京阪線・大津線ダイヤ変更の詳細についてのお知らせ ご利用状況に応じた運転本数の見直しや最終列車の繰り上げを実施します
2021.08.20 14:00
京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:平川良浩)は、2021年7月8日(木)に発表しましたとおり、2021年9月25日(土)の初発列車から京阪線・大津線ダイヤを変更します。この度、ダイヤ変更の詳細が決定しましたのでお知らせいたします。
今回のダイヤ変更では、ウィズコロナ・アフターコロナの社会を見据え、ご利用状況に応じた運転本数の見直しや最終列車の繰り上げなどを実施します。
京阪線においては、全車両座席指定「ライナー」列車を朝ラッシュ時に1本(樟葉発淀屋橋行)、夕ラッシュ時に2本(淀屋橋発出町柳行)増発します。また、昼間時間帯に「プレミアムカー」を連結した快速急行(淀屋橋ー出町柳間)を1時間あたり2本運転します。さらに、運転速度および運転間隔の見直しにより所要時間(淀屋橋ー出町柳間)を快速特急「洛楽」で最大2分、特急で最大1分短縮します。
大津線(石山坂本線)においては、今冬より学休期ダイヤを導入します。
なお、現在、京阪線において実施している最終列車運転時刻の繰り上げについては、新型コロナウイルス感染症拡大によるご利用状況に鑑みて、9月24日(金)まで継続して行います。
ダイヤ変更の詳細については別紙のとおりです。
記
1変更日
土休日ダイヤ 2021年9月25日(土)初発から
平 日ダイヤ 2021年9月27日(月)初発から
2対象線区
京阪線全線、大津線全線
3.ダイヤ変更の概要(詳細については別紙参照)
(1)京阪線(京阪本線・鴨東線・中之島線・交野線・宇治線)について
1平日ダイヤ
ご利用状況に応じた運転本数に変更します。朝夕ラッシュ時間帯の運転本数を見直すほか、昼間時間帯(10時~15時台頃)は、各列車種別を1時間あたり上下それぞれ4本(現行6本)に加え、淀屋橋ー出町柳間に「プレミアムカー」を連結した快速急行を1時間あたり上下それぞれ2本運転します。また、最終列車の運転時刻を20分程度繰り上げます。
これにより、1日あたりの上下合わせた運行本数は1,255本→1,066本(約15%減少)となります。
2土休日ダイヤ
土休日においても全ての時間帯について見直しを実施いたします。昼間時間帯および最終列車の繰り上げについては、平日ダイヤに準じます。
行楽のご利用に便利な時間帯には、ダイヤ変更後も京橋⇔七条ノンストップの快速特急「洛楽」を運転します。
これにより、1日あたりの上下合わせた運行本数は1,110本→904本(約20%減少)となります。
3快速特急「洛楽」・特急における速達性の向上
快速特急「洛楽」の所要時間(淀屋橋ー出町柳間)を最大2分、特急については昼間時間帯の所要時間(京橋ー祇園四条間)を最大1分短縮します。
(2)大津線(石山坂本線・京津線)について
1平日ダイヤ・土休日ダイヤ
石山坂本線において、昼間時間帯の一部列車の運転区間を見直します。また、大津線全線において、全時間帯で発着時間の調整を実施します。なお、大津線においては始発、最終列車に大きな変更はありません。
2学休期ダイヤ
石山坂本線において、沿線の学校が休みとなる春期・夏期・冬期の平日において「学休期ダイヤ」を今冬以降実施します。なお、京津線では実施いたしません。
4.その他
京阪電車ホームページでの時刻表掲出(京阪線全駅では改札口付近にも掲出)については8月24日(火)頃、ダイヤ検索については8月27日(金)頃の対応を予定しています。
(URL:http://www.keihan.co.jp/traffic/ )
※新型コロナウイルス感染症拡大によるご利用状況に鑑みて、土曜、日曜、祝日は臨時ダイヤでの運行としている場合がございます。ご了承ください。
以 上
(別紙)
1.淀屋橋駅および中之島駅の初発列車(平日・土休日)
淀屋橋駅および中之島駅の初発列車を変更します。
■淀屋橋駅・中之島駅の初発列車の発車時刻
※定期券の場合、「大江橋駅」「淀屋橋駅」のどちらか一方をご利用いただける定期券であれば、もう一方の 駅でも乗り降りができます。同じく、「なにわ橋駅」「北浜駅」のどちらか一方をご利用いただける定期券であれば、もう一方の駅でも乗り降りができます。PiTaPa区間指定割引は定期券と異なり、登録区間については上記のような特例は適用いたしません。
2.朝ラッシュ時間帯(平日7時台・8時台)
(1)平日朝ラッシュ時間帯の上下合わせた運転本数を179本→161本に変更します。
