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『mixi』、ユーザ数50万人超のSNSに

報道関係者各位                      2005年4月6日
プレスリリース               株式会社イー・マーキュリー

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     イー・マーキュリーの『mixi』、ユーザ数50万人超のSNSに
  ~ 新たにトップページ検索を導入、「goo」の検索システムを採用 ~
              http://mixi.jp/
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株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)は、
本日、同社が運営するソーシャル・ネットワーキング サイト(以下SNS)
『mixi(ミクシィ)』が、4月3日にユーザ数50万人を超えたことを発表しました*。

上記ユーザ数増加に伴い、ユーザの利便性向上を目的として、同社は4月6日
よりトップページ検索機能を導入します。これにより、過去一週間の書込みを
対象に「mixi日記」と「コミュニティ」上のキーワード検索が可能になりました。
またWeb検索も同一ナビゲーションからダイレクトに行うことが可能です。

日記検索では、公開レベルを「全体に公開」と設定しているユーザの日記が
対象となり、2005年4月現在、約70万件の日記からキーワード検索を行います。
コミュニティ検索では、コミュニティのタイトルおよび説明文約12万件が対象
となります。

同機能は、日本語における高い検索技術を擁するNTTレゾナント株式会社
(東京都千代田区、代表取締役社長:資宗 克行)が運営するポータルサイト
『goo』の技術を採用し、日本語ページの迅速な全文検索と、Web検索を同時に
実現しました。また今回可能となったmixi上での「and検索」は、以前より
多くのユーザから要望が寄せられていました。

イー・マーキュリーは、「『mixi』の日記、コミュニティを自由自在に
検索したいという要望は、以前より多くのユーザから寄せられていました。
今回採用したトップページ検索により、一人ひとりのユーザの皆様が、必要と
感じた情報へのアクセスが容易になればと思っております。また開設当初より
維持している、70%のアクティブ率が更に活性化すれば大変嬉しく思います。
この機能を通じて、ユーザのみなさんには今まで以上に友人や同じ趣味を持つ
人たちとの快適な交流を深めて頂きたいと考えています。検索に関しましては、
「goo」とも連携し、トピックの検索や、レビューの検索など今後も注力して
ゆきたいと思っております。」と述べています。

*ユーザ数の推移は添付の資料をご覧下さい。
                               以上

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