美術出版社、書籍『ブランド・デザイン』を発売
報道関係者各位
プレスリリース 2005年3月29日
株式会社美術出版社
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
書籍『ブランド・デザイン
──アメリカ・トップデザインオフィスによるデザイン戦略』を発売
■ ビジネスを本気で変革しようと思うなら、彼らに聞け。 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社美術出版社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大下健太郎)
はこのたび、隔月刊デザイン誌『デザインの現場』にて連載を続けてまいりま
した記事「Design Office Report from USA」をまとめ、単行書『ブランド・
デザイン』として刊行いたしました。
本書は、アメリカで活躍するトップデザインオフィス20社を現地取材、ディズ
ニー、ハーレー・ダヴィッドソン、スターバックス、ターゲットストアなど有
名企業のブランディングがどのように手掛けられたのか、戦略から戦術いたる
までのプロセスを、実例に沿って紹介する内容です。
企業クリエイティブ職、デザイナーの皆様はもとより、すべてのビジネスマン
にお読みいただきたい一書です。
■書籍データ
書名 ブランド・デザイン
──アメリカ・トップデザインオフィスによるデザイン戦略
仕様 タテ210×ヨコ148mm(A5判)/208ページ
/並製/4色+1色/図版点数約350点
定価 2,940円(本体2,800円+税)
刊行 2005年3月22日
著者 道添 進(デザイン・ジャーナリスト)
ISBN 4-568-50274-8 C0070
■書籍内容
1章 ―サンフランシスコのデザイン事情
・ブランディングのプロ「ペンタグラム」
・展示会会場デザインの第一人者「モークデザイン」
・ウェブ・コンサルの先駆者「サピエント」 他
2章 ―米国コンサルティングの現場から
・ハーレー・ダヴィッドソンを甦らせた「VSA&パートナーズ」
・エキソンモービル、日産などトップ企業のブランディング
「リッピンコットマーサー」 他
3~13章―各社ブランド構築の実例
・著名ミュージシャンのCDジャケットで才能を発揮
「ステファン・サグマイスター」
・IBM、HPのブランディングを成功させた
「ストーン・ヤマシタ・パートナーズ」
・バハマ観光局,スターバックスの秀逸なブランディング「ダフィー」
・ディズニー社の子供向け携帯電話を成功に導いた「フロッグデザイン」
・NYの書店バーンズ&ノーブルを洗練された空間に変えた
「ドイル・パートナーズ」 他
【株式会社美術出版社について】
美術、デザインを専門に書籍・雑誌を発行する出版社。
発行する雑誌に月刊『BT美術手帖』、隔月刊『デザインの現場』、
季刊『ワイナート』『みづゑ』『コミッカーズ』がある。
【本件の連絡先】
株式会社美術出版社 営業部 広報課 担当=斉藤哲郎
Tel 03-3234-2151 FAX 03-3234-9451 e-Mail t-saito@bijutsu.co.jp
URL http://www.bijutsu.co.jp/bss/
〒101-8417 東京都千代田区神田神保町2-38 稲岡九段ビル8階
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)