【ダイキン】いい空気の日(1/19)にTikTokハッシュタグチャレンジ 「#ぴちょんくんとガチャ」を開催
しなこ・アヤノダガネら人気動画クリエイターも挑戦!
2022.01.19 11:00
ダイキン工業株式会社は、いい空気の日(1/19・空気清浄機の日)に合わせ、2022年1月19日よりTikTokハッシュタグチャレンジ「#ぴちょんくんとガチャ」を開催します。このチャレンジは、湿度について楽しく学んでもらうための新たな挑戦として、ショートムービープラットフォーム「TikTok」にて当社キャラクター「ぴちょんくん」のオリジナルエフェクトと楽曲を提供し、これらを使用した動画を投稿していただくものです。
ソーシャルプラットフォーム上で絶大な人気を誇る動画クリエイター、アヤノダガネ、金丸紗希、さわわ、しなこ、じんじん(パパラピーズ)、横田未来の6名もそれぞれの個性溢れる動画を作成し、一緒にチャレンジを盛り上げます。
ソーシャルプラットフォーム上で絶大な人気を誇る動画クリエイター、アヤノダガネ、金丸紗希、さわわ、しなこ、じんじん(パパラピーズ)、横田未来の6名もそれぞれの個性溢れる動画を作成し、一緒にチャレンジを盛り上げます。
今回、当社が提供する「#ぴちょんくんとガチャ」エフェクトには、温度や湿度の高低に応じて、「色」と「擬音語」で空気の状態を表す「空気色(9色)ぴちょんくん」が登場します。エフェクトに登場するのは「じりじりレッド(温度も湿度も一番高い状態)」「からからオレンジ(温度は高いが、湿度が低い状態)」「ぱりぱりホワイト(温度も湿度も一番低い状態」、の3種類で、季節やその時々の状況によって変わる温度と湿度の状態をユーザーが擬似体験できます。3種類のエフェクトが「ガチャガチャ」によるランダムで決定するため、何が出るかわからないワクワク感をお楽しみいただくことができます。また、最後には出てきたエフェクトに応じて湿度コントロールに関するアドバイスが表示され、ユーザーと共に快適な空気づくりを目指します。
当社は「空気で答えを出す会社」として、「湿度」が理想の空気環境づくりに欠かせない要素であることを、この施策を通じて多くの人たちに楽しく、わかりやすくお伝えしたいと考えています。
当社は「空気で答えを出す会社」として、「湿度」が理想の空気環境づくりに欠かせない要素であることを、この施策を通じて多くの人たちに楽しく、わかりやすくお伝えしたいと考えています。
ぴちょんくんオリジナルエフェクトについて
STEP1
ガチャガチャの画面からスタート。
ガチャガチャの画面からスタート。
STEP2
ガチャガチャが始まり、ユーザーの周りをカラフルな「ぴちょんくんルーレット」が回る。
ガチャガチャが始まり、ユーザーの周りをカラフルな「ぴちょんくんルーレット」が回る。
STEP3
ルーレット結果に合わせて、ランダムで1種類のぴちょんくんが表示される。
ルーレット結果に合わせて、ランダムで1種類のぴちょんくんが表示される。
STEP4
ルーレット結果に合わせて顔にエフェクトが発生する。
ルーレット結果に合わせて顔にエフェクトが発生する。
STEP5
ぴちょんくんとエアコンが出てきた後に、きらきらとした可愛くなる顔エフェクトが発生し、 最後に、ルーレット結果に合わせた湿度コントロールアドバイスのメッセ―ジが表示される。
ぴちょんくんとエアコンが出てきた後に、きらきらとした可愛くなる顔エフェクトが発生し、 最後に、ルーレット結果に合わせた湿度コントロールアドバイスのメッセ―ジが表示される。
空気色(9色)ぴちょんくんとは
実際の温度と湿度の測定値に加え、季節ごとの風の強さ、代謝量、着衣量(代表値)に基づく『ダイキン空気感インフォメーション』で判定したその時々の空気感を、ぴちょんくんの色と擬音語で表現しています。色と擬音語は、色の効果や当社が過去に実施した『現代人の空気間調査』の結果も考慮しながら、それぞれの空気感のイメージにあったものを設定しました。
自分のまわりの空気の快適性を知ることで、より多くの方々に空気に対する関心を持つきっかけにしていただきたいと考えています。
空気色ぴちょんくんを用いた空気に関する情報は、大阪・梅田の「大ぴちょんくん」、新大阪駅前の「新大ぴちょんくん」の両大型LED看板や、当社ウェブサイトを通じて発信しています。
自分のまわりの空気の快適性を知ることで、より多くの方々に空気に対する関心を持つきっかけにしていただきたいと考えています。
空気色ぴちょんくんを用いた空気に関する情報は、大阪・梅田の「大ぴちょんくん」、新大阪駅前の「新大ぴちょんくん」の両大型LED看板や、当社ウェブサイトを通じて発信しています。
制作
制作:ONE MEDIA
CREATIVE DIRECTOR:YUJI FURUYA
PRODUCER:MAKO MONGUCHI / NATSUKO MIYAZATO
DESIGNER:MAHORO GRAPHICS
MUSIC:TV ASAHI MUSIC CO., LTD.
