会話型AI市場は、2030年までに320億米ドルに達すると予測|CAGR 19%を記録

世界の会話型AI市場は、2021年から2030年の予測期間中に19%の複合年間成長率(CAGR)を記録し、2030年には320億米ドルに達すると予測しています。2020年の世界の会話型AI市場規模は~57.2億米ドルと推定されています。

会話型AIは、自動メッセージングやスピーチアプリケーションを実現する一連の技術で構成されています。この技術は、コンピューターと人間の間のインタラクションを構築するために使用されます。

レポートの範囲を確認するためのリクエスト: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=Pol177

影響を与えている要因

世界の会話型AI市場の成長を促進している要因としては、AIを活用したカスタマーサポートサービスへの需要の高まり、さまざまなセグメントでのカスタマーサービスへの人工知能(AI)ソリューションの導入の増加などが挙げられます。さらに、AIベースの技術に対する政府の投資が継続的に増加していることも、分析期間中の市場の成長をさらに後押しするでしょう。この市場では、顧客との対話体験を強化するための会話型AIツール/チャットボットの導入が拡大しています。さらに、クライアントエンゲージメントのためのチャットボットの統合は、分析期間中の世界の会話型AI市場の成長を潜在的に後押しするでしょう。

一方で、AIを搭載したチャットボットの導入コストの高さと、テクノロジーの使用に関連する精度への懸念が、テクノロジーの採用にマイナスの影響を与えると考えられます。したがって、予測期間中の世界の会話型AI市場の成長に影響を与える可能性があります。

地域別分析

地域別に見ると、世界の会話型AI市場では、北米が最大のシェアを占めると予想されます。この地域には、Oracle Corporation、Google LLC、International Business Machines Corporation、Microsoft Corporationなどの著名なプレーヤーが存在するため、この地域の貢献が発展すると予想されます。さらに、同地域では、機械学習や自然言語処理(NLP)の進歩のための投資が増加していることも市場の特徴です。このように、AIベースの技術を促進するための急速な技術進歩と政府の取り組みは、分析期間中の市場成長を積極的に促進するでしょう。

Covid-19インパクト分析

COVID-19パンデミックの突然の発生は、ITインフラの成長に悪影響を及ぼしました。これにより、パンデミック期間中の市場全体の成長にも影響を与えました。市場の成長が鈍化したのは、ハードウェアの供給が急激に減少し、製造能力が低下したことが原因です。また、ソリューションやサービスを提供する企業も一時的に減速し、活動全体が停止しました。しかし、コラボレーションアプリケーション、アナリティクス、セキュリティソリューション、人工知能(AI)などの利用が拡大していることから、分析期間中に市場の成長が回復すると予想されます。

市場区分

コンポーネント別

プラットフォーム
サービス
トレーニングとコンサルティング
システムインテグレーションとテスト
サポート&メンテナンス

タイプ別

IVA
チャットボット

導入形態別

オンプレミス
クラウド

テクノロジー別

MLとディープラーニング
NLP
ASR

エンドユーザー別

BFSI
小売・Eコマース
ヘルスケア・ライフサイエンス
旅行・ホスピタリティ
通信
メディア・エンタテインメント
その他

地域別

北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
西ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他の西欧諸国
東欧
ポーランド
ロシア
その他の東欧諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア・ニュージーランド
ASEAN
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ共和国
MEAのその他の地域
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南アメリカ地域

市場における競合他社

Amazon Web Services, Inc.
アーティフィシャル・ソリューションズ・ホールディング ASH AB
Baidu, Inc.
Conversica Inc.
ハプティック
IBM Corporation
マイクロソフト株式会社
日本オラクル株式会社
Google LLC
SAP ERP
その他の著名なプレーヤー

レポートを購入する前に、無料のサンプルページをリクエストしてください: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=Pol177

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)