ゾーホージャパン、WEBマーケティングソリューションの紹介セミナー 『クラウド&ソーシャル時代の「効果が見える」ホームページ構築法』を 1月31日、4社共同開催!
~SEOやリスティング広告に依存しないソリューションとは~
2012.01.19 14:00
ゾーホージャパン株式会社(代表取締役:迫 洋一郎、本社:神奈川県横浜市)は、株式会社トリニティワークス(代表取締役:滝口 信哉、本社:東京都世田谷区)、有限会社ワンダーウォール(代表取締役:松田 顕、本社:東京都世田谷区)、一般社団法人エッグシェル(理事長:山川 順治、東京都多摩市)との共催で、東京都多摩市の創業支援事業拠点であるビジネススクエア多摩(東京都多摩市)の支援のもと、SEOやリスティング広告に依存しない新たなWEBマーケティングソリューションを提案するセミナー『クラウド&ソーシャル時代の「効果が見える」ホームページ構築法』を2012年1月31日に開催します。
Google社「みんなのビジネスオンライン」など、主に中小企業に向けた新たなホームページ構築支援サービスの登場によって、これまで本格的なWEBマーケティングを展開していなかった企業/業種においてもWEB活用の機運が高まっています。この流れはさらに加速するとともに、今後はクラウド&ソーシャルネットワークという新しい市場環境に向けた機能/サービスニーズが高まることが予想されます。
ソーシャルネットワークと企業ホームページの連携による、新たなマーケット手法開拓においては「信頼と理解の創出」が大切です。今までの派手なビジュアルやキャッチーなコピーで人心を煽る手法では、そのような感動と信頼を創出することは難しくあります。形骸的な情報を一方的に流すだけの従来型から脱却し、情報を「お客様の心に刺さるコンテンツ」へと昇華させ、感動と信頼を醸成し、その価値をソーシャルネットワークの中で口コミにより伝播させていく取り組みが急務であります。
その取り組みにおいて特に重要な活動が、お客様との関係構築/強化のプロセスであるCRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)です。
お客様の顔が見えないインターネット上のマーケティング&セールス活動においては、サービス/商品価値を印象深く伝える「情報のコンテンツ化」を実現するホームページの構築と、そこに興味を持った見込み客との関係構築を支えるCRMソリューションの導入および活用こそが商機獲得の鍵となります。
多くの企業がその必要性は理解しつつも、現実には十分な取り組みがなされてきたとは言えない状況が長く続いてきました。その理由としては以下が挙げられます。
●CRMという概念は理解できるが、WEBマーケティング&セールスにおける導入/運用方法が分からない
●CRMを支えるITソリューションの導入/運用コストが高い
●ITソリューションを導入しても、それを効果的に活用するために必要なノウハウがなく、人材確保も難しい
●情報をコンテンツ化するためのスキルが乏しく、ソーシャルネットワークに対応できるホームページを構築することが難しい
しかし、長くネットの入り口として君臨し続けてきた検索エンジンやポータルサイトから、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークサービスへと顧客の情報収集手段のパラダイムシフトが起ころうとしている今、企業も否応なく変化を求められているように見受けられます。
そこで、ゾーホージャパン、トリニティワークス、ワンダーウォール、エッグシェルの4社は、ソーシャルネットワーク時代にふさわしい、新しい企業ホームページとそれを支える「身の丈にあったCRM基盤」の実現を目指して、各社の技術・サービスを有機的に結合した新たなホームページ構築&WEBマーケティング支援ソリューションを企画しました。東京都多摩市の創業支援事業拠点であるビジネススクエア多摩の支援のもと、ソーシャルネットワーク時代の新たな顧客開拓/育成ソリューションとして、その啓蒙/普及/導入/運用支援活動を積極的に展開していきます。
本セミナーは、当ソリューションの内容と導入手順、活用方法を分かりやすく紹介するものです。
『クラウド&ソーシャル時代の「効果が見える」ホームページ構築法』の詳細は以下のとおりです。
■セミナー内容
本セミナーは、クラウド&ソーシャルネットワーク時代の新たなホームページ構築/運用支援サービスである「クラウド&ソーシャル対応ホームページソリューション」の内容と導入メリット、そして導入/運用方法を紹介する、フォーラム形式によるソリューションセミナーです。
1. セミナー概要
本セミナーでは、4社が共同で提供する新たなホームページ構築/運用モデルについて、内容やメリット、構築、運用方法などを紹介するとともに、効果的な導入/運用を支援するサービスについても詳しく紹介します。
●FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークを効果的に活用し、SEO対策やリスティング広告依存ではない、新しい集客モデルを提案します。ソーシャルネットワーク活用集客モデルのあり方と手法、実施にあたっての注意点などを紹介します。
●ホームページから寄せられた引き合いを、クラウド型CRMの活用により戦略的に管理し商機へと育て、また一見さんをリピーターへと変えていく方法を紹介します。具体的には、Zoho CRMによるクラウド型CRMソリューションを紹介するとともに、効果的な活用を支援するためのコンサルティングおよび運営支援サービスについても紹介します。
●ソーシャルネットワーク時代の効果的なサイト構成/デザインの起案・制作サービス/ミニマルデザインに基づく、「情報をコンテンツに昇華させる」サイト設計&コンサルティングサービスおよび、デザイン/コンテンツ制作方法をご紹介します。
2. セミナー アジェンダ
1.グランドデザイン(ソリューションの背景/全体像/構成)
2.ソーシャルネットワークで「シェア」されるホームページ構築法
3.クラウドCRMサービスを活用した信頼醸成と「効果の見える化」の実現
4.ご提案ソリューションの導入および運用支援体制のご紹介
5.参加者も交えたディスカッションとフォローアップ勉強会のご紹介
3. セミナーの特徴
単に技術や機能を紹介するだけはなく、導入支援体制や導入後のCRMおよび、ソーシャルネットワーク運用支援体制についてもご紹介します。また、セミナー参加者からの質問や相談にもきめ細かく対応できるプログラム構成となっています。
更に、本セミナーで紹介したソリューションについてのより詳しい検討・学習を希望する方のための「フォローアップ勉強会」も開催。各勉強会は都内のコワーキングスペースにて開催し、ソリューションベンダーと検討中のお客様が、活発にコミュニケーションを図りながらソリューション内容への理解を深められる点が特徴です。
■開催日時
第1回:2012年1月31日(火) 13:00~16:00
(2月以降は、月2回程度の頻度で継続開催の予定)
■開催場所
多摩信用金庫 多摩センター支店<サクセシア>
Win プラザ多摩センター(たましん事業支援プラザ)
所在地:東京都多摩市落合1-43 京王プラザホテル多摩3階
■セミナー費用
無料
■定員
50名
■お申し込み方法
本セミナー特設サイト内「参加申込フォーム」にて受付
セミナー特設サイトURL: http://www.snm-crm.com/
【ゾーホージャパン株式会社について】
『Zoho』は北米を中心に全世界500万ユーザー以上が利用するクラウド型サービスです。メール、カレンダー、オフィスツール(ワープロ、表計算)、文書共有のみならず、CRM、請求管理、データベース作成、プロジェクト管理、データ分析、掲示板、Wiki、チャットサービス等、28ものサービスを無料、もしくは低価格プランで提供しています(ほぼ全てのZohoサービスに無料プランがあります)。
▽関連情報
ゾーホージャパン株式会社サイト: http://www.zoho.co.jp/
Zoho事業サイト : http://www.zoho.jp/
Twitterアカウント : http://twitter.com/#/@jpzoho
【株式会社トリニティワークスについて】
トリニティワークスは、ミニマルデザインを基本コンセプトに掲げるホームページ制作会社です。ソーシャルネットワーク時代の効果的なサイト構成/デザインの起案・制作サービス/ミニマルデザインに基づく、「情報をコンテンツに昇華させる」サイト設計&コンサルティングサービス及びサイト制作を提供しています。
会社名: 株式会社トリニティ ワークス
代表者: 代表取締役社長 滝口 信哉
URL : http://www.trinity-works.com/
【有限会社ワンダーウォールについて】
2003年設立。クラウドシステムの導入コンサルティング、Webビジネスコンサルティングの提供を行う企業です。主に中堅、中小企業を対象に、効果的なシステム導入の支援を行っています。
会社名: 有限会社ワンダーウォール
代表者: 代表取締役 松田 顕
URL : http://www.wonderwall.jp/
【一般社団法人エッグシェルについて】
2011年設立。介護家族向け情報サービス事業、介護用品開発支援事業、コワーキングスペース事業を行う一般社団法人です。介護や育児により社会から離れてしまった人たちをソーシャルネットワークやコワーキングスペース事業を通じて支援を行います。
会社名: 一般社団法人エッグシェル
代表者: 理事長 山川 順治
URL : http://www.eggshell.jp/
この企業のプレスリリース MORE
クラウド型顧客管理のZoho CRM、年明けに3つの新機能をリリース!iPhoneマップと顧客情報が連動・メール&ドキュメント管理が進化
2013.01.15 10:30
クラウド型顧客管理のZoho CRMがTwitterと連携! ~Facebook、LinkedInに続き、ソーシャル連携を強化~
2012.11.13 10:30