台風などの自然災害時に被害を最小限に 全国建物診断サービスが法人向けの建物応急処置サービスを開始
建物診断と火災保険の申請サポートを行う、一般社団法人全国建物診断サービス(本社:東京都港区、代表理事:角田 仰)グループは、法人向けの応急処置サービスを開始いたしました。
本サービスは、顧客から連絡があってから10日以内に応急処置(養生)を行うものです。
■取り組みの背景と目的
災害時での被害を最小限に抑え、被害修繕にかかる費用も最小限に抑えるということを目的として、個人向けの建物診断サービスからスタートした当法人ですが、近年の自然災害の増加に伴い、法人からの問い合わせが増えています。また、病院などをはじめとする企業との提携を始めており、より顧客対応のスピード感を高めるため、本サービスを開始いたしました。
自然災害が起きてしまった場合、台風通過後に修理を頼んでも、修理業者が混雑しすぐに対応ができないという問題点があります。そこで当法人は、全国1,450社の業者と提携を行っており、全国の自然災害時の建物の被害に、瞬時に対応することを可能にしております。
■全国建物診断サービスについて
一般社団法人全国建物診断サービスは地球温暖化により、今後世界で起こりえる様々な自然災害で建物の被害を拡大させないように定期的な建物調査を行い、予防修繕を行うことで修繕費用の削減と建物の耐久性を損なわないことに加え、修繕工事の需要を高め、更に建物診断職を全世界的に普及させることで特に失業率の高い途上国の経済発展を目的としています。
現在、各国の日本大使館やジェトロと協力体制をつくり、サービスの認知を目的とした在日外国人に対するセミナーを数多く開催しています。また、各国での災害援助金や寄付金を修繕費用として使えるように各国大使館から政府に働きかけています。国内では多くの方が加入している火災保険(地震保険)を活用すれば自然災害によって壊れた建物を修繕できます。
しかしながら、いざ申請から施工までを行うとなると見積もりや工事打ち合わせ・保険会社の査定価格の交渉等、専門家でないと分からないことが多いのが現状です。
多くの方が加入している火災保険(地震保険)を活用すれば自然災害によって壊れた建物を修繕できます。
当社団では火災保険認定士による建物診断から現状の被害を確認し、保険申請そして施工まで一貫して損害保険資格者及び施工有資格取得者による安心工事をおこなわせていただきます。
【会社概要】
企業名 : 一般社団法人全国建物診断サービス
役員 : 代表理事 角田 仰(すみた たかし)
本社所在地: 東京都港区新橋6-20-1-8F
TEL : 03-6381-5303(代表)
設立 : 創業2005年 呼称変更による再設立2016年2月19日
事業内容 : 建物診断、診断書作成、診断から施工までのトータルサポート、
補修工事業者斡旋
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)