昨年約3万人動員!リアル脱出ゲーム×Osaka Metro。 延べ40万人参加の「ナゾトキ街歩きゲーム」新作が大阪に登場! 大阪中に仕掛けられた謎を解く体験型ゲーム・イベント

こっそり教えちゃう(?)ネタバレ寸前の担当者インタビュー。 大阪人ならわかる!? 腕試し例題を特別公開

株式会社 SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、Osaka Metroと共催し、周遊型リアル脱出ゲーム「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」を2021年10月28日(木)~2022年5月31日(火)の期間に開催いたします。

本イベントは、これまでに延べ40万人以上が参加する「リアル脱出ゲームと地下鉄とのコラボ公演」の大阪バージョン『謎解きメトロ旅』の新作です。今回は、「まだ知らない大阪のスポットを謎によって再発見する旅」をコンセプトに、内容もグレードアップ! 地下鉄だけではなくバスでも謎解きができます。


時間制限もなく自分のペースで謎解きができるため、年齢問わず様々な方に楽しんでいただける体験型イベントです。野外を中心とした謎解きにより、開放的なロケーションで、大阪の街の新たな魅力を発見できる内容となっております。


多くの方が、安心安全にゲームを楽しみつつ大阪の魅力に触れていただくために、感染症予防等、各種対策を取った上で「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」を開催いたします。


【イベント特設サイト】https://realdgame.jp/nazometro2021/


「謎解きメトロ旅」は大阪の地下鉄を最大限に駆使して、大阪中に仕掛けられた謎を解き進めつつゴールを目指すイベントです。大阪観光に来た方だけでなく、地元の方や普段電車をお使いの方まで、年齢問わず様々な方に、大阪の魅力を再発見して楽しんでいただけるコンテンツとなっています。


「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」概要

■開催日程

2021年10月28日(木)〜2022年5月31日(火)


■開催場所

Osaka Metro沿線・大阪シティバス沿線とその周辺地区


■キット発売日

2021年10月28日(木)


■謎解きキット発売場所

・Osaka Metro駅構内ローソン売店

・Osaka Metro案内カウンター(新大阪駅、なんば駅)

・Osaka Metro定期券発売所(梅田駅、なんば駅、天王寺駅、東梅田駅)

・リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店

・リアル脱出ゲーム大阪恵美須町店

・SCRAP GOODS SHOP(ECサイト)

※発売時間は変更する場合があります。定休日、営業時間などは特設サイトをご確認ください。

※発売場所により、一時的に謎解きキットが品切れになる場合がございます。あらかじめご容赦ください。


■料金

謎解きキット価格

2,400円(税込)

※専用1日乗車券付き。

有効区間:Osaka Metro全線・大阪シティバス全路線

(大阪シティバスの規則等で定める路線を除く)


■公式Twitterアカウント

@nazometro 


■主催:Osaka Metro / SCRAP 

■企画制作:SCRAP


■イベント特設サイト

https://realdgame.jp/nazometro2021/


■安心してお楽しみいただくための取り組み

「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」では、以下の対策を実施いたします。


【謎解きメトロ旅 新型コロナウイルス感染症対策】

新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、ご参加の際は次の「謎解きメトロ旅2021 新型コロナウイルス感染症対策」にご理解いただきますようお願いします。

1.マスク着用と咳エチケットにご協力ください。

2.発熱(37.5℃以上)、咳など、体調に異常を感じる方はご参加をお控えください。

3.車内、駅構内、施設及び店舗などでの大声での会話はお控えください。また、周囲の方々とは適切な距離を保ってください。

4.新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、本イベントを休止、中止させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

