全国のスグレモノを集める日本百貨店、ブランドリニューアル実施...

全国のスグレモノを集める日本百貨店、 ブランドリニューアル実施! 新コンセプトは「ニッポンの百貨をおもしろく。」

「いろいろニッポン見っけ市」9/1~9/23開催

株式会社日本百貨店(本社:東京都港区海岸、代表取締役社長:浮ヶ谷 祥)は、企業ロゴやオンラインショップをはじめ、ブランドを大幅にリニューアルいたしました。


コーポレートサイト: http://corp.nippon-dept.jp/

オンラインショップ: https://nippon-dept.jp


新コーポーレートサイトビジュアル


創業から約10年間、日本百貨店は、“ニッポンのモノヅクリとスグレモノ”をテーマに、作り手と使い手の出会いの場として情報発信してまいりました。今後は、「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに掲げ、より一層、ユニークで遊び心あふれる切り口で日本のモノヅクリ文化の面白さ、豊かさを届けられる店舗を目指します。


ブランドリニューアルを記念して、日本百貨店各店では、2021年9月1日(水)~2021年9月23日(木)の期間中、日本百貨店のセレクト基準である、思わず人に語りたくなるモノヅクリへのこだわりや面白さを感じる商品が一堂に会する「いろいろニッポン見っけ市」や日本百貨店のお買い物が楽しく、お得になるイベントを開催いたします。



【リブランディングについて】

■ロゴマークのリニューアルについて


企業ロゴリニューアル


企業名にも含まれる「百貨」とは「いろいろの商品」「多くの品物」という意味を持つ言葉。

古来より私たち日本人は、山や森、川、海など自然界の様々なものに神様が宿ると信じて畏れ敬い、自然と共に生きてきました。「八百万神(ヤオヨロズノカミ)」という言葉があるように、森羅万象「いろいろ」なものを受け入れ、そこに意味を見出す懐の深さは、私たちDNAに古くから刻まれているものと考えられます。


縦に長い日本列島は、地域や気候風土も「いろいろ」。そのため、土地ごとの暮らしに根付いた「いろいろ」な民芸品日用品などの「百貨」が形作られていきました。

唯一絶対ではなく、「いろいろ」であること。そこにこそ、日本文化の根幹があると私たちは考えています。新しさと懐かしさ、高価と安価、洗練と雑多など、相反するいくつもの要素が共存するからこそ、独特の「多様性」が花開いたのだと思うのです。


そんな意味が込められてた「百貨」の象徴として、「いろいろ」をモチーフにしたマークに変わりました。「いろいろ」を強調することで、他社にはない日本百貨店ならではのユーモアを表現しています。


■これまでの歩み

2010年12月10日、日本百貨店は東京・上野御徒町にオープンしました。テーマは、“ニッポンのモノヅクリ”と“スグレモノ”。そして日本百貨店が実現しようと目指してきたのは、ニッポンのモノヅクリ文化の継承のために「ニッポンのモノヅクリにお金を廻す」こと。この理念のもと、私たちは創業から10年以上にわたって日々走り続けてきました。


全国各地を歩き、モノヅクリに取り組む皆さんと直接会い、その目利きの力で、たくさんのスグレモノを、たくさんのお客様のもとへ、その結果、作り手・使い手・売り手それぞれに笑顔が生まれ、その輪を広げることができました。


しかし、時代は変わり、市場も、生活者も、その暮らしも大きく変化しました。私たち日本百貨店も、当然、変化していく必要があります。


より良いスグレモノと出会い、より多くの皆様にお届けするために。そして、より多様なモノヅクリにお金を廻していくために。


日本百貨店1号店(おかちまち店)


■新ブランドコンセプトについて

市場ニーズの変化、他社ブランドとの差別化に対応するなかで、新しい日本百貨店らしさを導き出しました。


「ニッポンの百貨をおもしろく。」


バイヤーが全国から発掘してくる、他社では取り扱っていないユニークな商品たち。店舗スタッフの生産者への熱すぎる想いやマニアックな商品知識、ストーリーを伝える接客、くすっと笑ってしまうようなイベントなどは他社にも負けない日本百貨店らしさであり強みだと実感しています。


