【6年ぶりに鹿児島に上陸!】サンキューマート アミュプラザ鹿児島店オープン
~全国で96店舗目となる店内全品390円均一(税込429円)の雑貨屋さん~
エルソニック株式会社(本社:大阪府吹田市)の展開する店内全品390円(税込429円)の雑貨店「サンキューマート」は、8月24日(火)に全国96店舗目となる新店を『アミュプラザ鹿児島』にオープンいたします。鹿児島県内では実に6年ぶりとなる新規出店となります。
コロナ禍の1年間で店舗数がほぼ1.5倍に増加
サンキューマートは、ファッション・キャラクター・インテリア雑貨等のバラエティ雑貨など最先端のトレンドアイテムを取り揃え、全国に96店舗を展開しているバラエティーショップです。
展開商品の80%以上が自社開発のオリジナル商品で、サンキューマートでしか買えない商品を豊富に展開しています。トレンドを取り入れた新商品を毎週入荷させ、いつ来ても楽しい店づくりを目指しています。
2020年は新型コロナウイルス拡大による緊急事態宣言発令などがありましたが、2020年から2021年にかけての1年で対前年比1.5倍まで店舗数を拡大しました。2021年1月にオープンし大分県内初出店となった「トキハさわだタウン店」では、28坪と非常に限られたスペースながら全店の中でも連日トップの売上をたたき出すほどの反響となりました。
展開商品の80%以上が自社開発のオリジナル商品で、サンキューマートでしか買えない商品を豊富に展開しています。トレンドを取り入れた新商品を毎週入荷させ、いつ来ても楽しい店づくりを目指しています。
2020年は新型コロナウイルス拡大による緊急事態宣言発令などがありましたが、2020年から2021年にかけての1年で対前年比1.5倍まで店舗数を拡大しました。2021年1月にオープンし大分県内初出店となった「トキハさわだタウン店」では、28坪と非常に限られたスペースながら全店の中でも連日トップの売上をたたき出すほどの反響となりました。
鹿児島とサンキューマート
約6年前、サンキューマートは「タカプラ鹿児島」にて店舗を運営していました。商業施設に入る店舗の中では、全国で常にトップ5の売上を上げるほど反響の大きな店舗でしたが、タカプラの閉店によりやむなく撤退しました。その後、毎月全国の都道府県の中で最も多く出店を望む声を頂戴しており、6年の月日を経て、今回ついにアミュプラザ鹿児島のSHIBUYA109区画内に出店が決定しました。
店舗情報
店名:サンキューマート アミュプラザ鹿児島店
オープン日時:2021年8月24日10:00~
住所:〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町1−1
アミュプラザ鹿児島 本館2階SHIBUYA109区画内
営業時間:10:00~20:30(月~木)
:10:00~21:00(金~日祝、祝日前)
オープン日時:2021年8月24日10:00~
住所:〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町1−1
アミュプラザ鹿児島 本館2階SHIBUYA109区画内
営業時間:10:00~20:30(月~木)
:10:00~21:00(金~日祝、祝日前)
"ワクワク・楽しい" を提供する店内
狭い店頭には3万点以上の商品が並び、商品は約5,000種を展開します。
新商品は毎週入荷。中には不定期で驚きの特価商品も。
ご来店の度に新たなものと出会える、ワクワクして頂けるようなお店づくりをしています。
新商品は毎週入荷。中には不定期で驚きの特価商品も。
ご来店の度に新たなものと出会える、ワクワクして頂けるようなお店づくりをしています。
驚きの特価商品
アロエジェルブームの火付け役となったNature Republicのアロエジェルもまさかの390円
数量限定高見えファッション雑貨。これで390円!?の驚きを提供する早い者勝ちアイテムです。
通常2,000円前後のLOLシリーズ。不定期入荷の早い者勝ち商品。
『デザインにこだわりたい』『高いと買えない』『安っぽいのは嫌』そんなワガママを叶えるお店
『1,000円』を390円で提供する
市場で1,000円、2,000円で流通している商品をどうしても390円で提供したい。
この想いを実現するため、サンキューマートは自社開発によるものづくりを推進してきました。
商品に『トレンド』を落とし込む企画チームに加え、専属のデザインチームを設置して『おしゃれ』にこだわる体制を整えることで、商品のフォルム・デザインやパッケージ、注意書きに至るまでを両チームが連携して開発しています。
製造チームが理想の商品化を実現できる技術を持ったパートナーを国内外から探し出し、納得いくまで商品チェックを行うことで『クオリティ』を強化する体制も整えました。
中でもヘアアイロンやハンディ扇風機といった家電商品が話題となり、非常に大きな反響を得ています。
今では店内の80%が自社開発商品となっており、サンキューマート独自のものづくりを行っています。
この想いを実現するため、サンキューマートは自社開発によるものづくりを推進してきました。
商品に『トレンド』を落とし込む企画チームに加え、専属のデザインチームを設置して『おしゃれ』にこだわる体制を整えることで、商品のフォルム・デザインやパッケージ、注意書きに至るまでを両チームが連携して開発しています。
製造チームが理想の商品化を実現できる技術を持ったパートナーを国内外から探し出し、納得いくまで商品チェックを行うことで『クオリティ』を強化する体制も整えました。
中でもヘアアイロンやハンディ扇風機といった家電商品が話題となり、非常に大きな反響を得ています。
今では店内の80%が自社開発商品となっており、サンキューマート独自のものづくりを行っています。
