【ブランドアプリのアンインストールの理由ランキング】
「そのブランドで買い物をしなくなったから」45.3%、「何度もログイン情報を入力させられたから」36.8%、「自分に関係のない通知がきたから」28.4%
2021.12.14 12:10
SaaS型アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供する株式会社ランチェスターは、企業が提供するブランドの公式アプリ(以下、ブランドアプリ)をインストールした経験のあると回答した15歳以上40歳未満の男女110名を対象に「ブランドアプリのインストールとアンインストールに関する利用実態調査」を実施いたしました。
<サマリー>
・アプリ認知のきっかけ、約7割が「実店舗のチラシやQRコード」
・アプリをアンインストールしたことがある人は約9割
・アプリアンインストールの理由「そのブランドで買い物をしなくなったから」45.3%、「何度もログイン情報を入力させられたから」36.8%、「自分に関係のない通知がきたから」28.4%
ブランドアプリをインストールした経験のあると回答した人(n=110)のアプリ認知のきっかけは「実店舗のチラシやQRコード」が70.9%と最多で、次に「ECサイトからの接続」で61.8%でした。インストールした理由としては、「クーポンの利用」と「ポイントを溜めるため」が7割以上を占め、そのほか、「新着・セール情報受け取りのため」「好きなブランドだったから」が続きました。また、アプリをアンインストールした経験があるかという質問に対しては86.3%が「ある」と回答。その理由 第1位は「そのブランドで買い物をしなくなったから」で45.3%、
2位「何度もログイン情報を入力させられたから」36.8%、3位「自分に関係のない通知がきたから」28.4%というランキング結果となりました。
・アプリをアンインストールしたことがある人は約9割
・アプリアンインストールの理由「そのブランドで買い物をしなくなったから」45.3%、「何度もログイン情報を入力させられたから」36.8%、「自分に関係のない通知がきたから」28.4%
ブランドアプリをインストールした経験のあると回答した人(n=110)のアプリ認知のきっかけは「実店舗のチラシやQRコード」が70.9%と最多で、次に「ECサイトからの接続」で61.8%でした。インストールした理由としては、「クーポンの利用」と「ポイントを溜めるため」が7割以上を占め、そのほか、「新着・セール情報受け取りのため」「好きなブランドだったから」が続きました。また、アプリをアンインストールした経験があるかという質問に対しては86.3%が「ある」と回答。その理由 第1位は「そのブランドで買い物をしなくなったから」で45.3%、
2位「何度もログイン情報を入力させられたから」36.8%、3位「自分に関係のない通知がきたから」28.4%というランキング結果となりました。
ブランドアプリ認知のきっかけ、約7割が「実店舗のチラシやQRコード」
「アプリをインストールした主なきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=110)という質問に対し、「実店舗のチラシやQRコード」が70.9%、次いで「ECサイトからの接続」が61.8%、「WEB広告」が41.8%という結果となった。
インストールの理由は「クーポンの利用」と「ポイント取得のため」が7割
「アプリをインストールした理由を教えてください。(複数回答)」(n=110)という質問に対し、「クーポンを利用したかったから」が72.7%、「ポイントを貯めたかったから」が70.0%と7割以上を占め、次いで、「新作やセール情報を受け取りたかったから」が50.0%という結果に。
ブランドアプリを「アンインストールしたことがある人」は、約9割
「アプリをアンインストールしたことがありますか。」(n=110)と質問に対しては、「ある」が86.3%、「ない」が6.4%と、約9割がアンインストールの経験があることがわかった。
アプリ アンインストールの理由ランキング
アプリをアンインストールした経験があると回答した人(n=95)にアンインストールの理由を尋ねたところ(複数回答)「そのブランドで買い物をしなくなったから」が45.3%、次いで、「何度もログイン情報を入力させられたから」が36.8%、「自分に関係のない通知がきたから」が28.4%という結果となった。
<調査概要>
調査概要:ブランドアプリのインストールとアンインストールに関する利用実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月28日〜2021年9月30日
調査対象:15歳以上40歳未満の男女
有効回答:企業・ブランドのアプリをインストールした経験のある人110名
男女比:男性20.0%、女性80.0%
年齡分布:15歳以上19歳未満:1.8%、20歳以上29歳未満:51.8%、30歳以上39歳未満:46.4%
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月28日〜2021年9月30日
調査対象:15歳以上40歳未満の男女
有効回答:企業・ブランドのアプリをインストールした経験のある人110名
男女比:男性20.0%、女性80.0%
年齡分布:15歳以上19歳未満:1.8%、20歳以上29歳未満:51.8%、30歳以上39歳未満:46.4%
