未来に続く持続可能な森づくりをサポートする「森サポ」事業開始

未来に続く持続可能な森づくりをサポートする 「森サポ」事業開始

農林業と食をトータルプロデュースするJAFRECが 持続可能な林業の担い手の発掘から育成までを手がける事業

農林業と食をトータルプロデュースするNPO法人日本農林再生保全センター(京都府木津川市、代表:上田 悠貴、URL: http://jafrec.org/ )(以下 JAFREC)は、未来に続く持続可能な森づくりをサポートする「森サポ」事業を本格的に展開してまいりますのでここにお知らせします。


農里食サポート事業


JAFRECでは、これまでも荒廃した放置竹林の間伐などの整備、里山の保全活動などを行ってまいりました。


事業を展開していく中で様々な林業従事者の方々と意見交換し、高齢化や担い手不足など産業の抱える様々な問題点を見聞きし今後の担い手育成が最大の課題であると感じました。


そこで「森サポ」では、林業従事できる人を増やすことを目標に、入口から出口までをトータルでサポートしていける体制づくりを作っていきたいと考えております。


まず入口としてはこれまでも実施してきた、里山保全イベントや簡単な林業体験会などを実施し担い手の発掘を行い、そして林業関係者の方の協力をいただきながら講習会なども開催、さらには移住支援などまで繋げていければと考えております。


フリーランスや副業など様々な働き方が増えている中で、予定や時間が空いている日は「山仕事をする」など、これまでになかった働き方としてご提案していければと考えております。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。