美術出版社、書籍『ブランド・デザイン』を発売

報道関係者各位
プレスリリース                      2005年3月29日
                          株式会社美術出版社
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 書籍『ブランド・デザイン
   ──アメリカ・トップデザインオフィスによるデザイン戦略』を発売

   ■ ビジネスを本気で変革しようと思うなら、彼らに聞け。 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

株式会社美術出版社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大下健太郎)
はこのたび、隔月刊デザイン誌『デザインの現場』にて連載を続けてまいりま
した記事「Design Office Report from USA」をまとめ、単行書『ブランド・
デザイン』として刊行いたしました。

本書は、アメリカで活躍するトップデザインオフィス20社を現地取材、ディズ
ニー、ハーレー・ダヴィッドソン、スターバックス、ターゲットストアなど有
名企業のブランディングがどのように手掛けられたのか、戦略から戦術いたる
までのプロセスを、実例に沿って紹介する内容です。

企業クリエイティブ職、デザイナーの皆様はもとより、すべてのビジネスマン
にお読みいただきたい一書です。

■書籍データ
書名  ブランド・デザイン
    ──アメリカ・トップデザインオフィスによるデザイン戦略
仕様  タテ210×ヨコ148mm(A5判)/208ページ
    /並製/4色+1色/図版点数約350点
定価  2,940円(本体2,800円+税)
刊行  2005年3月22日
著者  道添 進(デザイン・ジャーナリスト)
ISBN  4-568-50274-8 C0070

■書籍内容
1章  ―サンフランシスコのデザイン事情
   ・ブランディングのプロ「ペンタグラム」
   ・展示会会場デザインの第一人者「モークデザイン」
   ・ウェブ・コンサルの先駆者「サピエント」 他

2章  ―米国コンサルティングの現場から
   ・ハーレー・ダヴィッドソンを甦らせた「VSA&パートナーズ」
   ・エキソンモービル、日産などトップ企業のブランディング
    「リッピンコットマーサー」 他

3~13章―各社ブランド構築の実例
   ・著名ミュージシャンのCDジャケットで才能を発揮
    「ステファン・サグマイスター」
   ・IBM、HPのブランディングを成功させた
    「ストーン・ヤマシタ・パートナーズ」
   ・バハマ観光局,スターバックスの秀逸なブランディング「ダフィー」
   ・ディズニー社の子供向け携帯電話を成功に導いた「フロッグデザイン」
   ・NYの書店バーンズ&ノーブルを洗練された空間に変えた
    「ドイル・パートナーズ」 他

【株式会社美術出版社について】
美術、デザインを専門に書籍・雑誌を発行する出版社。
発行する雑誌に月刊『BT美術手帖』、隔月刊『デザインの現場』、
季刊『ワイナート』『みづゑ』『コミッカーズ』がある。


【本件の連絡先】
株式会社美術出版社 営業部 広報課 担当=斉藤哲郎
Tel 03-3234-2151 FAX 03-3234-9451 e-Mail t-saito@bijutsu.co.jp
URL http://www.bijutsu.co.jp/bss/
〒101-8417 東京都千代田区神田神保町2-38 稲岡九段ビル8階

カテゴリ:
企業動向
タグ:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)