日本福祉大学の学生考案 認知症啓発を目的とした絵本 「そばにいるよ」を小学校の図書館へ寄贈するため クラウドファンディングを開始
日本福祉大学の関連会社 株式会社エヌ・エフ・ユー(所在地:愛知県半田市)は、日本福祉大学の学生が考案・制作した絵本「そばにいるよ」を製本化し、小学校および児童館に寄贈するためのプロジェクトをクラウドファンディング CAMPFIREにて開始いたしました。クラウドファンディング募集期間は、2021年6月10日(木)~8月19日(木)です。
■子どもたちに絵本を届けて、認知症を患った方、ご家族が少しでも生活しやすい社会に
日本福祉大学(所在地:愛知県知多郡美浜町)の学生が正課授業「フィールド実践演習」における「認知症啓発プロジェクト」で認知症啓発を目的とした絵本「そばにいるよ」を2020年度に考案。
当社は日本福祉大学の関連会社として、2019年にこのプロジェクト発の「にっぷくにこにこカルタ」を製品化しましたが、今回はこの絵本を多くの方々に届けるためクラウドファンディングの活用による周知・製本化を授業内で提案し、それに関心をもった学生3名とともに、今回の活動を開始しました。
次世代を担う子どもたちに認知症のこと、認知症を患った人とのかかわり方への理解促進を目的に、日本福祉大学のキャンパスがある知多半島を中心に、小学校および児童館123か所への寄贈を予定しています。
■認知症のことを知ってもらう返礼品も学生が考案
クラウドファンディングのプラットフォームは「CAMPFIRE」を活用します。返礼品についても認知症のことを知ってもらえるものを用意しました。
■プロジェクト概要
1. クラウドファンディング募集期間
2021年6月10日(木)~2021年8月19日(木)
2. 目標金額
2,000,000円
※集まった金額に応じて寄贈する小学校のエリアを拡大していきたいと考えています。
3. 返礼品
返礼品は、「お礼状+絵本」を基本セットとし、金額に応じて、キャラクターのキーホルダー、過去のプロジェクトで製作した「にっぷくにこにこカルタ」、左右間違えても恥ずかしくないオランダで販売されている靴下や、認知症を患った方が描いた絵画のポストカードの他、絵本へのクレジットなどをご用意しています。
4. プロジェクトページURL
https://camp-fire.jp/projects/view/391978
■認知症になっても安心して住みやすい社会をめざして
厚生労働省が発表する「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」によると日本の認知症高齢者の数は2025年には約700万人、65歳以上の高齢者の約5人に1人に達することが予測されています。地域で認知症の方、それを支えるご家族の方が少しでも安心して暮らせる在り方を考えるきっかけになってほしいと願い、今回のプロジェクトを行っています。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)