三省堂書店、セルフレジ 全店舗(FC・売店除く)導入・運用開始
株式会社三省堂書店(代表取締役社長:亀井 崇雄)は、2021年7月セルフレジの稼働を全店舗(FC・売店除く)で開始しました。
コロナの影響による消費行動の変化を受け、新たなスタンダードへの移行と定着を目指し、お客様に対する価値提供の一つの手段として、セルフレジによる非接触・非対面の運用を開始しました。
セルフレジでは、お客様自身が書籍にあるバーコードをスキャンして、支払いをすることで会計を完了することができます。セルフレジを運用することで、お客様のレジ待ちストレスが軽減されるとともに、会計にかかる店員の業務負担を軽減し業務の効率化が期待できます。そしてリアル書店本来の業務である棚づくりやお客様のお問い合わせ対応に時間を再配分することができ、店舗全体のサービス品質の向上につなげることができます。
【開発パートナー】
既存のPOSレジ開発で実績がある日本ポイントソフト株式会社との共同開発です。
周辺機器の追加とソフトウエア改修により、現行レジをセルフレジとして利用することが可能です。
【セルフレジの特長】
(1)現金・クレジットカード・交通系ICカード、その他電子マネー(一部店舗)に対応
キャッシュレス決済には、三菱UFJニコス株式会社提供の端末を採用し、安全・迅速な決済を実現。
(2)クラブ三省堂のポイントサービスに対応(付与のみ)
(3)音声ガイダンスやイラストを表示することによって、初めてのお客様でも容易に使用できるような設計
三省堂書店では今後もお客様の必要とする書籍を提供するために、新たなシステム導入によりハードの強化とサービス品質を向上させリアル書店の価値向上を追求してまいります。
【会社概要】
商号 : 株式会社三省堂書店
代表者 : 代表取締役社長 亀井 崇雄
本社 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-1
資本金 : 45,000,000円
事業内容: 書籍、雑誌、文具、雑貨の販売
電子書籍事業、オンデマンド印刷サービス
会員カード事業、法人向けソリューション事業、飲食業、
不動産賃貸事業
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)