ヘアアイロン実態調査の結果を公開 「オフの日」にヘアイロンを使う理由は 「気分をあげたい」が第1位!
関西在勤JTB店舗スタッフ301人利用度調査
株式会社トリコインダストリーズ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:村島 有治)は、関西在勤JTB店舗スタッフの協力を得て女性301人に「AIVIL(アイビル) D2アイロン」の体験モニターアンケートを実施しました。ヘアアイロンの利用状況(複数回答)を聞いたところ、「カールアイロンを利用」(178人)が「ストレートアイロン」(128人)を大きく上回りました。また、ヘアアイロンを利用したことがない人は、35人と少なく、「美容師やヘアメイクの方から施術を受けたことがある」を含めると、9割近くが、ヘアアイロンを利用したことがあり、ヘアアイロンの利用が普及していることが分かりました。
【調査結果】
ヘアアイロンの利用実態について(複数回答 延回答443)
〇ストレートアイロンを利用 128人
〇カールアイロンを利用 178人
〇美容師やヘアメイクの方から施術 98人
〇利用したことがない 35人
〇その他 4人
自宅にあるヘアアイロンの数は?(単一回答 n301)
第1位 1本 118人
第2位 2本 80人
第3位 0本 77人
第4位 3本 20人
第5位 4本以上 6人
■ヘアアイロンを利用するタイミング
また、どのようなタイミングでヘアアイロンを利用するかについて聞いたところ、「毎日のルーティン」(119人)が第1位に。3人に1人が、日常的にヘアアイロンを利用されている実態を示しました。また、「オフの日のおしゃれとして利用」(102人)が2番目に多く、寝ぐせ直し(72人)など、身だしなみとしての利用を、大きく上回りました。
さらに、「オフの日のおしゃれとして利用する」と答えた102人について、ヘアアイロンを利用する心理的動機について聞いたところ、「気分をあげたい」(92人)、「服装、シーンに合わせた髪型にしたい」(76人)「知人/友人/恋人から素敵だと思われたい」(42人)と続きました。この結果から、ヘアアイロンを利用する女性の多くが、ヘアアイロンを使い、髪につやを出したり、アレンジすることで心理的にポジティブになれると考えていることが分かりました。
<参考>
どのようなタイミングでヘアアイロンを利用しますか?(複数回答)
第1位 毎日のルーティンの一環として日常的に利用 119人
第2位 オフの日のおしゃれとして利用 102人
第3位 寝ぐせや湿気などの手直しに 72人
第4位 打ち合わせや面談、発表など 31人
「オフの日のおしゃれとして利用」する女性102人
ヘアアイロンを利用する心理的動機(複数回答)
第1位 気分をあげたい 92人
第2位 服装、シーンに合わせた髪型にしたい 76人
第3位 知人/友人/恋人から素敵だと思われたい 42人
第4位 写真にきれいに映りたい 31人
第5位 流行りのヘアアレンジに挑戦したい 18人
ヘアアイロンを利用する「オフの日」の予定は?(複数回答)
第1位 食事 99人
第2位 旅行 87人
第3位 買い物 80人
第4位 ドライブ 42人
第5位 映画 41人
【結論】
日常的にヘアアイロンを使用する女性は、3人に1人に上っていることがわかりました。ヘアアイロンを使い髪を整えることで、多くの女性は心理的にも前向きな影響を受けているようです。
■調査概要
調査方法 :関西在勤JTB店舗スタッフ D2アイロン体験モニターアンケート
調査期間 :2021年8月1日~9月30日
有効回答者数:計301人
委託先企業 :株式会社JTB
■会社概要
社名 :株式会社トリコインダストリーズ
代表者 :代表取締役社長 村島 有治
所在地 :大阪市浪速区桜川2丁目9番4号
設立 :1975年5月
事業内容:理美容雑貨&家電メーカー・商社。
ドライヤーやヘアブラシなどの美容品専門商社として1972年創業。
イギリス製「デンマンブラシ」の国内総代理店を1980年から
務めるとともに、1996年に「アイビル」ブランドを創設、
理美容師やヘアメイクアップアーティスト向けの
プロ用ヘアアイロンなどを製造販売しています。
アイビルDHセラミックアイロン、D2アイロンは、
改良を重ねながらプロフェッショナルな現場で愛用される
ロングセラー商品です。
参考「スタイリストがおすすめしたいプロユースヘアアイロン」( https://aivil.jp/no1/ )
ブランドURL: https://aivil.jp/
企業URL : https://www.torico.co.jp/
Instagram : @aivil___
https://www.instagram.com/aivil___/?hl=ja
@torico_industries
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