5.緊急事態宣言期間は参加をお控えください。


SCRAP営業店舗では、以下に記載の

【SCRAP新型コロナウイルス対策10項目】を徹底し、細心の注意を払って運営に努めてまいります。

https://www.scrapmagazine.com/corona10/


※謎解きメトロ旅公式Twitterアカウント:@nazometro


大阪人ならわかる?!例題を公開

今回、「謎解きメトロ旅2021」の開催に際して、謎解きの特別例題をご用意しました。ご自身の腕試しにぜひ挑戦してみてください。謎の答えは特設サイトで回答できます。


ネタばれ寸前!! 企画担当者インタビュー

ちょっとネタバレ?!SCRAP企画担当者に、今回の特徴やおすすめの楽しみ方、制作時のエピソードなどについて語っていただきました。


―第1回目の反響について、いかがでしたか。

昨年初めて実施した「謎解きメトロ旅」は、4ヶ月という短い期間でありながら、おかげさまで約3万人もの方に楽しんでいただきました。大阪近辺にお住まいの方からは、「自分ではいかないところに行けて知れてよかった。」「新しい大阪を知れた!」と、普段行き慣れた街でも新たな魅力を発見できたというご意見を多数いただきました。まだ知らない大阪のスポットを「謎によって再発見する旅」というコンセプトを実現でき、たくさんのお客様に楽しんでいただけたことは非常に嬉しかったです。


―新作となる本作の新要素について教えてください。

今回も大阪での開催ですが、前作とはまた違う大阪の魅力を探す旅です。地下鉄だけではなくバスでも謎解きができるようになり、開催場所も前作とは異なります。そして、謎解き問題もパワーアップしました。初めて参加される方はもちろん、以前ご参加いただいた方も楽しめるコンテンツです。ぜひみなさん挑戦してみてください。感動的なラストがあなたをお待ちしております!(意味深・・・)


―コロナ禍での制作となり、苦労した点について教えてください。

感染リスクに向き合うためには、これまでにない配慮が必要でした。何かに触れる動作が必要なものをなくしたり、電車の中で話さなくても移動が楽しめるように移動中のチャレンジを用意したりと、安全対策をしつつも、なるべく謎を解く楽しさや魅力を発見する感動をなくさないよう気を付けました。そして開催場所には、密にならないような場所を選んだのはもちろん、パワーがもらえるような場所を選びました。「謎解きメトロ旅」を通してお客様に元気を届けられたらと思います。


―本作のおすすめの楽しみ方について教えてください。

丸1日時間を空けてノープランでキットを買うことをおすすめします。行先のわからない不思議な旅を楽しめます。他にも、気になったお店や場所にどんどん寄り道をして大阪の街を自由に楽しむのもいいですね。


―最後に、この記事を読んだ人だけが知ることができる謎のヒントを!

ポスターに写っている場所、その場所こそ、この旅のキープレイスになります。その場所にたどり着けるかどうかが重要なポイントです。(さらに意味深・・・)

 

約3万人動員!昨年の反響について

「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅』」は、昨年、約3万人もの方に楽しんでいただきました。

参加した人からは、「東京でやっていたものがついに大阪に!」「友達や恋人と一緒に解くもよし、一人でのんびり解くのもよし。」「北海道から引っ越してきて参加したが、大阪を知れてよかった」「その場所に行ってしか解けないところが良い!」といった声が上がりました。

【昨年の「謎解きメトロ旅」のイメージ】


補足情報

◆ナゾトキ街歩きゲームとは?

実際にあなたが街を歩きながら謎を解く体験型ゲームです。シリーズの累計動員は40万人を突破。「謎解きメトロ旅」では謎解きキットを使って物語を進めていきます。いつものメトロの風景が、ちょっと違った景色に見えてきたら、あなたはもうゲームの中の住人。自分のペースで遊びながら、どうぞこの物語の真実に辿り着いてください。

※「ナゾトキ街歩きゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

◆リアル脱出ゲームとは?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで740万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

★公式サイト⇒http://realdgame.jp/

★ツイッターアカウント⇒@realdgame

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。


     

【過去のリアル脱出ゲームの様子】

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

この企業のプレスリリース

この企業のプレスリリースはありません