無料会員登録

郵送物に「Uni-Voice」を用いた音声案内サービスを導入

~ご高齢の方や目の不自由なお客さま向けご案内方法の改善~

2021.06.28 16:00

 SBI生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野尚、以下「当社」)は、2021年7月より、ご高齢の方や目の不自由なお客さま向けの新たなサービスとして、「Uni-Voice(ユニボイス)」を用いた郵送物の音声案内サービスを導入いたします。
 「Uni-Voice」は、「Uni-Voiceコード※」を読み取ることにより、ご案内文の音声読み上げまたはテキスト表示を可能とするスマートフォン向けアプリケーションです。当社は、本サービスの導入を通じて、ご高齢の方や目の不自由なお客さまがより当社サービスをご利用いただきやすくなるものと考えております。
 本サービスは、保険料払込のご案内状から開始し、その他のご案内にも順次拡大する予定です。当社は今後ともお客さまのさらなる利便性向上のため、サービスの改善・拡充に努めてまいります。

「Uni-Voiceコード※」読み取り方法

①スマートフォンに「Uni-Voice」のアプリをダウンロードします。
②「Scan Voice-Code」のアイコンからカメラを起動します。
③読み取り枠に音声コードを合わせると、画面が切り替わり、自動的に音声が流れます。
※JAVIS(特定非営利活動法人日本視覚障がい情報普及支援協会)が開発した漢字を含む文字データを約800文字記録できるスマートフォン対応2次元バーコード

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

SBI⽣命保険株式会社
広報担当
TEL:03-6229-0942
メール:pr@sbilife.co.jp
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「265134」を
担当にお伝えください。