1位獲得【マーケティング】カテゴリー『稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである』著者葦原一正。「人材」でなく「人財」が成否を握る
B.LEAGUE流! お金の稼ぎ方の本質 【営業論】とは
2021.11.12 18:30
2018年5月26日(土)。場所は横浜アリーナ。
B.LEAGUE2年目の最終試合である
年間優勝クラブ決定戦(B.LEAGUE FINAL)が行われた。
対戦するのは東京の雄・アルバルク東京 VS 最多入場者数・千葉ジェッツ。
1万2316人の超満員。
決してチケットの値段は安くないのにもかかわらず、一般発売初日に完売。
チケットの平均客単価は7200円。
普段の試合のプロ野球やサッカー(J1)は2200~2500円、
2017-18シーズンのB1レギュラーシーズンが2000円と
考えるとかなりの強気のプライシングである。
NBAでさえ、チケット客単価は6000円である。
売上は8500万円超。
ついに、来年のFINALは1試合で1億円のチケット収入を
狙えるところまでにきた。
今はまだ難しいが、各クラブのホーム試合すべて(30試合)が、
この横浜アリーナのようになれば、チケット収入だけで各クラブが
30億円稼ぐことになる。
お客様からすれば、
当然、もっと求めやすい値段にしてほしいと言われることだろう。
でも、私には絶対譲れない信念がある。
それは、稼いでこそすべて。
今までのスポーツ団体では、
お金や収益化の話はどこかタブーの雰囲気があった。
学校スポーツの影響力が強く、お金の臭いがしないことが
なぜか美徳とされてきた。
本書の内容は、立ち上げのストーリーを
できるだけ生々しく記しながら「人材採用論」からはじまり
「リーダーシップ論」「事業戦略論」「マーケティング戦略論」「営業論」
などの本質的ポイントをまとめたつもりである。
まだまだ未完成な部分も多く、
かつ理系人間ゆえ文章が決して上手ではないが、なるべく包み隠さず
不器用なりに一生懸命表現したつもりなので、
ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。
※「はじめに」より
B.LEAGUE2年目の最終試合である
年間優勝クラブ決定戦(B.LEAGUE FINAL)が行われた。
対戦するのは東京の雄・アルバルク東京 VS 最多入場者数・千葉ジェッツ。
1万2316人の超満員。
決してチケットの値段は安くないのにもかかわらず、一般発売初日に完売。
チケットの平均客単価は7200円。
普段の試合のプロ野球やサッカー(J1)は2200~2500円、
2017-18シーズンのB1レギュラーシーズンが2000円と
考えるとかなりの強気のプライシングである。
NBAでさえ、チケット客単価は6000円である。
売上は8500万円超。
ついに、来年のFINALは1試合で1億円のチケット収入を
狙えるところまでにきた。
今はまだ難しいが、各クラブのホーム試合すべて(30試合)が、
この横浜アリーナのようになれば、チケット収入だけで各クラブが
30億円稼ぐことになる。
お客様からすれば、
当然、もっと求めやすい値段にしてほしいと言われることだろう。
でも、私には絶対譲れない信念がある。
それは、稼いでこそすべて。
今までのスポーツ団体では、
お金や収益化の話はどこかタブーの雰囲気があった。
学校スポーツの影響力が強く、お金の臭いがしないことが
なぜか美徳とされてきた。
本書の内容は、立ち上げのストーリーを
できるだけ生々しく記しながら「人材採用論」からはじまり
「リーダーシップ論」「事業戦略論」「マーケティング戦略論」「営業論」
などの本質的ポイントをまとめたつもりである。
まだまだ未完成な部分も多く、
かつ理系人間ゆえ文章が決して上手ではないが、なるべく包み隠さず
不器用なりに一生懸命表現したつもりなので、
ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。
※「はじめに」より
著者 葦原一正
公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(B.LEAGUE)
常務理事・事務局長
公益社団法人日本バスケットボール協会(JBA) 理事
一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(B3) 理事
B.MARKETING株式会社 取締役
1977 年東京都生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科卒業。
2003 年、外資系戦略コンサルティング会社「アーサー・D・リトル(ジャパン)」入社。
2007 年、プロ野球チーム「オリックス・バファローズ
(正式名称:オリックス野球クラブ)」に入社。
主に事業戦略立案、 新ブランド戦略立案などを担当。
パ・リーグ6球団共同出資会社「パシフィック リーグ マーケティング」にて
セールス&マーケティングディレクター兼務。
2012 年、新規参入した「横浜DeNA ベイスターズ」に入社。
主に事業戦略立案、プロモーション関連などを担当。
2014 年、「フィールドマネジメント」入社。
2015 年、「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」入社。
男子プロバスケ新リーグB.LEAGUE 立ち上げに参画。
リーグの経営戦略・ビジョンの策定から、マーケティング、
営業、広報…各部門の統括リーダーとして事務局の陣頭指揮にあたる。
本書が初の著作。
常務理事・事務局長
公益社団法人日本バスケットボール協会(JBA) 理事
一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(B3) 理事
B.MARKETING株式会社 取締役
1977 年東京都生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科卒業。
2003 年、外資系戦略コンサルティング会社「アーサー・D・リトル(ジャパン)」入社。
2007 年、プロ野球チーム「オリックス・バファローズ
(正式名称:オリックス野球クラブ)」に入社。
主に事業戦略立案、 新ブランド戦略立案などを担当。
パ・リーグ6球団共同出資会社「パシフィック リーグ マーケティング」にて
セールス&マーケティングディレクター兼務。
2012 年、新規参入した「横浜DeNA ベイスターズ」に入社。
主に事業戦略立案、プロモーション関連などを担当。
2014 年、「フィールドマネジメント」入社。
2015 年、「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」入社。
男子プロバスケ新リーグB.LEAGUE 立ち上げに参画。
リーグの経営戦略・ビジョンの策定から、マーケティング、
営業、広報…各部門の統括リーダーとして事務局の陣頭指揮にあたる。
本書が初の著作。
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