『仮面ライダー』のファッションブランド 「HENSHIN by KAMEN RIDER」より新作スニーカーが登場
~NEGLECT ADULT PATiENTSと初コラボ、 心斎橋パルコでのポップアップストアも同時展開~
2021.03.02 10:00
株式会社バンダイ アパレル事業部では、平成以降に放映された歴代『仮面ライダー』作品をフィーチャーしたファッションブランド「HENSHIN by KAMEN RIDER」の第二弾として、『仮面ライダーオーズ/OOO』のスニーカーをはじめとした新作コレクションをオフィシャルサイト( https://henshin-k.bandai.co.jp/popup/ )、および、ポップアップストアにて2021年3月3日(水)より販売開始いたします。
ポップアップにつきましては、2021年3月3日(水)~3月16日(火)の期間で、心斎橋PARCOにて開催いたします。
※ブランド公式サイト: https://henshin-k.bandai.co.jp/
HENSHIN by KAMEN RIDER
■商品概要
「スニーカー」
本ブランドのキラープロダクトとして展開されるのはスニーカーです。
「ライダーキック」でお馴染みの仮面ライダーの、公式設定上で存在する足裏のデザインを踏襲したアウトソールが採用されています。第一弾では『仮面ライダークウガ』『仮面ライダーファイズ』『仮面ライダーW』の3モデルを展開し、非常に大きな反響を呼んだ本シリーズの最新弾を飾るのは、2010年に放映された『仮面ライダーオーズ/OOO』です。
<Type OOO>
黒を基調にしたスニーカーは、獣を想起させるハラコ素材を採用し、ソールやシューレースの挿し色に、特徴でもあるタトバ※のカラーリングを施しています。タングに取り付けたラバーエンブレムはオーズの胸の模様を象り、存在感を放ちます。着脱可能な羽根パーツも取り付け、オーズとアンクの関係性も演出しました。
※タトバとは、『仮面ライダーOOO』変身フォームの一つ“タトバコンボ”の略称。
「アパレル」
アパレル商品では3つのテーマで、様々な仮面ライダー作品をデザインしたアパレルアイテムを同時展開します。
展開作品は『仮面ライダー龍騎(りゅうき)』『仮面ライダーオーズ/OOO』『仮面ライダーフォーゼ』『仮面ライダーエグゼイド』の4作となります。
<PHOTO>
仮面ライダーを思わせるロケ地の写真をコラージュし、空間と時間を超えた世界感を表現したライン。ブラックとホワイトの2色、Tシャツ・パーカーの2型展開です。
仮面ライダー龍騎 :無機質にレイアウトされた鏡が演出する現世界と
鏡世界の越境。軋む鏡の音が聞こえそうな
静かな空間には、あの日の龍騎のベルトが
配置されています。
仮面ライダーオーズ/OOO:欲望の普遍性をランダムに並んだメダルと、
そのメダルを入れる手のコラージュにて表現。
誰しもが欲望の器と成り得る不安感を
オーズのベルト共にレイアウトしています。
仮面ライダーフォーゼ :宇宙空間を漂う宇宙飛行士のヘルメットに映るのは
フォーゼのベルト、そして地球への眼差し。
被写体に迫るショットが、宇宙と地球という
遥かな距離を、越えられそうな境界線として
激的に表現しています。
<ELEMENTS>
仮面ライダーを構成する要素の分解と結合、変身と解除、そして決意への過程をアニメーションとともに表現したライン。商品ページにて各デザインのアニメーションをご覧いただけます。
<MARKING>
ブランドシンボル「Hロゴ」をオマージュし、各ライダーの特徴に落とし込んだライン。ブラックとホワイトの2色、Tシャツ・パーカーの2型展開です。
仮面ライダー龍騎 :割れた鏡の中にHロゴを散りばめたデザイン。
ミラーワールドで戦いを繰り広げる
ライダー達の数ある決意を表現しています。
仮面ライダーOOO :欲望の象徴でもあるメダルが組み上がり
Hロゴを作り上げているデザイン。
今にも崩れ落ちそうなバランスが、
オーズの不安定な心象を表現すると共に、
戦いの決意へと向かう有様を表しています。
仮面ライダーフォーゼ : 宇宙空間に浮いたHロゴをモニター越しで
見ているようなイメージでデザイン。
メカニックな印象をポップに落とし込んでいます。
仮面ライダーエグゼイド:Hロゴをゲーム画面のバグの中から
浮かび上がるようにデザインになっています。
エグゼイドを構成するワードもバグの中で分散され、
グラフィックにリズムを与えています。
「コラボレーション」
コラボ第二弾を飾るのは、「NEGLECT ADULT PATiENTS(ネグレクトアダルトペイシェンツ)」。
スマートフォンが主流となった今、ガラパゴス携帯を模した変身アイテムを使用する『仮面ライダー555』に、時代の変化における共通のテーマ性を見出しデザインされています。全5柄展開で、直訳的な和製英語を取り入れることでそのテーマ性を表現しています。
※ブランドディレクター 渡辺淳之介氏コメント
『HENSHINというキーワードのもと、僕が熱狂した仮面ライダー555の印象的なシーンを題材に組み立てました。オルフェノク、仮面ライダーともに変身の業のようなものを表現いたしました。』
■販路情報
<ポップアップストア>
▼2021年3月3日(水)~3月16日(火) 心斎橋PARCO
▼2021年3月19日(金)~4月1日(木) 渋谷PARCO
▼2021年4月16日(金)~4月29日(木)名古屋PARCO
※順次情報アップデート
<公式オンラインストア>
▼「HENSHIN by KAMEN RIDER」公式サイト: https://henshin-k.bandai.co.jp/
▼バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内ストア: https://p-bandai.jp/henshin/?rt=pr
【販売開始日時】:2021年3月3日(水)10時~準備数に達し次第終了
※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
※日本国外で販売する可能性があります。
(C)石森プロ・東映
(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
▼『HENSHIN by KAMEN RIDER』とは
“変身!”というキャッチフレーズで知られる、仮面ライダー作品。
その場のなりゆきや外的要因により戦う宿命を背負わされる主人公たち。
彼らが不安や葛藤、挫折を味わいながら、次第に自分の中で覚悟を固めていく内面の変化こそ、仮面ライダー作品が持つ“タイムレスな価値”と我々は捉えています。
外面的な変化を指す「変身」と対称的に、我々は、内面的な変化をアルファベットの「HENSHIN」と定義し、“服に袖を通す日々の中で少しずつ自分の内面をアップデートできる服”をテーマに、“ファッション”という切り口で「仮面ライダー」を再解釈・デザインしながら、スニーカーをはじめとしたアパレルMDを展開いたします。
▼『NEGLECT ADULT PATiENTS』とは
音楽プロデューサーとしても活躍する渡辺淳之介が「大人になりきれずに大人になってしまった後悔」と「ANTi ADULT」をテーマに2018年に設立したブランド。パンキッシュなインパクトのあるグラフィックをメインにシニカルでブラックユーモアに溢れたウエアで人気を集めてる。コレクション毎に行われるファッションショーではこれまでの常識や価値観を打ち崩すワンアンドオンリーな演出で毎回注目されている。
▼バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ」とは
「プレミアムバンダイ」は、子どもから大人までいつでもどこでも24時間楽しめるバンダイの公式ショッピングサイトです。「プレミアムバンダイ」でしか買えないこだわりの限定アイテムの販売や、メールマガジンで人気キャラクターのイベント情報、お得なキャンペーン情報もいち早く手に入れることができます。
バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」 http://p-bandai.jp/?rt=pr
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