〜使わなくなった花器を通じてつながる サステイナブルな毎日へ〜 「ハナノヒ・フラワーベースリユースプロジェクト」 8月7日(土)(花の日)から展開開始
株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮嶋浩彰)は、サブスクリプションサービス「ハナノヒ」(https://shop.hana.com/)の東京都、神奈川県内のサービス対象店舗の一部13店舗(*別紙概要を参照)で、お客様の自宅に眠っている、使われていない花器を店頭にお持ちいただき、集まった花器をハナノヒ会員に限らずどなたでも1点100円(税込)でお持ち帰りいただける「ハナノヒ・フラワーベースリユースプロジェクト」を、花の日である8月7日(土)から9月7日(火)まで実施します。本プロジェクトでお客様からお預かりする金額は全額、生物の多様性を守る日本自然保護協会(https://www.nacsj.or.jp/)へ寄付します。
サブスクリプションサービス「ハナノヒ」では、花を気軽に日々の生活の中で楽しんでいただき、花のある生活をより多くの方へ広げていく取り組みの一環として、お客様とともに環境を考えるきっかけを作り、環境に配慮したよりよい社会を実現したいと考え、「ハナノヒ・フラワーベースリユースプロジェクト」を展開します。
お客様ご自身に店頭にお持ち込みいただく花器のほか、本プロジェクトの趣旨に賛同いただいた、花器を商材として取り扱う株式会社クレイ、洋食器メーカー鳴海製陶株式会社(NARUMI)から、サンプルとして使用された花器やデッドストックとなって倉庫に眠る花器を提供いただきます。お客様にはこれらの花器からも選んでお持ち帰りいただくことができます。このプロジェクトを通じて「ハナノヒ」をご利用中のお客様だけでなく、すべてのお客様に日々フラワーショップに立ち寄る際、環境保全への活動を身近に感じていただき、自らもそれに気軽に参加いただくことで、サステイナブルな社会をともに実現していく一員として、ともに歩んでいることを実感していただきたいと考えています。コロナ禍で人とのつながりが薄れている現在、花と人をつなぐ「ハナノヒ」が自然と人をつなぐだけでなく、花器というモノを通じて、人と人、人と社会をつないでいきたいと考えます。
お客様にお持ち込みいただく花器は、受け取りの際に安全確保のため破損などを確認した後、店頭で洗浄し、リユースタグを付け陳列されるため、次のお客様は安心してお使いいただけます。一つの花器を通じてつながっていくサステイナブルな循環型社会の一旦を担う中で、環境問題に目を向けていただくきっかけにしていただきたいと考えています。
サブスクリプションサービス「ハナノヒ」について https://shop.hana.com/
2019年6月にサービスを開始したサブスクリプションサービス「ハナノヒ」は、花と緑を通じてお客様の365日をもっと彩り、心ゆたかに過ごしていただきたい、それぞれのライフスタイルに合わせて気軽に日々の生活で花を楽しんでもらいたいという想いを込めたサービスで、サービス開始以来、お客様の様々なライフスタイルや嗜好を考慮し、プランの刷新や、利用対象店舗の拡大を図ってきました。現在会員数は約30,000名、「ハナノヒ」の利用ができる店舗は、現在全国214店舗となっています。また、2020年12月からは新たにオンラインで申し込みが可能なお届けスタイルのサブスクリプションサービス「ハナノヒ365days」(https://hana.com/)も提供しています。これからも花のある生活を身近に感じていただけるような利便性の高い、お客様の幅広いニーズに則したサービスを展開してまいります。
<ハナノヒ・フラワーベースリユースプロジェクトの概要>
自宅で眠ってしまっている、使われていない花器を対象店舗の店頭までお持ちいただきます。
株式会社クレイ、鳴海製陶株式会社(NARUMI)から提供される、サンプルに使用した花器や、デッドストックとなった花器と合わせて、店頭に集まった花器はハナノヒ会員に限らずどなたでも1点100円(税込)でお持ち帰りいただけます。集まった金額は全額を、本プロジェクトの展開期間終了後、日本自然保護協会に寄付します。
◆展開期間:8月7日(土)〜9月7日(火)
◆対象店舗:合計13店舗
・HIBIYA KADAN 日比谷公園店
・HIBIYA KADAN 日比谷シティ店
・HIBIYA KADAN 大手町プレイスイーストタワー店
・Hibiya-Kadan Style 武蔵境駅店
・Hibiya-Kadan Style アトレヴィ東中野店
・Hibiya-Kadan Style 新橋駅店
・Hibiya-Kadan Style アトレ恵比寿店
・Hibiya-Kadan Style アトレ目黒店
・Hibiya-Kadan Style モザイクモール港北店
・Hibiya-Kadan Style ジョイナステラス二俣川店
・Hibiya-Kadan Style CIAL鶴見店
・Hibiya-Kadan Style CIAL桜木町店
・WONDER FLOWER アトレ目黒店
店舗情報: https://www.hibiyakadan.com/shop/
◆価格:1点100円(税込)
※お一人様1日3点までお持ち帰りいただけます。
※寄付金額の上限はありません。
※1点100円(税込)でお持ち帰りいただいた花器を再度お持ちいただいても構いません。
◆協力企業 ※サンプルに使用した花器や、デッドストックとなった花器の提供。
・株式会社クレイ http://www.clay.co.jp/ja.html
・鳴海製陶株式会社(NARUMI) https://www.narumi.co.jp/
◆日本自然保護協会について https://www.nacsj.or.jp/
自然の力で、明日をひらく。自然と共に生き、赤ちゃんからお年寄りまで豊かな自然とともに笑顔で生きる社会を目指しているNGOです。主な活動は下記の通りです。
1: 一度失うと二度と元には戻せないかけがえのない自然環境を守る活動
2: 絶滅危惧種とその生息地を守る活動
3: 自然の恵みを活かした地域づくりをすすめる活動
4: 自然とのふれあいの機会や守り手を増やす活動
株式会社日比谷花壇について https://www.hibiya.co.jp/
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。ウエディング装花、直営店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフトの企画・制作・販売、お葬式サービス、各種空間装飾デザイン・ディスプレイ、屋内緑化の設計・施工等を行っています。今後も、さまざまな日常の生活のシーンの中に、花とみどりのある生活文化を創造していきます。
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- 自然・エコロジー 生活用品・雑貨 その他ライフスタイル
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)