「えんとつ町のプペル」をテーマにフラワーロスのお花で装飾されたフォトスポットを設置しました!
「THAT'S FASHION WEEKEND」渋谷ヒカリエホールにて2021年10月8~10日開催
2021.10.13 14:00
ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役社長:松村吉章)が展開する日本初の高級バラ専門店「ROSE GALLERY」は、この度、渋谷ヒカリエホールにて開催される「THAT'S FASHION WEEKEND」のサステナブルな取り組みに参画しイベント会場の一部を装飾しました!「えんとつ町のプペル」とスペシャルコラボが実現!プペルの世界観をテーマにフラワーロスのお花で装飾したフォトスポットを設置しました!
「THAT'S FASHION WEEKEND」
人気ブランドが集まるチャリティ&サステナブル・合同ファミリーセール「THAT’S FASHION WEEKEND」が10月8~10日、東京・渋谷のヒカリエホールAで開催されました。このファミリーセールは「ファッションの力で日本を元気にする」を目的に開催。売上の一部を医療従事者に寄付するほか、売れ残った商品はアップサイクルの材料として大学生に提供する。アップサイクルして生まれた商品は、ファミリーセールに参加した人気セレクトショップが販売する予定です。
「atmos」「IZA」「ESTNATION」「SHIPS」「SLY」「self-portrait」「N21」「NANO UNIVERSE」「NINA RICCI」「FACETAZM」「MOUSSY」などが参加しました。
マイナビや東急不動産、WWDJAPANもパートナーとして参画し、渋谷区が後援、環境省はイベント登壇などで協力、慶應義塾大学や早稲田大学、青山学院大学、上智大学などの学生団体も協力するイベントです。
■開催概要
日程:2021年10月8~10日
場所:渋谷ヒカリエホールA
主催:THAT’S FASHION WEEKEND実行委員会
パートナー:マイナビ、東急不動産、WWDJAPAN
事務局:Banksy
後援:渋谷区
協力学生団体:Keio Fashion Creator(慶應義塾大学)、Rethink Fashion Waseda(早稲田大学)、AOYAMA FASHION ASSOCIATION(青山学院大学)、carutena(上智大学)など
「atmos」「IZA」「ESTNATION」「SHIPS」「SLY」「self-portrait」「N21」「NANO UNIVERSE」「NINA RICCI」「FACETAZM」「MOUSSY」などが参加しました。
マイナビや東急不動産、WWDJAPANもパートナーとして参画し、渋谷区が後援、環境省はイベント登壇などで協力、慶應義塾大学や早稲田大学、青山学院大学、上智大学などの学生団体も協力するイベントです。
■開催概要
日程:2021年10月8~10日
場所:渋谷ヒカリエホールA
主催:THAT’S FASHION WEEKEND実行委員会
パートナー:マイナビ、東急不動産、WWDJAPAN
事務局:Banksy
後援:渋谷区
協力学生団体:Keio Fashion Creator(慶應義塾大学)、Rethink Fashion Waseda(早稲田大学)、AOYAMA FASHION ASSOCIATION(青山学院大学)、carutena(上智大学)など
「プペル」と花
Leave no flower behind 花一本も取り残さない
花とヒト。
これからの暮らし考える「いのちのバトン」。
これまでの常識や通例を根本から見直し、
今出来ることをひとつずつ。
フラワーロス問題の解決にむけて取り組むROSE GALLERYの想いを込めて、「プペル」の世界感をテーマに、フラワーロス(廃棄されてします花たち)を活用して装飾を行いました。
これからの暮らし考える「いのちのバトン」。
これまでの常識や通例を根本から見直し、
今出来ることをひとつずつ。
フラワーロス問題の解決にむけて取り組むROSE GALLERYの想いを込めて、「プペル」の世界感をテーマに、フラワーロス(廃棄されてします花たち)を活用して装飾を行いました。
フラワーロスとは・・・
① 生産段階で「規格外」として発生するロス
② 流通段階の輸送ストレスなどの「鮮度落ち」によるロス