今でも毎年全国の生産者の中では、毎年廃業を余儀なくされ継続を断念している生産者が多くいらっしゃいます。


「ニッポンの百貨をおもしろく」することで、モノヅクリに興味関心をもってもらい、より多くの使い手を笑顔にしたい。

「ニッポンの百貨をおもしろく」することで私たちが目指す“ニッポンのモノヅクリ文化を未来へ”継承していきたい。

「ニッポンの百貨をおもしろく」することで、ニッポンのモノヅクリ文化を取り巻く世界を変えたい。


日本の人やモノを愛してやまない私たちが、全国各地のスグレモノを発掘。そのモノの周辺や背景にある「人」「心」「技」「文化」を大切に、日本百貨店ならではのユニークな切り口で新編集して、「ニッポンの百貨」をご提供します。


新しいも古いも、高価も安価も、洗練も雑多も、遊びも真面目も、日常も非日常も、かっこいいもそうでもないも。ここに集まるあらゆるいろいろが、今出会ってほしい百貨です。


そして、近い将来、ニッポンのモノヅクリ文化を全国、そして世界にも発信していきたいと考えています。


新生・日本百貨店のキーワード


【リニューアル記念イベントについて】

■「いろいろニッポン見っけ市」

https://www.nippon-dept.jp/shop/pg/1mikkeichi/


いろいろニッポン見っけ市ビジュアル


・期間  :2021年9月1日~2021年9月23日

・実施内容:これぞ日本百貨店の集大成。食品や雑貨を含め、

      作り手のこだわりや歴史に焦点を置き、

      「ニッポンの面白い!」をピックアップした商品が並びます。

・実施店舗:日本百貨店にほんばし總本店

      日本百貨店おかちまち

      日本百貨店あかれんが

      日本百貨店とうきょう

      日本百貨店しょくひんかん

      日本百貨店いちかわ

      日本百貨店まちだ

      日本百貨店おみや

      ※各店舗の営業時間は公式HPをご確認ください。


■「大入クーポン大盤振る舞いキャンペーン」

・期間  :2021年9月1日~2021年9月23日

・実施内容:期間中、店舗でお買い物頂いたお客様限定で、

      オンラインショップのお買い物に使える

      40%割引の大入クーポンをお渡しします。

      (商品3,000円(税込)以上、20,000円(税込)以下のご購入のみ、

       お一人様1回のみの適用)

・実施店舗:全店、「いろいろニッポン見っけ市」同様


新オンラインショップビジュアル


※クーポンのご利用はオンラインショップの会員登録が必要となります。

※店舗にお越し頂けないお客様にも日本百貨店オンラインショップで会員登録していただき、お買い物して頂いた方に10月中に使用できる20%割引のクーポンをプレゼントいたします。

※「大入クーポン大盤振る舞いキャンペーン」の詳細はこちら:

https://www.nippon-dept.jp/shop/pg/1ooiri-coupon/


■ガラポン抽選会

・期間  :2021年9月18日(土)、2021年9月19日(日)

・実施内容:店舗にて税込2,000円以上ご購入いただいたお客様は、

      日本百貨店のおすすめ商品の詰め合わせなど、

      豪華景品が当たるガラポン抽選会にご参加いただけます。

・実施店舗:日本百貨店にほんばし總本店、日本百貨店しょくひんかん



【日本百貨店(にっぽんひゃっかてん)について】

日本百貨店は“ニッポンのモノヅクリとスグレモノ”をテーマに、作り手と使い手の出会いの場として、自社で目利きした日本各地の特産品、名産品を販売する店舗展開を行っています。東京・神奈川を中心に現在8店舗を展開。


会社名      : 株式会社日本百貨店

代表者      : 代表取締役社長 浮ヶ谷 祥

本社所在地    : 〒105-0022 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング21F

オンラインショップ: https://nippon-dept.jp

コーポレートサイト: https://corp.nippon-dept.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報