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“ネット”と“リアル”を融合したOMO型店舗の展開を一層加速! 「洋服の青山」独自システム『デジタル・ラボ』、今期は年間100店に新導入

大型画面を使い“全店在庫”から商品を選んで店で試着・採寸、セルフ機能で“非接触”利用も

2021.05.31 11:00

デジタル・ラボの接客イメージ
 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、ネットとリアルの融合システム「デジタル・ラボ」の導入を一層加速させます。2016年の開始以来5年で「洋服の青山」約60店に導入してきましたが、今期は2022年3月末までに新たに100店に導入します。システム導入は6月より順次開始し、当社独自のOMO型店舗を全国に拡大していきます。
※記載情報はリリース発表時現在のもので、事業環境の変化等の様々な要因により変更となる場合があります。

 「デジタル・ラボ」は、ネット連携による豊富な在庫数とリアル店舗の接客サービスの両メリットを最大限にいかした当社の独自システムです。導入店の店内には、全店の在庫と連動するタッチパネル式の大型サイネージやタブレット端末を複数設置し、お客様はこれらの端末を通して、ECサイトに加えて“全国の「洋服の青山」”の在庫からお好みの商品を選ぶことができます。また、店在庫をゲージ見本として試着や採寸が可能なため、実際の商品の色柄や着心地などを確認した上で、“販売員の接客”を受けながら購入することができるのも特徴の一つです。

 このシステムを利用して商品を購入すると商品は自宅に配送となるため、購入後は手ぶらで帰ることができ、後日店に商品を受け取りに行く手間も不要となります。また、一度スタッフの接客を受けながら「デジタル・ラボ」で買い物を体験することで、利用者のネット通販に対する抵抗感を払拭し、当社ECサイトの利用を促進するとともに、店舗とECサイトの両方を利用する“併用顧客”の拡大にもつなげていきます。

システム特徴

■システム導入により店在庫を削減し、余剰スペースを有効活用・売場を再構築

 「デジタル・ラボ」の導入店では、同じ色柄のスーツをサイズ別で保有する必要がなく、限られたスペースで多くの種類を陳列できることから、開始当初は主に都市部の売場面積100坪未満の狭小店を中心に導入していましたが、ネット連携による豊富な品揃えと利便性の高さなどが反響を呼んでおり、現在では全国の大型・中型店への導入も進めています。

 システムを導入したこれらの店舗ではスーツ売場の一部を縮小し、現在強化しているオーダースーツコーナー・テレワークにも対応するビジネスカジュアル商品やレディス商品を拡充するなど、売場の再構築を行っています。今後導入する店舗においても売場を有効活用し、各店舗の需要や地域特性に即した魅力ある売場を目指していきます。
オーダースーツ受注コーナー
ビジカジ商品コーナー
レディス商品コーナー

■「デジタル・ラボ」はセルフで買い物を楽しめる“非接触”の機能も充実

 「デジタル・ラボ」には商品を検索する機能の他に、画面上でスーツやネクタイなどのコーディネートができる機能、人気の商品をランキング形式で表示する機能、画面上のスタッフがサイズや色柄といった商品の絞り込みをサポートする機能など、販売員の接客を受けることなくセルフで買い物を楽しめる“非接触”の機能も充実しています。
コーディネート
ランキング表示
デジタル接客
<コーディネート>
選んだスーツに合うシャツやネクタイを画面上で自由に組み合わせて様々なコーディネートを確認できます。これにより具体的な着用イメージをもつことができる他、気に入ったコーディネート商品はそのまま購入することもできます。

<ランキング表示>
「デジタル・ラボ」導入店の人気商品をランキング形式で表示します。ランキングは1~10位までを表示し、情報は日々更新されます。数多くある商品の中から人気のものが一目で わかる仕組みとなっています。

<デジタル接客>
画面上のキャラクタースタッフがビジネス・就職活動・結婚式といった利用者の着用シーンや、要望のサイズ・価格帯・色柄などの商品の絞り込みをサポートします。これにより、商品選びをスムーズに行えるほか、購入時の不安感の払拭にもつながります。
報道関係者向け
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