Youzan Japanと日本航空が業務提携!
中国での地域活性化で培った実績とノウハウと、 中国最大のソーシャルECプラットフォーム「Youzan」を活用し、 日本航空が日本全国の名産品とおもてなしを届ける 「日中のかけはしプロジェクト」をサポートします!
この度、株式会社Youzan Japan(本社:東京都港区、CEO:周 凱 以下、Youzan Japan)と、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二 以下、日本航空)は業務提携を結びました。
コロナ禍、国際線の運航が制限されインバウンドが激減する中、日本航空は地域経済の活性化を目的として越境ECに参入。中国最大手のソーシャルECプラットフォーム「Youzan」(有賛)を活用し、日本全国、各都道府県の名産品と観光資源や文化などの情報を中国に届けるプロジェクトを開始することになりました。
今回の業務提携により、Youzan Japanは、中国における店舗システム最大手の会社CHINA YOUZANの日本法人として、日本航空が中国最大のSNS WeChatのミニプログラムに出店する店舗運営をサポートするだけでなく、中国での地域活性化で培った実績とノウハウと強みを活かし、中国内の日本好きなお客様をさらに増やし、旅マエから旅ナカ、さらに旅アトまで日本を楽しんでいただけるような仕組みを提供いたします。
◇ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」(有賛) について
(1)WeChatミニプログラムの店舗が自動生成
Youzan Japanは中国でおよそ4億人もの消費者が利用し、543万店の導入実績を誇る中国最大のソーシャルECプラットフォーム「Youzan」を活用することで、1,600種類以上のテンプレートから最適なものを選ぶだけで、自社のEC店舗とWeChatミニプログラムの店舗が自動生成され、初期開発費用なしでソーシャルECを誰でも簡単に実施できるサービスとして提供しています。
(2)O2Oマーケティング※1
オンラインの店舗だけではなく、オフラインの地域実店舗や、機内雑誌、機内販売などを含めて、多彩な連携、コラボレーションをすることが可能です。中国消費者の利便性を高めると同時に、サービス提供の機会を増やすソーシャルECプラットフォームです。
Youzanシステムの100種類以上のマーケティング機能を、中国の日本航空5支店(北京・上海・広州・大連・天津)の中国人社員、400名以上の関係社員とも連携して、販売促進を図ります。また、中国内でオフラインイベントを開催し、オンライン販売につなげていきます。
◇「日本航空優選」店舗コンセプト
中国富裕層をコアターゲットとし 「日本のおもてなしを体験(日式奢享、不止于美)」をテーマとし、日本文化を紹介し、名産品・料理・観光・ホテル・航空券などを統合したソーシャルEC店舗です。
中国国内のKOC※2を中心とするマーケティングチェーンを構築し、「優秀な商品+KOC+ユーザー」による口コミ拡散サイクルを構築することで、消費者の行動促進を図ります。
マーケティング戦略は「誰でもKOCになれる(全員KOC計画)」です。
中国国内の経済界人、政府関係者など、中国富裕層にリアルな影響力をお持ちの方と日本航空社員により故郷の魅力を映像配信でお伝えします。
※仮:特別企画「故郷の飲み会」 47都道府県、47のキーワード、47のストーリーをコンテンツ作成
※1 O2Oマーケティング:O2Oとは、“Online to Offline”の略で、EC店舗(オンライン)から実店舗(オフライン)へ消費者を誘導し、購買につなげるマーケティング手法。その逆に、実店舗(オフライン)で集客して、EC店舗(オフライン)での購買に繋げることも可能で、EC店舗(オンライン)と実店舗(オフライン)を顧客中心に連携させる。
※2 KOC:KOCとは、“Key Opinion Consumer”の略称です。KOLよりも、フォロワーとの関係がより親密で、フォロワーに信頼され、フォロワーの行動への影響力が高い方です。
※1/27(木)プレオープン予定、順次商品アップ中。
※画像はイメージです。
※閲覧するにはWeChatのダウンロードが必要になります。下記URLからダウンロードした上でWeChatホーム画面から、「+」→「スキャン」をクリックして、上記QRコードを読み取ってください。( https://www.wechat.com/ja/ )
■Youzan Japanについて
株式会社Youzan Japanは、ソーシャルECプラットフォーマーCHINA YOUZANの日本法人として設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。
・会社概要
役員 : 取締役会長 朱 寧 (CHINA YOUZAN CEO)
代表取締役 CEO 周 凱 (CHINA YOUZAN CPO)
取締役 CMO 杉本 武寛
資本金 : 2億円
拠点 : 国内拠点
・札幌本社:北海道札幌市中央区南一条西4丁目5-1
・東京本社:東京都港区愛宕二丁目5番1号
愛宕グリーンヒルズ MORIタワー38階
公式サイト: https://www.youzanjapan.com/
■CHINA YOUZANについて
ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」の生みの親であるCHINA YOUZAN(中国有賛有限公司)は2012年11月に杭州で設立し、2018年4月に香港株式市場に上場。4億人以上の消費者にサービスを提供しているECプラットフォーマーです。1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理し、現在、543万を超える店舗にサービスを提供しています。オンラインのネットショップ(店舗)だけではなく、オフラインの店舗システムも対応し、1つの店舗のオンライン、オフライン両方を管理しています。支払い・広告・マルチレベルマーケティングなどのSaaSを基盤とした付加価値サービスを提供しています。
公式サイト: https://www.chinayouzan.com/
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