3月8日(木)のなんばパークスリニューアルオープンを記念し、 施設壁面を使った3Dプロジェクションマッピングアートを試験実施
~難波初、今後の施設ブランディングおよびメディア開発の一環として~
2012.03.07 16:30
南海電気鉄道株式会社(社長:亘 信二/本社:大阪市中央区)では、平成19年4月19日の全館開業からまもなく6年目を迎えるなんばパークスを、平成24年3月8日(木)にリニューアルオープンします。対象となるのは、新店(国内初出店を含む)、移転・改装店合わせて68店舗です。(※一部、オープン日の異なる店舗、オープン済みの店舗があります)
今回のリニューアルを記念しまして、オープン初日の3月8日から12日までの5日間、ご来館のお客さまにお楽しみいただくため、また、なんばパークスの施設ブランディングおよび新たなメディア開発の一環として、施設壁面を使った3Dプロジェクションマッピング(※下記詳細参照)を駆使した映像アート『Break of Spring』を、試験実施します。
詳細は下記詳細のとおりです。
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映像アートイメージ
映像アート『Break of Spring』イメージ
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【資料提供先】
青灯クラブ・近畿電鉄記者クラブ・大阪商工記者会・南大阪記者クラブ
(詳細)
3Dプロジェクションマッピングアートの試験実施について
1.実施日時
平成24年3月8日(木)~12日(月) 18:30~21:30
※1回あたり約5分、15分ごとに上映
2.タイトル
『Break of Spring』
なんばパークスのコンセプトや、リニューアルによる春の訪れなどをプロモーションする映像です
3.実施場所
なんばパークス・キャニオンコート
<参考>「3Dプロジェクションマッピング」について
「3Dプロジェクションマッピング」とは、建造物などの立体オブジェクトをスクリーンとして使用し、映像を投射する技術のことです。建物の形状などに合わせて映像をマッピングすることで、普段とは異なった見え方になる視覚効果があります。
すでに海外においては、ファッション、映画、自動車など、様々な分野のプロモーションで活用されており、最近は、国内においても徐々に活用事例が増えつつあります。
(参考資料)
※平成24年2月8日発表の資料と同内容です
なんばパークスのリニューアルについて
1.リニューアルオープン日
平成24年3月8日(木)
※一部、オープン日が異なる店舗、オープン済みの店舗があります
2.対象区画
1F~7F
3.リニューアルコンセプト
(1)「洗練された大人の女性に向けた商品(人気ブランド、デザイナーズブランド)の充実」
(2)「お客様が買い回りやすい商品提案力の強化(アパレルと雑貨を融合したライフスタイル提案型に)と環境整備(女性専用トイレ新設、駐車場サービス)」
(3)「海外からのお客様が買い物できる店舗の充実と免税制度等買い回りやすい環境を充実」
4.出店店舗(新店、移転・改装店)
計68店舗(なんばパークス総店舗数253店舗)
新店43店舗、移転・改装店25店舗
うち、日本初出店6店舗、関西初出店8店舗、大阪初出店4店舗、
新業態(出店者が新しいブランド・コンセプト[商品構成]で出店する店舗)11店舗
<参考>各フロア別のコンセプト
1F なんばCITYとつながる「ストリートカジュアル」ストリート
※インバウンド向け店舗を導入
(新店2店舗、移転店1店舗)
2F とっておきのドレスコードが似合う新生パークスのメインストリート
(新店4店舗、改装店3店舗)
3F 自然体でおしゃれを楽しむ大人の男女のフロア
※レディスゾーンをライフスタイル提案型に一新
(新店11店舗、移転・改装店9店舗)
4F よりエッジィに、よりセクシーに、遊び心あふれる大人の男女のフロア
※メンズ・レディス複合業態のインポート店舗をさらに充実
(新店13店舗、移転・改装店6店舗)
5F 大人たちが心を自由に遊ばせる空間
(新店5店舗、改装店3店舗)
6F ひと味違うカジュアルレストランフロア
(新店4店舗、改装店1店舗)
7F 高感度な大人のダイニングフロア
(改装店1店舗)
T-テラス by TAKASHIMAYA GROUP“都会で暮らす大人の男女”のライフスタイルを演出
(新店4店舗、改装店1店舗[2F・3F])