COMPOSER:Kyota.
CREATIVE DIRECTOR:YUJI FURUYA
PRODUCER:MAKO MONGUCHI / NATSUKO MIYAZATO
DESIGNER:MAHORO GRAPHICS
MUSIC:TV ASAHI MUSIC CO., LTD.
COMPOSER:Kyota.
動画クリエイタープロフィール
■アヤノダガネ
SNS総フォロワー数110万人超の愛知県出身名古屋在住TikTokクリエイター。NIZIUの替え歌ラップがバズり、最高再生回数は1550万回・再生いいね数100万以上。思い切った変顔や表現力を生かし、ジャンルにとらわれない海外風ファッションや個性的なキャラクターメイク動画、歌やダンス、英語に聞こえる日本語等、独自のライフスタイルを発信。名古屋で映像の制作会社で会社員として働きながら、インフルエンサー活動も行い、YouTubeやインスタグラムの投稿、TV出演等、活動の幅を広げている。
■金丸紗希
主人公の名前で活動する人気のTikToker。アイドルのようなダンス動画が可愛すぎると話題になっている。
■さわわ
福岡県在住の19歳。愛らしいルックスとダンスで親近感があると話題のTikToker。
■しなこ
バズるスイーツを次々と創り出す原宿系動画クリエイター。YouTube、Instagram、TikTok、Twitterなどを含めフォロワーは260万人を超える。YouTubeでは主に咀嚼音を楽しむASMR動画やダイエットコンテンツを投稿しており、動画内で創る奇抜でユーモアのあるスイーツが話題となっている。原宿でプロデュースしたスイーツ商品が軒並みヒットし、バズるスイーツを創り出すスイーツプロデューサーとしても活躍している。
■じんじん
コンビYouTuber「パパラピーズ」として活動。150kgのぽっちゃり体型と、独特なワードセンスのボケや相方「タナカガ」との仲の良さが人気。文化放送「CultuerZ」の木曜パーソナリティーや、名古屋テレビ放送「LET'S HOT EVENT パパラピーズ」が放送開始し、YouTubeなどのSNS以外での活動の幅を広げている。自分の体型の悩みをきっかけに、誰でも着れる服を作るために昨年アパレルブランド「JINCL」を立ち上げた。
■横田未来
2021年からフリューオリジナルカラコン「Re coco(リココ)」のイメージモデル。2019年、2020年、2021年と3年連続で「SUIT SELECT」の広告に起用され、「京都きもの友禅」「マイナビ看護学生」など複数の広告のモデルとして活躍。SNS総フォロワー数が100万を超え、同世代女の子に大人気。自身のYouTubeチャンネルの他に、4つのチャンネルのレギュラーにも起用。
SNS総フォロワー数110万人超の愛知県出身名古屋在住TikTokクリエイター。NIZIUの替え歌ラップがバズり、最高再生回数は1550万回・再生いいね数100万以上。思い切った変顔や表現力を生かし、ジャンルにとらわれない海外風ファッションや個性的なキャラクターメイク動画、歌やダンス、英語に聞こえる日本語等、独自のライフスタイルを発信。名古屋で映像の制作会社で会社員として働きながら、インフルエンサー活動も行い、YouTubeやインスタグラムの投稿、TV出演等、活動の幅を広げている。
■金丸紗希
主人公の名前で活動する人気のTikToker。アイドルのようなダンス動画が可愛すぎると話題になっている。
■さわわ
福岡県在住の19歳。愛らしいルックスとダンスで親近感があると話題のTikToker。
■しなこ
バズるスイーツを次々と創り出す原宿系動画クリエイター。YouTube、Instagram、TikTok、Twitterなどを含めフォロワーは260万人を超える。YouTubeでは主に咀嚼音を楽しむASMR動画やダイエットコンテンツを投稿しており、動画内で創る奇抜でユーモアのあるスイーツが話題となっている。原宿でプロデュースしたスイーツ商品が軒並みヒットし、バズるスイーツを創り出すスイーツプロデューサーとしても活躍している。
■じんじん
コンビYouTuber「パパラピーズ」として活動。150kgのぽっちゃり体型と、独特なワードセンスのボケや相方「タナカガ」との仲の良さが人気。文化放送「CultuerZ」の木曜パーソナリティーや、名古屋テレビ放送「LET'S HOT EVENT パパラピーズ」が放送開始し、YouTubeなどのSNS以外での活動の幅を広げている。自分の体型の悩みをきっかけに、誰でも着れる服を作るために昨年アパレルブランド「JINCL」を立ち上げた。
■横田未来
2021年からフリューオリジナルカラコン「Re coco(リココ)」のイメージモデル。2019年、2020年、2021年と3年連続で「SUIT SELECT」の広告に起用され、「京都きもの友禅」「マイナビ看護学生」など複数の広告のモデルとして活躍。SNS総フォロワー数が100万を超え、同世代女の子に大人気。自身のYouTubeチャンネルの他に、4つのチャンネルのレギュラーにも起用。
制作会社概要
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