③ 花屋さんの店頭で「販売在庫」として発生するロス
④ 注文のキャンセルや業務需要の減少などにより行き場を失い生じるロス(コロナ禍において顕在化し問題となりました。)など
「フラワーロス」の社会課題は、思う以上に複雑で大きく、多段階に発生しており、農林水産省にも農協にも市場にもデータがなく、この全体像を誰も正確に把握することが出来ていません。また「フラワーロス」という言葉もまだ「フードロス」ほどには知られてはいません。
NHK「突撃カネオくん」(2020年6月13日放送)では「フラワーロスによる経済的な損失は、年間1500億円にものぼる」「一般的な花屋さんでは、仕入れた花の3〜5割くらいを捨てている」(③のロス)と紹介しています。
全体として「フラワーロス」は「フードロス」の3倍もあるとも言われています。
持続可能な開発目標SDGsは地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。私たちROSE GALLERYでは、「花一本も取り残さない」(leave no flower behind)ことを目標に掲げたいと思います。お花に優しい、花いっぱいの社会は、きっと人にも優しい、多様性溢れる豊かな社会に通ずると思うのです。
どんな花もそれぞれに精一杯美しく咲いてくれています。その命をできる限り奪うことなく棄てることなく、皆様にお届けすることが、私たちの使命だと考えています。
② 流通段階の輸送ストレスなどの「鮮度落ち」によるロス
③ 花屋さんの店頭で「販売在庫」として発生するロス
④ 注文のキャンセルや業務需要の減少などにより行き場を失い生じるロス(コロナ禍において顕在化し問題となりました。)など
「フラワーロス」の社会課題は、思う以上に複雑で大きく、多段階に発生しており、農林水産省にも農協にも市場にもデータがなく、この全体像を誰も正確に把握することが出来ていません。また「フラワーロス」という言葉もまだ「フードロス」ほどには知られてはいません。
NHK「突撃カネオくん」(2020年6月13日放送)では「フラワーロスによる経済的な損失は、年間1500億円にものぼる」「一般的な花屋さんでは、仕入れた花の3〜5割くらいを捨てている」(③のロス)と紹介しています。
全体として「フラワーロス」は「フードロス」の3倍もあるとも言われています。
持続可能な開発目標SDGsは地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。私たちROSE GALLERYでは、「花一本も取り残さない」(leave no flower behind)ことを目標に掲げたいと思います。お花に優しい、花いっぱいの社会は、きっと人にも優しい、多様性溢れる豊かな社会に通ずると思うのです。
どんな花もそれぞれに精一杯美しく咲いてくれています。その命をできる限り奪うことなく棄てることなく、皆様にお届けすることが、私たちの使命だと考えています。
ROSE GALLERY
ROSE GALLERY は 1975 年に誕生した高級バラ専門店です。バラのあるライフスタイルをご提案したい。そんな思いから ROSE GALLERY は生まれました。日々表情を変えるフレッシュローズのドラマティックな魅力。花びらの隅々まで磨き上げたタイムレスローズ(プリザーブドローズ)の丹精な魅力。ROSE GALLERY はバラの美しさと、バラが与えてくれる感動の瞬間を様々なかたちで追求し上質な「バラのある暮らし」をお届けいたします。お誕生日や記念日、プロポーズなど人生の物語、その特別な瞬間を、バラを通して彩るお手伝いをいたします。
https://www.rosegallery.co.jp
https://www.rosegallery.co.jp
会社概要
商号 :ジャパンフラワーグループ株式会社
代表者 :代表取締役 松村吉章
所在地 :東京都中央区銀座8丁目4–27
電話 :03-3571-2066
URL :https://www.rosegallery.co.jp
代表者 :代表取締役 松村吉章
所在地 :東京都中央区銀座8丁目4–27
電話 :03-3571-2066
URL :https://www.rosegallery.co.jp
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