入退出の受付管理を非接触化する新サービス登場! 非接触・非タッチ型クラウド入退出受付サービス 「QRinログ」提供開始
導入・設置コストゼロで入退出管理業務を簡単に効率化! ~来訪者のデータ管理でコロナ対策にも活躍~
株式会社QRin(本社:東京都渋谷区、代表取締役:月森 隼人、以下「当社」)は、オフィスビルや商業施設、工事現場などのあらゆる入退出受付で活用できる完全非接触の入退出管理システム「QRinログ(キューアールインログ)」の提供を2021年10月に開始しました。
「QRinログ」の導入によって、従来手書きなどで行っていた入退出受付を非接触化するだけでなく、来客情報をクラウド化することでデータ管理を容易にします。
導入・設置コストは全て無料、サービスの特徴としては、専用端末やアプリのダウンロード、面倒な設定も不要で簡単に即日導入が可能です。
サービス詳細: https://qrin.jp/index_log.html
■「QRinログ」提供の背景
イベント会場やライブハウスで発生する待機列や、小売・飲食店舗の入店時に、飛まつ感染や接触感染を防止し感染不安を軽減したいという思いから開発した非接触・非タッチ型クラウド受付サービスQRin(キューアールイン)は、2020年7月1日の提供開始以来、様々な業態で導入いただいています。
経済活動の再開と同時に来訪・往訪などが戻りつつありますが、来訪者の入退出受付業務は、コロナ禍以前と変わらず、対面での手書きなどアナログな管理となっております。このような従来のやり方を見直し、感染リスクを軽減するための対策に取り組むことが急務と言えます。
そこで当社は、往訪・来訪時の入退出時の受付業務において直接接触、受付用端末を介した間接接触による感染リスクを軽減したいと考え、入退出時の受付管理業務に特化した「QRinログ」の開発・提供を開始しました。本サービスは、導入・設置コストは全て無料、専用端末やアプリのダウンロード、面倒な設定も不要で、入退出受付を簡単に非接触化できます。また、来訪者情報をクラウド管理できるためコロナ対策としても有効です。加えて、これまで入退出受付業務や取次にかけていた人員や工数を削減できることで、組織の生産性向上に寄与します。
■「QRin」について
「QRin」は、店舗やイベント会場での受付時に、対面やタッチパネルで行っていた受付を店舗に設置されたQRコード(*1)を来訪者自身のスマートフォン等で読み込むことで、受付が完了する完全非接触型の受付システムです。QRinを活用することで、来訪者は店舗の行列に並ぶことなく快適に店舗を利用できるだけでなく、整理券を配布する、入場制限をするといった店舗側の負担や従業員の感染リスクを軽減できます。
より多くの事業者にご利用いただけるよう、導入や設定にかかる費用は全て無料(別途、アカウント作成費用が必要です。)、専用端末やアプリのダウンロード、面倒な設定も必要なく、即日導入が可能です。
また、万が一感染が発生した場合にも、来訪者履歴により感染元の特定などの早期対応にも活用が可能です。2020年7月13日よりオフィスの受付業務に特化した「QRin for office」、2021年10月4日に入退出受付に特化した「QRinログ」の提供を開始しました。
*1 QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です
■サービスに関するお問い合わせ
株式会社QRin
E-mail: info@qrin.jp
【イベント会場・店舗向け】QRin : https://qrin.jp/
【オフィス向け】QRin for office: https://qrin.jp/index_office.html
【入退出管理向け】QRinログ : https://qrin.jp/index_office.html
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