ゲームカルチャーブランド「GRAPHT GAMING LIFE」より 『ストリートファイター』のTECHNIQUE SERIES第4弾が登場!! 筆文字グラフィックデザインの新キャラクター3種を8月31日に発売します

ゲームやeスポーツ関連のクリエイターやインフルエンサーのサポートおよびプロダクトデザインを手がけるMSY株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:秋山 昌也)が展開するゲームカルチャーブランド「GRAPHT GAMING LIFE」が、株式会社カプコンとコラボレーションした『ストリートファイター』の新キャラクター3種のSpecial Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカーのセット商品、エンブロイデッドステッカー単体商品、エコマグカップの各商品を、8月31日(火)に発売します。


ストリートファイター Tシャツ&エンブロイデッドステッカーのメインヴィジュアル


力強く筆文字で描かれた漢字・仮名・ローマ字の必殺技名のグラフィックデザインを「TECHNIQUE SERIES」としてシリーズ化し、続々発売している『ストリートファイター』公式コラボレーション商品、待望の第4弾に新キャラクター3種が登場しました。今回発売する商品は「GRAPHT GAMING LIFE」のうち、日本のゲーム文化の礎を築いた往年の名作ゲームとコラボする「RETRO collection」にラインナップされます。


■Special Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカー

ビックシルエットのTシャツに大きめにプリントされた必殺技名が映える必殺技(Special Moves)Tシャツとエンブロイデッドステッカーのセット商品です。必殺技名がゲームタイトルと同様に知れ渡るほど、その必殺技名をみれば誰の必殺技か分かるくらい個々に際立ったキャラクターの技にフォーカスしました。力強く筆文字で描かれた漢字・仮名の必殺技名と、技の動き(ムーブ)を波形で表現して双方を一体化したグラフィックは、技の動きが視覚的にイメージできるデザインになっています。そして筆文字の必殺技名の反対側には“STREET FIGHTER 1987-JAPAN”の文字を配置し、世界的にファンを持つ『ストリートファイター』のルーツである1987年に日本からスタートしたという意味を込めました。ビックシルエットのボディを採用し、国内のシルクスクリーン工場で一枚一枚丁寧に刷られており、質の高いプリントが特徴です。また、Tシャツについてくるのはキャラクターのエンブロイデッドステッカーです。各キャラクターの象徴的な動きをそのままデザインに落とし込みました。ステッカーの縁取りは、各キャラクターのコスチュームの色をベースに糸を選び、囲い縫いすることでシンプルなモノクロのTシャツに映えるPOPな印象になるようデザインしました。お気に入りの必殺技名を見つけて付属するエンブロイデッドステッカーの位置を付け替えて自分仕様にセルフカスタマイズが可能です。


「ザンギエフ」相手を吸い込み、きりもみ状態になりながら落下して相手を地面に叩きつけるスクリューパイルドライバーの技の動きをイメージ


ストリートファイター Special Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカー(スクリューパイルドライバー/ザンギエフ)


「サガット」長身のサガットが地面近くまで深くかがみこみ、アッパーをうってその後1回転するタイガーアッパーカットの技の動きをイメージ


ストリートファイター Special Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカー(タイガーアッパーカット/サガット)


「ブランカ」エレクトリックサンダーの技を繰り出す際のしゃがんだ姿勢で全身に電気を帯びるブランカをイメージ


ストリートファイター Special Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカー(エレクトリックサンダー/ブランカ)


【商品情報】

発売日   :2021年8月31日(火)

希望小売価格:6,600円(税込)

原産国   :Tシャツ(生地/ベトナム(※ブラックのXLサイズのみ中国)、シルクスクリーンプリント/日本)、エンブロイデッドステッカー(日本)

素材    :Tシャツ(コットン100%)、エンブロイデッドステッカー(表:ポリエステル、レーヨン、裏:ポリオレフィン系樹脂)

サイズ   :Tシャツ(S、M、L、XL)、エンブロイデッドステッカー(W:18mm~×H:50mm~×D:1mm)

カラー   :Tシャツ(ホワイト、ブラック)

ラインナップ:

ストリートファイター Special Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカー(スクリューパイルドライバー/ザンギエフ)

ストリートファイター Special Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカー(タイガーアッパーカット/サガット)

ストリートファイター Special Moves Tシャツ&エンブロイデッドステッカー(エレクトリックサンダー/ブランカ)