(2)通勤快急、通勤準急の運転時間帯を見直し、守口市駅の快速急行、準急停車時間帯を拡大します。
(3)全車両座席指定「ライナー」列車を1本(樟葉発淀屋橋行)増発します。
■全車両座席指定「ライナー」(出町柳・三条・樟葉・枚方市発 ⇒ 淀屋橋行)の発車時刻※赤字は増発
※既存の「ライナー」列車の運転時刻も一部変更します。
3.昼間時間帯(平日10時~15時台)
(1)昼間時間帯(10時~15時台)の1時間あたりの特急、準急、普通(中之島ー萱島・枚方市)を上下各6本から4本運転(概ね15分間隔)に変更し、新たに快速急行を2本運転(概ね30分間隔)します。
これにより、上下合わせた運転本数を364本→278本に変更します。
(2)快速急行(淀屋橋ー出町柳間)にて「プレミアムカー」サービスを実施します。
※「プレミアムカー券」の料金については、7.参照。
(3)ご利用の多い淀屋橋ー枚方市間では相互間に先着する列車を現行6本(全て特急)から10本(特急・快速急行・準急)に増やし、先着列車への乗車機会の拡大を図ります。
(4)交野線、宇治線については1時間あたりの運転本数を上下各6本から4本(概ね15分間隔)に変更します。
■京橋駅 平日時刻表(出町柳方面行)
4.夕ラッシュ~夜間時間帯(平日17時~22時台)
(1)平日夕ラッシュから夜間時間帯における各列車種別の運転間隔を変更します。これにより上下合わせた運転本数を391本→359本とします。
■平日17時~22時台における各列車種別の運転間隔(上り京橋駅)
(2)出町柳行の全車両座席指定「ライナー」列車を2本増発し、4本運転とするとともに、18時から21時まで淀屋橋駅を毎時00分発とし、着席サービスをさらに拡大します。
■全車両座席指定「ライナー」(淀屋橋発 ⇒ 出町柳行)の発車時刻 ※赤字は増発
※既存のライナー列車の運転時刻も変更します。上表のほか、祇園四条駅、三条駅にも停車します。
5.深夜時間帯~最終列車(平日・土休日23時~最終)
(1)深夜時間帯の上下合わせた運転本数を平日は56本→38本に、土休日は53本→37本に変更します。
(2)各線における最終列車を最大20分程度繰り上げます。
■主な駅の最終列車(平日・土休日共通)
6.快速特急「洛楽」および特急における速達性の向上について
(1)平日における快速特急「洛楽」の所要時間(淀屋橋ー出町柳間)を最大2分短縮します。
■快速特急「洛楽」の所要時間が短縮する区間の例(平日の最速列車)
(2)平日および土休日の昼間時における特急の所要時間(京橋ー祇園四条間)を最大1分短縮します。
■特急の所要時間が短縮する区間の例(平日・土休日の昼間時間帯における最速列車)
7.「プレミアムカー」サービスについて
昼間時間帯の快速急行において「プレミアムカー」サービスを実施します。これまでの特急停車駅に加え、新たに守口市駅、寝屋川市駅、香里園駅からも「プレミアムカー」サービスがご利用いただけます。
なお、深夜時間帯の一部列車につきましては、ご利用状況等に鑑みて、「プレミアムカー」サービスは実施いたしません。
■「プレミアムカー券」料金表
■「プレミアムカー」サービスの提供を中止する列車
【平 日】 出町柳駅 22:40発 淀屋橋行 特急
【土休日】 淀屋橋駅 22:51発 出町柳行 特急
出町柳駅 22:40発 淀屋橋行 特急
出町柳駅 22:56発 淀屋橋行 特急
大津線ダイヤの主な変更内容
1.昼間時間帯における一部列車の運転区間見直し(平日・土休日)
石山坂本線において、昼間時間帯(10~15時台)に、石山寺ー坂本比叡山口間を運転する列車と石山寺ー近江神宮前間を運転する列車を10分間隔で交互に運転します。
■びわ湖浜大津駅平日時刻表(坂本比叡山口方面行)
2.学休期ダイヤの実施
石山坂本線において、沿線の学校が休みとなる春期・夏期・冬期の平日に「学休期ダイヤ」を今冬以降実施します。7時~9時台の運転本数を通常ダイヤから上下あわせて9本減らして運転します。なお、京津線では実施いたしません。実施期間など詳細については、実施する都度ホームページや駅貼りポスターでお知らせいたします。
以 上
この企業のプレスリリース MORE
年末年始のお出かけに便利でお得なチケットを 「スルッとQRtto」で発売します。
2024.11.22 14:00
冬のレジャーはこれで決まり!雪遊びとスケートを楽しめる 「ウインターカーニバル」を12月21日(土)から開催!
2024.11.15 10:00
日本代表の西田有志選手らを擁する「大阪ブルテオン」として 初の単独展示イベント「ブルテオンルーム」をひらかたパークで開催!
2024.11.14 10:00