「390円でヘアアイロンが欲しい!」という女子大生の声を実現するために自社開発した『ヘアアイロン』
約1分で190℃まで上がるため、手早くしっかりスタイリングができます。
約19.5cmとコンパクトなので、外出時の持ち運びはもちろん、前髪などの短い毛や細かいセットがしやすいと使い勝手も好評です。
約1分で190℃まで上がるため、手早くしっかりスタイリングができます。
約19.5cmとコンパクトなので、外出時の持ち運びはもちろん、前髪などの短い毛や細かいセットがしやすいと使い勝手も好評です。
夏の定番アイテム『ハンディファン』
USB充電式で3~4時間の連続使用でき、3段階の風力調整もできます。
他メーカーの同等機能の商品は1,000円~2,000円程ですが、もちろん390円です。
高級感のあるデザインにするため、マットな質感に仕上げ、ねじ穴や継ぎ目などチープに見える要素を限界まで削りました。
USB充電式で3~4時間の連続使用でき、3段階の風力調整もできます。
他メーカーの同等機能の商品は1,000円~2,000円程ですが、もちろん390円です。
高級感のあるデザインにするため、マットな質感に仕上げ、ねじ穴や継ぎ目などチープに見える要素を限界まで削りました。
"今欲しい" ものを"プチプラ"で提供する
流行の商品は値が張ることも多く、おしゃれの選択が迫られてしまう。という悩みを390円で解決するため商品開発部は20~30代の女性を中心に構成しています。
日々情報収集を行い、これから流行りそうなものを予測して商品を企画、専属デザイナーによって「おしゃれ・かわいい」デザインをピンポイントでカタチにしています。
特に流行に敏感な10~20代女性の反響が大きく、ご来店客の半数以上を占めています。
日々情報収集を行い、これから流行りそうなものを予測して商品を企画、専属デザイナーによって「おしゃれ・かわいい」デザインをピンポイントでカタチにしています。
特に流行に敏感な10~20代女性の反響が大きく、ご来店客の半数以上を占めています。
スマホが入る『テレビ型ティッシュボックス』
海外で流行し、日本でもSNS上でバズっていましたがほとんど流通しておらず、海外通販サイトで3~4,000円で販売されていました。
「何処で買えるの!」「高くて買えない!」という声に応え、独自のルートを発掘することで390円での展開を実現。発売から半年で6万個以上のヒット商品に。
海外で流行し、日本でもSNS上でバズっていましたがほとんど流通しておらず、海外通販サイトで3~4,000円で販売されていました。
「何処で買えるの!」「高くて買えない!」という声に応え、独自のルートを発掘することで390円での展開を実現。発売から半年で6万個以上のヒット商品に。
SNSで話題のクリエイターとのコラボレーションも積極的に展開。
毎年20名を超えるクリエイター商品を展開しており、商品化デビューの登竜門のようになりつつあります。
Tiktokフォロワー数260万人の「新しい学校のリーダーズ」や、食品のCMでおなじみ「はじめまして松尾です」など。今旬なクリエイターグッズに出会えます。
毎年20名を超えるクリエイター商品を展開しており、商品化デビューの登竜門のようになりつつあります。
Tiktokフォロワー数260万人の「新しい学校のリーダーズ」や、食品のCMでおなじみ「はじめまして松尾です」など。今旬なクリエイターグッズに出会えます。
付加価値も"390円の中"に
キャラクターやクリエイターを起用する場合、版権使用料等が発生するためコストが上がり販売価格が高くなりがち。特にキャラクターには付加価値があるため、さらを価格に上乗せすることがほとんどなため、キャラクターの有無で値段設定が2~3倍になる場合も。
サンキューマートでは上記も全てひっくるめて、もちろん390円で販売しています。
加えて自社の専属のデザイナーが一つ一つデザイン・設計を行っていますので、全てサンキューマートでしか手に入らない限定のアイテムとなっています。
中にはサンキューマートのためだけに描き下ろしされた、レアなデザインのキャラクターもございます。
サンキューマートでは上記も全てひっくるめて、もちろん390円で販売しています。
加えて自社の専属のデザイナーが一つ一つデザイン・設計を行っていますので、全てサンキューマートでしか手に入らない限定のアイテムとなっています。
中にはサンキューマートのためだけに描き下ろしされた、レアなデザインのキャラクターもございます。
『キャラクタートートバッグ』は去年のレジ袋有料化以降の売上が約1.5倍になりました。
エコバッグは安っぽくて持ちたくないけど、トートバッグだと通常1,000円~2,000円程するため汚れやすいエコバックには不向き。
サンキューマートでは390円で購入できるため、エコバッグもオシャレに可愛く使いたい層にヒットしました。
エコバッグは安っぽくて持ちたくないけど、トートバッグだと通常1,000円~2,000円程するため汚れやすいエコバックには不向き。
サンキューマートでは390円で購入できるため、エコバッグもオシャレに可愛く使いたい層にヒットしました。
『ディズニーグッズ』は大手メーカーと共同開発。
人気キャラクターからコアなキャラクターまで種類が非常に豊富。
ディズニーグッズの相場では考えられない価格で買えることが話題となっている注目商品です。
人気キャラクターからコアなキャラクターまで種類が非常に豊富。
ディズニーグッズの相場では考えられない価格で買えることが話題となっている注目商品です。
最新情報はSNS、HPにて発信中
会社概要
このリリースに関するお問い合わせ先
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他エンタメ その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)