※Tシャツ1枚とエンブロイデッドステッカー1枚がセットになっています


■Special Moves エンブロイデッドステッカー


ストリートファイター エンブロイデッドステッカーのメインヴィジュアル


殺技名を筆文字で書き、「和」のテイストで作られたエンブロイデッドステッカーは、『ストリートファイター』が日本をルーツにもつゲームタイトルであることを視覚的にイメージできます。文字ひとつひとつのハネ・カスレなどの繊細なタッチや正しい筆順で書いた時の筆の運びを、刺繍の糸の向きを工夫することで表現しました。日本国内の高技術を持つ刺繍工場でひとつひとつ丁寧に制作されたエンブロイデッドステッカーは、ひとつだけでも存在感は抜群です。いつものスタイリングにワンポイント、セルフカスタマイズを楽しんでいただけます。


ストリートファイター エンブロイデッドステッカーのラインナップ


【商品情報】

発売日   :2021年8月31日(火)

希望小売価格:1,980円(税込)

原産国   :日本

素材    :表面 ポリエステル、レーヨン

      :裏面 ポリオレフィン系樹脂(糊面)

サイズ   :W:74mm~×H:18mm~×D:1mm

ラインナップ:

ストリートファイター Special Moves エンブロイデッドステッカー(スクリューパイルドライバー)

ストリートファイター Special Moves エンブロイデッドステッカー(タイガーアッパーカット)

ストリートファイター Special Moves エンブロイデッドステッカー(エレクトリックサンダー)


■エンブロイデッドステッカーとは

1:ステッカーとして様々なアイテムに複数回繰り返して付け外しが可能

2:ワッペンとして繊維生地には剥離しないようアイロン接着で固着が可能

GRAPHT GAMING LIFE が提案する「セルフカスタマイズ」を体現しました。


■Special Moves エコマグカップ


ストリートファイター Special Moves エコマグカップのメインヴィジュアル


キャラクターの必殺技名にフォーカスし、漢字・仮名の必殺技名を力強く筆文字で表現したグラフィックを日本製のリサイクルPET100%の耐熱マグにプリントしました。


ストリートファイター Special Moves エコマグカップのラインナップ


ストリートファイター Special Moves エコマグカップ「タイガーアッパーカット」


【商品情報】

発売日   :2021年8月31日(火)

希望小売価格:2,640円(税込)

原産国   :日本

素材    :PET(耐熱温度:180℃)

サイズ   :口径 85mm 高さ 88mm 容量 約320mL

ラインナップ:

ストリートファイター Special Moves エコマグカップ<スクリューパイルドライバー> ホワイト/ブラック

ストリートファイター Special Moves エコマグカップ<タイガーアッパーカット> ホワイト/ブラック

ストリートファイター Special Moves エコマグカップ<エレクトリックサンダー> ホワイト/ブラック


■GRAPHT GAMING LIFEのエコマグカップの特徴

普段から身近にあるペットボトルのリサイクル材や、ペットボトルを生産する工程の中で不良廃棄されたものを100%使用して日本で作られた耐熱食器です。熱湯を入れても熱くなりにくく、電子レンジや食洗器も使用可能で衝撃を与えても割れにくいのが特徴です。日常生活で使いやすくマグカップの扱いが慣れないお子様も安心してお使いいただけます。


■販売先

MSY株式会社を通じて、GRAPHT公式ストア、GAMING CENTER by GRAPHT楽天市場等にて販売されます。


■『ストリートファイター』とは

『ストリートファイター』シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、1991年発売の『ストリートファイターII』において大ヒットを記録しました。革新的な対戦システムが話題を呼び、家庭用ゲームソフトでは全世界でシリーズ累計4,600万本(2021年3月末時点)の出荷を誇るなど、対戦格闘ゲームというジャンルを確立。登場から30年経た今なお世界中で人気を博しており、eスポーツにおける格闘ゲーム分野を牽引するタイトルとなっています。


■GRAPHT GAMING LIFEとは

日本発のゲームカルチャーや、ゲームデザイナーやクリエイターが生み出した、音楽・デザイン・独自のゲームの世界観(アート)は、グローバルで高評価を得ています。またゲームセンターを中心としたアーケードカルチャーは、日本独自の「ストリート」としてのカルチャーや自己表現の場所として、さまざまなムーブメントを生み出してきました。GRAPHT GAMING LIFE は、日本のゲームカルチャーを「ストリートカルチャー」「アート」としてとらえ、ゲームから派生する音楽やデザイン、ストリート上から生まれたカルチャーを GRAPHT の目線を通し、今までになかったフッションアイテムとして作り変えます。


■RETRO collection とは

世代を超えて愛されるクラシックなゲームタイトルを、新しい視点から楽しむコレクションラインです。日本のゲームカルチャーにおける今もなお素晴らしいゲームクリエーションを、当時ゲームに熱中した大人から当時を知らない子どもまで幅広い世代に向けてアイテムを通じて伝えていきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)