「NAKED INC PLAY!」アプリは特設サイトよりダウンロードください。

3.AR演出がスタート。


<AR演出パターン>

パターン1:空間AR

対象商品:リプトン、PARM(パルム)、MOW(モウ)

商品に桜の花びらが落ちてくると、画面にフィルターがかかり音楽が流れます。画面の指示に従って平面を写すと、テーブルや床から桜の木が次々現れ、桜がお部屋に舞い散ります。

パターン2:トランスフォームAR

対象商品:マウントレーニア、ピノ、クラフトもちもちさくら

商品に桜の花びらが落ちてくると、画面にフィルターがかかり音楽が流れます。商品から桜の木が一本現れ、桜でできたボールや蝶々などが次々飛び出し、お部屋を彩ります。


<AR体験イメージ動画>

YouTube URL: https://www.youtube.com/watch?v=9URoIvj8pTg


マウントレーニア さくらラテ編

リプトン さくらティーラテ編


■キャンペーン概要

本企画の実施に伴い、Twitterから参加できる2種類のキャンペーンも開始となります。当選した方には、森永乳業製品の詰め合わせをプレゼントします。奮ってご応募ください。


<キャンペーン1>

#ネオ花見 フォトキャンペーン


概要:

「NAKED INC PLAY!」アプリで体験できるネオ花見ARの写真や動画を、Twitterへ投稿してください。素敵な作品の中から抽選で計10名様へ森永乳業商品セットをプレゼントします。


応募期間:2021年2月16日(火)12:00~3月12日(金)23:59


応募方法:

1.「NAKED INC PLAY!」アプリでARのネオ花見を撮影。

2.森永乳業公式キャラクターアカウント森永乳業@もーりー(@morinaga_milk_)をフォロー。

3.「#ネオ花見」「#やってみた」をつけてネオ花見の写真や動画をTwitterへ投稿。


賞品:森永乳業商品セット(計10名様)


<キャンペーン2>

商品対抗!!ネオ花見投票キャンペーン


概要:

森永乳業公式キャラクターアカウント「森永乳業@もーりー」をフォロー。同アカウントで投稿されたキャンペーン投稿の中から、試してみたいネオ花見へ投票すると、抽選で計10名様へ森永乳業商品セットをプレゼントします。


応募期間:2021年2月16日(火)12:00~3月12日(金)23:59


応募方法:

1.森永乳業@もーりー(@morinaga_milk_)をフォロー。

2.同アカウントで投稿されたキャンペーン投稿の中から、試してみたいネオ花見を、カンバセーショナルカードの選択肢から選択し投稿。


賞品:森永乳業商品セット(計10名様)



<キャンペーンお問い合わせ先>

ネオ花見Twitterキャンペーン事務局

・事務局メールアドレス:info@morinagamilk-sakura.com

・事務局開設期間  :2月16日 (火) 〜 4月30日(金)


■対象商品情報

<マウントレーニア>


商品名:マウントレーニア カフェラッテ さくらラテ 

発売日:2021年2月16日(火)

希望小売価格:150円(税別)

商品特徴:本格エスプレッソとコクのあるミルクをブレンドしたカフェラテに、桜の葉エキスを加えました。 ほろ苦く甘い、春の味わいをお楽しみください。


<リプトン>


商品名:リプトン さくらティーラテ

発売日:2021年2月16日(火)

希望小売価格:128円(税別)

商品特長:リプトンならではのコクのあるミルクティーに、さくらの優しい香りを加えた春を感じられるティーラテです。


<ピノ>


商品名:ピノ チョコアソート 桜パッケージ

発売日:2021年2月15日(月)より順次展開

希望小売価格:550円(税別)


<PARM(パルム)>


商品名:PARM(パルム)チョコレート(6本入り)桜パッケージ

発売日:2021年2月15日(月)より順次展開

希望小売価格:450円(税別)


<MOW(モウ)>

商品名:MOW(モウ)バニラ・宇治抹茶・エチオピアモカコーヒー 桜パッケージ

発売日:2021年2月15日(月)より順次展開

希望小売価格:140円(税別)



<クラフト>

商品名:クラフト もちもちさくら6P-あずき仕立て-

発売日:2021年2月16日(火)

希望小売価格:320円(税別)

商品特徴:クリームチーズにもち粉を加え、弾力ある「もちもち食感」を実現しまし た。これまでにない、和の要素を高めたもちもち食感とさくら風味・あずきを組み合わせ、上品な味わいに仕上げました。

まるで”和スイーツ”のような新しい「チーズデザート」です。


■株式会社ネイキッド/FLOWERS BY NAKEDについて

1997年、村松亮太郎がディレクターやデザイナー、ライターとともに設立したクリエイティブカンパニー。アート、エンターテインメント、カルチャー、伝統、教育、音楽、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆるSCENE(シーン)において新たな体験や価値を生み出している。

https://naked.co.jp/


<FLOWERS BY NAKEDとは>

2016年よりネイキッド代表の村松亮太郎が企画した五感で楽しむ花のアートプロジェクト。これまで、東京・日本橋、京都・世界遺産である二条城、香港などで開催し、特に初春に東京・日本橋で開催の際には「日本一早いお花見」として定番アート展に。体感型アート展としてだけでなく、【NAKED, INC VR】や「FLOWERS BY NAEKD GIFT」などXR技術を活用し、オンライン・オフラインを超えたクリエイティブを展開している。

ハッシュタグ「#flowersbynaked」はInstagramでの投稿数が約8万件を記録。

https://flowers.naked.works/


■森永乳業について


森永乳業は、牛乳、乳製品、アイスクリームなどの製造、販売を主とする総合乳業会社です。

1917年に日本煉乳株式会社として創業し、1949年に現在の森永乳業が設立されました。

2017年創業100周年を機に、新たなコーポレートスローガン「かがやく“笑顔”のために」と

「乳で培った技術を活かし 私たちならではの商品をお届けすることで 健康で幸せな生活に

貢献し豊かな社会をつくる」という経営理念にコーポレートミッションを一新しました。

赤ちゃんからシニアまで、皆さまの日常に寄り添う企業として歩み続けてまいります。

https://www.morinagamilk.co.jp/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)