オンライン面接の弊害か?! 今年入社で既に転職活動している若手社員からの相談が急増! 転職率の高い20代のための相談窓口を新たに開設
2021.12.01 10:00
東海エリア(愛知/岐阜/三重)を中心に人材紹介を行う、株式会社アドプランナー(本社:名古屋市瑞穂区、代表:佐藤 一之)は、増加する第二新卒・既卒に特化した転職相談窓口『アドプラ』を新たに開設しました。
アドプラ: https://www.ap-net.co.jp/service-introduction/
面談風景
【就活のオンライン化が転職希望者の増加につながっている】
コロナウイルスの影響を受け、大企業では9割、企業全体では7割以上が会社説明会や面接等の採用プロセスにオンライン化を導入しています。オンライン化は、感染リスクを軽減できるというだけでなく日程や場所の調整が容易で、移動やそれに伴う時間や費用を抑えることが出来るというメリットがあります。その反面「画面が動かない、聞こえにくい」といった環境不具合や、「会社の雰囲気が掴みにくい」「会話の間合いが取りにくく質問しづらい」「長時間緊張感を維持することが難しい」という相互理解に影響するデメリットも存在しています。
そのようなデメリットが求職者の企業理解度を低下させ、それによって生まれた企業と求職者間での情報ギャップが、入社後一年以内の転職希望者の増加につながっています。
【入社後一年以内の転職者が1.6倍に】
実際当社でも、今年入社で既に転職活動している若手社員からの転職の相談が全体の3割以上もあり、前年同時期と比較しても1.6倍以上となっています。転職理由としては、「会社カレンダー上では土日休日とあるが、実際は繁忙期での土日出勤の月が何度もあった」「ウェディングプランナーと聞いていたが、実際は配膳片付けばかりだった」「工場は冷暖房完備とあるが、冬非常に寒くて、夏とても暑かった」などがあがっています。会社説明会などで会社を直接訪問できれば得ることが出来そうな情報ではありますが、労働条件(労働時間、残業、賃金、休日など)が聞いていた話と異なるという理由が最も多くなっています。
当社では、このような情報ギャップを事前に埋めるため、一人ひとりとの面談で適正を見極めています。それとともに、一人に対してでも現地にて企業説明会の実施や、希望者には事務所だけではなく、実際に働く現場を見学していただけるようセッティングしています。こうしたお互いの理解を深める取組みを行うことで、入社後定着率は9割を超えています。
【20代のための転職相談窓口を開設】
実際にサポートを受けた方からは、「営業職希望で入社したのに、入ってみたらほとんど現場仕事だった。オンラインでは企業の雰囲気がよく分からなかったし、複数人では間合いもとりづらく、聞きたいこともうまく聞けなかった。今の会社では、入社前に事前にエージェントさんからも細かい会社情報を教えてもらえたのがよかった。」「企業さんがすごく丁寧に、自分のためにオリジナルな資料を作成してくれた。そのおかげで納得して入社を決められた。」といった声をいただいています。
アドプランナーでは、転職率の高い20代の転職に対応するための専用の相談窓口『アドプラ』を新たに開設しました。担当課長の大野より「新卒者や中途採用者に比べ、早期離職(第二新卒)や既卒の方は選択肢や情報入手の手段が少ない上に、挫折を感じている方が多いです。けれども謙虚で前向きな方が多く、そんな方たちにこそ活き活きと働ける仕事に就いて欲しいです。」
《相談窓口 アドプラ》
東海エリア(愛知/岐阜/三重)での20代の就職/転職サイト
URL: https://www.ap-net.co.jp/service-introduction/
当社ではマスコミの方の取材を随時お受けしております。是非一度お問い合わせ下さい。
【会社概要】
会社名 : 株式会社アドプランナー
代表 : 佐藤 一之
本社 : 〒467-0842 名古屋市瑞穂区妙音通4-29
事業所 : 岐阜営業所、三河営業所、三重営業所、大阪事業所
※詳細はHPをご確認ください
事業内容: 人材総合サービス、教育・研修、企業広報・販促プランニング、
医療広報、不動産販促プランニング
TEL : 052-852-0570(代)
この企業のプレスリリース MORE
求人倍率は上昇傾向、しかし中小企業は慢性的な人材不足 求職者との成約率20%の人材紹介会社に、前年比6倍の依頼
2022.02.02 10:00