5月13日『愛犬の日』 THE DOGブランドを通じて 犬や猫を支える支援活動『SAVE THE DOG PROJECT』発足
THE DOGブランドを通じたサステナビリティとして、 人もペットも幸せになる社会貢献活動を推進するプロジェクトを始動いたします
2021.05.13 13:00
魚眼レンズで撮影された犬たちのビジュアルで愛されている「THE DOG」のブランド管理及び企画制作を行っている株式会社THE DOG COMPANY(本社:東京都品川区、代表取締役:鈴見 純孝)は、2021年5月13日『愛犬の日』に、ブランドを通じて、寄付活動など犬や猫を支える活動を推進する「SAVE THE DOG PROJECT」を独自で立ち上げます。
SAVE THE DOG PROJECTロゴ&ビジュアル
「SAVE THE DOG PROJECT」は株式会社THE DOG COMPANYが保有するブランド「THE DOG」の誕生20周年を記念し、ペットに関わる様々な問題を解決する目的で立ち上げたプロジェクトです。世界的に人気のTHE DOGブランドを通じて、ペットたちを取り巻く環境の実態や問題点などに目を向け、人と犬や猫が幸せに暮らしていける未来の実現に貢献していく企画を展開して参ります。
「SAVE THE DOG PROJECT」ではTHE DOG商品及びTHE DOG COMPANYのオリジナル商品の売上金の一部を、動物愛護・福祉団体へ寄付することで、「犬猫の殺処分・放棄・虐待行為ゼロ」に向けた活動を支援する仕組みを築きます。一般消費者はTHE DOG商品の購入を通じて、犬や猫のための慈善活動への寄付に自動的にご貢献いただくこととなり、同時にこれをきっかけに動物愛護問題に目を向けていただくきっかけ作りとなることを目指しています。
また、2021年5月末には同プロジェクトを推進するNPO法人の立ち上げを予定しています。
■コロナでペット需要が高まるも、ペットを取り巻く問題は解決せず
昨年から続くコロナウイルスによる外出自粛要請等で、ペットを飼い始める人が増えています。ペット需要に高まりがある一方で、買い手のつかなかったペットたちの行く末、災害時のペット同伴、飼い主が亡くなった場合の取り扱いなどペットを飼育する上で解決されていない問題がまだまだあります。また、コロナ収束後の飼育放棄やペットたちの環境を不安視する声も聞かれます。
そのような中、「SAVE THE DOG PROJECT」ではTHE DOGブランドと企業と消費者の関わりにより、人と動物がより快適で幸せに暮らすことが出来る社会の実現を目指し取り組んで参ります。
■SAVE THE DOG PROJECTの流れ
THE DOGブランドと企業との関わりにより、人と動物が幸せに暮らすための取り組みを展開します。
01. LICENSE BUSINESS
ライセンシーが商品化を行うことによって生じる売上金の一部が、SAVE THE DOG PROJECTを通じて寄付に繋がる。一般消費者はTHE DOG商品を購入することにより慈善活動に貢献。
02. THE DOG COMPANY Inc.
R&Jホールディングス株式会社のグループ会社として新設された株式会社THE DOG COMPANYでは、THE DOGのブランド管理、オリジナル商品の企画・販売、SAVE THE DOG PROJECTを展開する。
03. SAVE THE DOG PROJECT
THE DOG COMPANYが独自に立ち上げたプロジェクト。THE DOG商品及びTHE DOG COMPANYのオリジナル商品の売上金の一部を動物愛護・福祉団体へ寄付することにより、犬猫の救済支援活動費にあてられる。
04. DOG EAR FUNDS(NPO法人)※2021年5月設立予定
「DOG EAR FUNDS」とは、広く動物福祉の精神を高めるとともに、人と動物が共存できる社会の実現に寄与することを目的とした特定非営利活動法人。
05. SOCIAL CONTRIBUTION ACTIVITIES
提携の動物愛護・福祉団体に対し、DOG EAR FUNDSが寄付することにより、犬猫の殺処分・放棄・虐待行為ゼロに向けた様々な社会貢献活動を実施していく。
06. CSR MODEL
THE DOG COMPANYとのビジネスを通じて、人と動物たちが幸せに暮らしていける未来の実現を目指すことがCSR活動となる。
《株式会社THE DOG COMPANY 代表取締役 鈴見 純孝 コメント》
犬や猫をはじめとするペットたちを取り巻く社会問題を解決したいと長年思いを抱いていましたが、THE DOGブランド20周年を迎えたことをきっかけに「SAVE THE DOG PROJECT」を立ち上げました。
THE DOGブランドを通じて、また実生活における経験からも、動物たちが人に与えてくれる効果に大きな可能性を確信しています。ペット需要が高まり社会的にもかけがえのない存在となっている今も、改善されないペット問題を抱え、動物たちが健やかに生きることが出来る環境を整える必要性も高まっています。
世界中で愛されてきたTHE DOGブランド力を活用して、本当に人と動物が幸せに暮らしていける新しい関係づくりに取り組んでいきたいと考えております。私たちが目指すのは、キャンペーンや単発の寄付ではなく、THE DOGブランドを通じたサステナビリティとして、ブランドの成長と社会貢献が比例し人もペットも幸せになる、より持続的な寄付の形を目指しています。この活動を通じて、THE DOGブランドが社会や暮らしに必要とされる存在となるようアップデートを図ることで良い循環を促し、将来的には同プロジェクトを世界規模にまで拡大させ、ペットを取り巻く環境の改善に取り組んでまいります。
《THE DOGブランドとは》
2000年に発表された犬種別ポストカードBOOKが大ヒットし、2003年米国ビルボードバナーキャンペーンやトイザらス全米キャンペーンなどを経て、2004年にマクドナルドハッピーセットのおもちゃキャラクターに採用。世界57か国で発売され世界中で愛されるキャラクターに成長。ぬいぐるみやTシャツ、文具など幅広いグッズ展開をしている。2020年にブランド20周年を迎えた。約40種の犬種カレンダーは20年来のロングセラーの人気商品となっている。
公式THE DOGブランドサイト
https://www.thedogandfriends.com/
【会社概要】
社名 : 株式会社THE DOG COMPANY
代表 : 鈴見 純孝
本社 : 東京都品川区東品川4-12-6 品川シーサイドキャナルタワー19F
ホームページ: https://thedogcompany-inc.com/
TEL : 03-6433-0163
設立 : 2020年5月
資本金 : 2,000万円
事業内容 : キャラクターの企画、開発及びデザインの販売、
デジタルコンテンツの企画、制作等