TioTio®プレミアム加工の「抗菌・抗ウイルス」商品数を過去最大規模で展開~スーツ・シャツ・マスクなど60万点を用意、「洋服の青山」で順次販売~
<アンケート調査実施>ビジネスパーソンの“6割”が抗菌・抗ウイルス衣類に「関心あり」!
2021.03.15 11:00
青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、ハイブリッド触媒®「TioTio®プレミアム加工」を施した抗菌・抗ウイルス商品の数量を、過去最大規模となる60万点を用意し、3月17日(水)から全国の「洋服の青山」およびオンラインストアで順次販売します。
コロナ禍で手洗いや消毒などの衛生意識が高まる中、衣類においてもウイルス対策商品への関心が高まっています。当社が実施したアンケート調査で6割のビジネスパーソンが抗菌・抗ウイルス商品に「関心がある」と回答するなど、今後も需要の増加が見込まれるため、今春は「TioTio®プレミアム加工」を施したスーツ・シャツ・ネクタイ・マスクなどの品揃えを大幅に拡充し、販売を強化していきます。
コロナ禍で手洗いや消毒などの衛生意識が高まる中、衣類においてもウイルス対策商品への関心が高まっています。当社が実施したアンケート調査で6割のビジネスパーソンが抗菌・抗ウイルス商品に「関心がある」と回答するなど、今後も需要の増加が見込まれるため、今春は「TioTio®プレミアム加工」を施したスーツ・シャツ・ネクタイ・マスクなどの品揃えを大幅に拡充し、販売を強化していきます。
TioTio®プレミアム加工は、ハイブリッド触媒が酸化還元作用を誘発することによって、繊維上の各種細菌の増殖を抑制するとともに特定のウイルスの数を減少させます。また、この加工は静電気により付着した花粉やほこりなどが落ちやすい「帯電防止」、汗などのイヤな臭いを軽減する「消臭」、汚れが洗濯時に落ちやすい「防汚」などの多機能性を備えており、これらの効果は繰り返し洗っても長期間持続します。
なお、この触媒技術は「新型コロナウイルス」と同じ遺伝学的特徴をもつヒトコロナウイルスOC43を99.9%不活化(=感染力を失わせる)させることが確認されており、新型コロナウイルスに対しても「抗ヒトコロナウイルス性」があると推測されています。
※大阪大学産業科学研究所と(株)サンワード商会の共同研究発表より引用
なお、この触媒技術は「新型コロナウイルス」と同じ遺伝学的特徴をもつヒトコロナウイルスOC43を99.9%不活化(=感染力を失わせる)させることが確認されており、新型コロナウイルスに対しても「抗ヒトコロナウイルス性」があると推測されています。
※大阪大学産業科学研究所と(株)サンワード商会の共同研究発表より引用
■TioTio®プレミアム加工商品:合計606,000点
〔スーツ〕15,000着、価格:29,000円~
〔ジャケット〕6,000着、価格:16,000円~
〔ビジネスシャツ〕180,000枚、価格:3,900円~
〔ネクタイ〕10,000本、価格:3,900円~
〔肌着〕150,000枚、価格:800円~
〔カジュアル商品〕130,000着、価格:2,900円~
〔女性向けフォーマル〕15,000着、価格:25,000円~
〔マスク〕100,000枚、価格:790円~
※価格は税別表記で、記載情報はリリース発売日現在のものです。
〔ジャケット〕6,000着、価格:16,000円~
〔ビジネスシャツ〕180,000枚、価格:3,900円~
〔ネクタイ〕10,000本、価格:3,900円~
〔肌着〕150,000枚、価格:800円~
〔カジュアル商品〕130,000着、価格:2,900円~
〔女性向けフォーマル〕15,000着、価格:25,000円~
〔マスク〕100,000枚、価格:790円~
※価格は税別表記で、記載情報はリリース発売日現在のものです。
■抗菌・抗ウイルス商品の関心度や利用意向に関するアンケート調査
当社が実施したアンケート調査では、8割のビジネスパーソンが「コロナ禍で衛生意識が高まった」と回答し、抗菌・抗ウイルス加工の衣類に対しても、6割のビジネスパーソンが「関心がある」と回答しました。この一方で、「関心がある」と回答した8割が抗菌・抗ウイルス加工の衣類を意識的には着用しておらず、その理由として「売っている店を知らない、商品の存在を知らない」という意見が最も多い結果となりました。
これらを踏まえ、当社ではTioTio®プレミアム加工の高い抗菌・抗ウイルス効果や多機能性について詳しく 説明した演出物を店内に設置するなど、各種販促ツールを活用してお客様にアピールしていきます。
これらを踏まえ、当社ではTioTio®プレミアム加工の高い抗菌・抗ウイルス効果や多機能性について詳しく 説明した演出物を店内に設置するなど、各種販促ツールを活用してお客様にアピールしていきます。
<設問①> コロナの前と後を比較して、 衛生意識に変化はありましたか。
<設問②> 抗菌・抗ウイルス加工の衣類について、 どの程度関心がありますか。
設問②で「とても関心がある」・「まぁまぁ関心がある」と回答した方への設問
<設問③> 抗菌・抗ウイルス加工の衣類を、 現在意識的に着用していますか。
設問③で「いいえ」と回答した方への設問
<設問④>抗菌・抗ウイルス加工の衣類を“意識的に着用していない”理由をお知らせください。
【調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査会社:株式会社マクロミル
・調査地域:全国
・調査対象:会社員(20歳~69歳の男女)
・回答数:1,167人
・調査期間:2021年2月24日~2月25日
・調査方法:インターネット調査
・調査会社:株式会社マクロミル
・調査地域:全国
・調査対象:会社員(20歳~69歳の男女)
・回答数:1,167人
・調査期間:2021年2月24日~2月25日
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