MGRe(Make Good Relationship) メグリ について
〜 あらゆるタッチポイントがオンライン化する時代に最適なコミュニケーションでよろこびの体験をつくるアプリマーケティングプラットフォーム 〜
MGReは企業のアプリ開発から運用、分析までワンストップで支援するアプリプラットフォームです。
アプリ会員証で店舗とECの顧客情報やポイントを一元化、企業の公式YouTube、Instagram、ブログなど配信しているコンテンツを自動で集約し、プッシュ通知を利用してお客さまにお届けするなど、リテールに特化した機能が揃っています。
「すべてのデータをよろこびの体験に」をビジョンに掲げ、アプリ上で取得したデータをより良い顧客体験や販促施策などに活用していただけるプラットフォームを目指しています。
MGReは企業のアプリ開発から運用、分析までワンストップで支援するアプリプラットフォームです。
アプリ会員証で店舗とECの顧客情報やポイントを一元化、企業の公式YouTube、Instagram、ブログなど配信しているコンテンツを自動で集約し、プッシュ通知を利用してお客さまにお届けするなど、リテールに特化した機能が揃っています。
「すべてのデータをよろこびの体験に」をビジョンに掲げ、アプリ上で取得したデータをより良い顧客体験や販促施策などに活用していただけるプラットフォームを目指しています。
URL :https://mgre.jp/
[導入実績]
株式会社ランチェスターについて
2007年創設。創業から約10年間、主にリテール向けに受託開発実績を積み、そのノウハウを元に2017年よりアプリプラットフォームサービスの提供を開始。アプリの企画・運用からアプリマーケティングまで一貫した戦略的支援を得意とし、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。
ー 沿革 ー
2007年 創業
2017年 アプリプラットフォームEAP(Engagement Application Platform)をローンチ
2019年 XTech Venturesより1億円の資金調達を実施
2020年6月 アプリマーケティングプラットフォームMGReをローンチ
2020年10月 シリーズAラウンドにおいて3億円の資金調達を実施
ー 沿革 ー
2007年 創業
2017年 アプリプラットフォームEAP(Engagement Application Platform)をローンチ
2019年 XTech Venturesより1億円の資金調達を実施
2020年6月 アプリマーケティングプラットフォームMGReをローンチ
2020年10月 シリーズAラウンドにおいて3億円の資金調達を実施
代表取締役 CEO 田代 健太郎
新卒でSIERに入社し、R&D部門に従事。2003年株式会社メンバーズ入社。ガリバーインターナショナル(現 IDOM)、オークローンマーケティング、トヨタ(Gazoo)等を担当し、デジタルマーケティングを支援。その後、2007年株式会社ランチェスター創業。MUJI passportなど小売業を中心に企業のwebサイトやアプリの受託開発実績を重ね、2020年 SaaS型アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe (メグリ)」のサービス提供を開始。オンワードホールディングスやパタゴニアなど小売業の公式アプリを多く手掛ける。
会社名:株式会社ランチェスター
設立:2007年6月
所在地:東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル B館 3F
代表者:代表取締役 田代 健太郎
事業内容:アプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」の開発・運営
URL:https://www.lanches.co.jp/
会社名:株式会社ランチェスター
設立:2007年6月
所在地:東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル B館 3F
代表者:代表取締役 田代 健太郎
事業内容:アプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」の開発・運営
URL:https://www.lanches.co.jp/
<MGReに関するお問い合わせ>
サイト内問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://mgre.jp/
https://mgre.jp/
※記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは、各社の登録商標または商標です。
※本書⾯に掲載された画像及びテキストの無断転⽤を禁じます。
※本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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※本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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