日本ブランド戦略研究所、日本初・ビジネス向けサイト評価調査「BtoBサイト調査・ITサイト編」を5月下旬にスタート
2005.05.20 09:30
News Release 2005年5月20日
株式会社日本ブランド戦略研究所
日本ブランド戦略研究所、日本初・ビジネス向けサイト評価調査
「BtoBサイト調査・ITサイト編」を5月下旬にスタート
日本ブランド戦略研究所(本社東京都港区、田中章雄社長)は、日本で初めて
となるビジネス向けサイトを評価する調査「BtoBサイト調査・ITサイト編」を
実施します。
現在、情報収集やコミュニケーション手段として、Webサイトの存在感は
ますます高まっています。Webサイトの担当者は、自社Webサイトに対する
好感度やイメージなどの“一般消費者の声”を多く取り入れ始めました。
しかし、ビジネスにおいてWebサイトに求められているのは、一般消費者からの
Webサイトの好感度やイメージではなく、自社にとって重要なステークホルダーが
必要としている情報を的確に提供できているかどうかです。彼らの情報ニーズに
十分応えられなければ、売上や利益率の向上、ビジネスチャンスの拡大、CSの
向上、ブランド力アップなどに結び付きません。
本調査では、IT業界の企業にとって重要なステークホルダーである技術者や
購買関与者が、ビジネスにおいてどのような情報を必要としており、ビジネス
向けサイト(以下、BtoBサイト)をどのように活用しているのかを明らかに
します。さらに162の日本の有力企業のBtoBサイトについて、彼らが実際に
サイトを見て評価します。
第1回目の調査は5月下旬に実施し、IT関連企業のビジネス向けサイトの
閲覧経験・頻度、情報ニーズの充足度、再訪問意向の3つの結果をもとに
「BtoBサイト指数」を算出し、162のBtoBサイトのランキングをまとめた
総合報告書を作成します。また、結果の一部は7月上旬にメディアに公表する
とともに、7月21日に結果報告会を開催します。
また、各サイトの結果を競合サイトやベストプラクティスサイトとの比較、
属性(年齢や業種、担当分野、購買関与度など)などの分析により、各社の
BtoBサイトの課題や取り組むべきアクションプランなどを明らかにする
コンサルティングも行います。
なお、この調査は年1回の定期調査として実施しますので、時系列比較や
リニューアル効果の測定にもご活用いただけます。
【調査目的】
調査では、IT技術者(ソフトウエア、ネットワーク、システム、設計、
デバイスなどの技術・開発に業務上で携わっている人)が、IT関連のBtoBサイト
を実際に閲覧して評価します。
調査の目的はおおきく2つあります。ひとつは、そもそもBtoBサイトとは
どのように活用され、どのようなものが必要とされているか。すなわち
「BtoBサイトに対するニーズと活用実態」についてです。この結果は回答者
約1万人(予定)の結果を多方面から詳しく分析し、その結果をまとめます。
もうひとつの目的は、各社のBtoBサイトを実際にIT技術者に閲覧してもらった
上で、各サイトを評価してもらうことです。
評価するポイントは下記のとおりですが、この中で閲覧経験・頻度、
情報ニーズの充足度、再訪問意向の3つの結果をもとに「BtoBサイト指数」を
算出し、162のBtoBサイトのランキングを作成します。
さらに、各サイトの結果を競合サイトやベストプラクティスサイトとの比較、
属性(年齢や業種、担当分野、購入関与度など)による分析などによって、
詳細に分析を行い、各社のBtoBサイトの課題抽出と、今後のアクションプランの
構築に役立つようにします。
≪BtoBサイト調査の目的≫
1.BtoBサイトに対するニーズと活用実態
■BtoBのどのような情報が必要とされているか
■仕事上でBtoBサイトをどのように活用しているか
■BtoB情報メディアにおけるWebサイトの役割は何か
2.各社のBtoBサイトの評価
■閲覧経験、閲覧頻度
■実際に見て内容がよかったコンテンツ
■サイトおよびコンテンツで評価できるポイント
■今後、再訪問しようと思うか
【BtoBサイト調査の特徴】
(1)日本のIT技術者が、実際にBtoBサイトを閲覧しながらビジネス上で
役に立つかという視点で評価します。
(2)IT関連の有力BtoBサイト162のサイトを評価し、ランキングを作成します。
BtoBサイトは業種によってニーズや活用のされ方が大きく異なるために、
今回の調査ではIT関連のサイトに絞って調査を行います。
(3)162のサイトの中における自社のサイトの相対的な評価(位置付け)を
ランキングなどにより知ることができます。
(4)各サイトがIT技術者にどのように評価されたかを「個別報告書」および
「個別報告会」にて詳しくご報告します。
(5)ベストプラクティスサイトや競合企業のサイトと比較し、
次のアクションプランを浮かび上がらせます。
【今後の展開】
「BtoBサイト調査」は2005年5月下旬に実施し、7月上旬に新聞や
ニュースサイトなどにて調査結果を発表後、7月21日に東京品川で結果報告会を
実施します。
なお、この調査は年1回の定期調査として実施しますので、時系列比較や
リニューアル効果の測定にもご活用いただけます。IT業界だけではなく、
他業界を対象にしたカスタム調査も実施します。
【本調査の詳細情報はこちら】
BtoBサイト調査 : http://japanbrand.jp/bb/80038/1.html
調査企画書(PDF): http://japanbrand.jp/media/BB2005.pdf
【調査概要】
調査対象 日本のIT関連の有力な162のBtoBサイト
※調査対象サイトリスト
( http://japanbrand.jp/bb/80038/6.html )
調査期間 5月20日~5月31日(予定)
結果発表 新聞・ニュースサイトなどにてランキングなどを発表予定
調査対象者 IT技術者
総回収数 約1万人(予定)
【商品概要】
発売日 7月上旬(予定)
料金 45万円
納品物 総合報告書(100ページ前後)、個別報告書、個別報告会
【日本ブランド戦略研究所について】URL: http://japanbrand.jp/
日本の企業のブランド戦略やWeb戦略に関する調査・コンサルティングの
専門企業。日本のブランド戦略のあり方を企業とともに研究し、企業の
知的資本増大への貢献を目的としています。昨年9月には250社の有力企業の
Webサイトを価値測定した「Web Equity」や、「企業情報サイト調査」などを
発表しました。
【調査に関するお問合せ先】
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2‐22‐18 MT南青山ビル5F
担当:高田
TEL:03-5412-8671
FAX:03-3408-0654
URL: http://japanbrand.jp/
e-mail: info@japanbrand.jp
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