音声アシスタントの市場規模は、2030年に142億米ドルの価...

音声アシスタントの市場規模は、2030年に142億米ドルの価値に達すると予測|CAGR 26.5%

音声アシスタントの世界市場規模は、2020年には15億米ドルでした。音声アシスタントの世界市場規模は、2021年から2030年までの予測期間中、年平均成長率(CAGR)26.5%で成長し、2030年には142億米ドルの規模に達すると予測されています。

音声アシスタントとは、自然言語処理(NLP)、音声認識、音声合成などを用いてデジタルアシスタントを提供するサービスです。デジタルバーチャルアシスタントとしては、Siri(Apple)が主要な存在でした。それ以外にも、Alexa(Amazon)、Bixby(Samsung)などが音声アシスタントの例として挙げられます。

レポートの範囲を確認するためのリクエスト: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=Pol33

影響を与えている要因

コンタクトセンターを中心とした音声アシスタント技術の需要が高まっていることが、市場成長の原動力となっている。
電子商取引サイトや企業の成長と、顧客満足度に対する需要の急増が、世界の音声アシスタント市場の成長を促進しています。
主に自動車、小売、ヘルスケア、BFSI分野において、効率的なカスタマーサポートサービスを確立するための需要が高まっていることが、市場の成長を後押ししています。さらに、画像処理技術の進歩により、分析期間中に市場のプレーヤーに大きな機会をもたらすでしょう。
しかし、プライバシーに関する懸念は、世界の音声アシスタント市場の成長を妨げる主な要因となっています。
スマートホームの増加傾向は、今後の市場成長に寄与すると予測されます。

地理的分析

地域別では、北米が世界の音声アシスタント市場の最大の株主です。この地域は、様々な既存プレーヤーの存在、AI産業への投資や進歩の高まり、自動化技術の採用の増加などを主な理由として、収益面で優位性を保つでしょう。 同地域では、米国を中心に、機械学習、自然言語処理、深層学習技術の導入が進んでいます。このような要因により、世界の音声アシスタント市場は、北米で大きく成長するでしょう。

アジア太平洋地域は、中国やインドなどの新興国におけるIT投資の拡大、工業化の活況、都市化の進展などにより、急速な成長が見込まれます。さらに、Eコマースビジネスやカスタマーサポートのためのコンタクトセンターの時代が到来していることも、この地域における世界の音声アシスタント市場の成長に大きく貢献するでしょう。

COVID-19インパクト分析

現在進行中のCOVID-19危機は、DevOps、ビッグデータ、機械学習、深層学習、人工知能、スマートホームなどの自動化やその他の技術の成長にとって重要な機会として浮上しました。感染の恐怖から、様々なメーカーが、リスクなく作業の効率を高めるための最良の方法として、自動化技術を検討しました。COVID-19の流行期に世界の音声アシスタント市場が牽引力を発揮したのは、自動化投資の増加、組織の働き方の急激な変化、スマートホームの登場などが理由です。

市場における競合他社

IBMコーポレーション
セールスフォース・ドットコム社
Amazon.com Inc.
アップル社
マイクロソフト株式会社
ベリント・システムズ社
ノキア・コーポレーション
アルファベット社
オレンジSA
サムスン電子株式会社 Ltd.などがあります。
その他の有力企業

市場区分

コンポーネント別インサイト

ソリューション
サービス

デプロイメント別の考察

オンプレミス
クラウド

技術別インサイト

自然言語処理(NLP)
音声認識
音声認識
音声読み上げ認識

アプリケーション別インサイト

メッセンジャー・ボット
ウェブサイト
コンタクトセンター
その他

エンドユーザー別の考察

中小企業
大企業
個人のお客様

地域別インサイト

北アメリカ
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
西ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他の西欧諸国
東欧
ポーランド
ロシア
その他の東欧諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア・ニュージーランド
ASEAN
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ共和国
MEAのその他の地域
南米
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他の地域

レポートを購入する前に、無料のサンプルページをリクエストしてください: https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=Pol33

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)