シルバーエッグ・テクノロジーとSTAFF STARTがついに連携! ニトリ公式通販サイトでAIによる 「コーディネートコンテンツ」のレコメンドを開始
~商品だけでなく“自分にあったライフスタイル”と出会えるECサイトの実現を目指す~
AI技術をベースとしたデジタルマーケティングサービスを提供するシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ)は、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃、以下 バニッシュ・スタンダード)と連携し、株式会社ニトリ(本社:北海道札幌市北区、代表取締役社長:武田 政則、以下 ニトリ)にて、AIによるインテリアコーディネートのレコメンドサービスを開始しました。
【主な発表内容】
- 2社連携サービス初号案件として、ニトリが利用開始
- お客様の本質的な好みを推測するAI
- サービス画面イメージ
- 店舗スタッフとAIの協業モデル
- ニトリ担当者様からのコメント
■STAFF START+アイジェント・レコメンダー 連携サービス
「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。スタッフ一人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるので、本部はそれらの実績を、店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができます。
今回この「STAFF START」をシルバーエッグのAIサービス「アイジェント・レコメンダー」と連携させることで、ニトリの公式通販サイト「ニトリネット」にスタッフが投稿した多様なインテリアのコーディネート画像(スタッフコーディネート)から、お客様一人ひとりの好み・関心に合うものをAIが選び出し、提案することが可能になりました。
「アイジェント・レコメンダー」は、既にニトリネットの商品レコメンドでも利用されており、サイト滞在時間の向上、CVRの向上などの効果を高く評価いただいています。今回のコーディネートレコメンドサービスは、ニトリネットのお客様が「自分のライススタイルを豊かにする」と思える商品との出会いを促進し、商品レコメンドと同様の効果が見込まれます。
また、ニトリスタッフには自分が投稿したコンテンツが評価されやすい環境を提供し、お客様とのコミュニケーションを通じたライフスタイル文化醸成の活性化が期待されています。
シルバーエッグとバニッシュ・スタンダードは、これまでの協業実績を踏まえ、今回「STAFF START」と「アイジェント・レコメンダー」の連携サービスをリリースいたしました。ニトリネットへの導入は、初の事例となります。
■ユーザーが見た「商品」と「コーディネート」の情報から、好まれるコンテンツを予測
「アイジェント・レコメンダー」のAIは、協調フィルタリングをベースに、ベイジアンネットワークなど複数の技術要素を組み合わせた独自のものです。お客様一人ひとりがどのような商品を購入し、またどのような「STAFF START」の投稿コンテンツに関心を示したかを学習し、お客様一人ひとりが“今”見たいと思っているコーディネートをリアルタイムで予測します。
お客様の年齢や性別といった属性情報に頼らない本方式は、属性ベースの予測よりも精度が高く、かつ高速であることが、国内200を超えるサイト上でのABテストから実証的に確かめられています。また、属性によるバイアス(例えば、40代男性はこういうものを好むだろうという“決めつけ”)が入らないことから、個人の本質的な嗜好に沿ったライフスタイルの提案が可能になり、顧客体験の質的向上に寄与します。
■AIレコメンドを含むコーディネート画面イメージ
「ニトリネット」スタッフコーディネートへはこちらから
https://www.nitori-net.jp/ec/coordinatelist
■クリエイティブなコーディネートは人間が作り、ユーザーとのマッチングをAIが支援する協業モデル
「STAFF START」を介してサイト内に掲載されるスタッフコーディネートは、日頃から自宅でも愛用するなど、商品を深く知る従業員のクリエイティブな発想に基づいており、ニトリならではの付加価値の提案となっています。
一方で、そのクリエイティブな発想をお客様に届けるためには、AIの支援が効果的です。24時間、多様な地域からアクセスするお客様一人ひとりのデータを基に、高度な確率計算で最適なアイテムを提案する「アイジェント・レコメンダー」のAIは、インターネット上で従業員とお客様を結び付け、より人間的なビジネスの実現を支援します。
■株式会社ニトリ スタッフコーディネート導入チームリーダーのコメント
「ニトリでは価格や機能だけでなく色や柄、スタイルによってより快適な住まいをつくる『暮らしのコーディネート』提案に力を入れております。近年、SNSなどに投稿された画像を見たことがきっかけで商品を購入するお客様が増えており、購買の意思決定に画像が重要になってきております。
ニトリネットにおいても今回のスタッフコーディネートの導入でそのような買い物の仕方の変化に合わせたインテリアのコーディネート提案が出来ると考えました。
『STAFF START』と『アイジェント・レコメンダー』の機能によりお客様の好みに合う多数のコーディネート提案と、そこに紐付く多くの魅力的な商品を画像で、直感的に紹介出来るオンライン接客が可能となりました。今後もお客様一人ひとりの好みを反映したコーディネート提案によって『住まいの豊かさ』と、心躍るお買い物体験を提供し続けたいと考えております。」
■アイジェント・レコメンダーとは
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
■STAFF STARTとは
株式会社バニッシュ・スタンダードの提供する、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。利用ブランド数は1,600を超え、年間流通総額は、1,200億円を達成しています。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。
■シルバーエッグ・テクノロジー株式会社について
シルバーエッグ・テクノロジーは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
■会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2021年9月末現在)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにした
デジタルマーケティングサービスの開発・提供
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- その他IT・インターネット その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)