トヨタのキャッシュレス決済アプリ「TOYOTA Wallet」 電子マネーとキャッシュレス決済について意識調査を実施 8割以上が電子マネーを「利用したことがある」 希望のキャッシュレス決済が利用できず・・・ 5割以上が支払い時「困った経験あり」
トヨタファイナンシャルサービス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:頃末 広義)とトヨタファイナンス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:西 利之)が提供する「TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)」は、決済方法の多様化により新サービスが続々登場している「電子マネー」と「キャッシュレス決済」について、キャッシュレス決済を利用したことがある20-60代の男女を対象に調査を実施しました。
今回の調査から、電子マネーを「利用したことがある人」が8割以上という結果となり、多くの人が電子マネー決済を利用したことがあることが分かりました。また、利用している電子マネーを選択する理由としては、「ポイント」と「支払いのスムーズさ」が注目されているようです。さらに、支払いの際、希望のキャッシュレス決済が利用できず困ったことが「ある」という回答が半数を超えており、多様化する決済の中で多くの人が支払いの際に困った経験を持っているようです。
この調査は、TOYOTA Walletが2月1日(火)から開催している『2月・3月は「TOYOTA Wallet QUICPay」で2人に1人が5,000円当たる!キャンペーン』を記念して実施したものです。
■サマリー
・電子マネーを利用したことが「ある」8割以上
・利用の電子マネーは・・・1位「流通系電子マネー」、2位「交通系電子マネー」
・利用の電子マネーを選んだ理由、「ポイント」と「支払いのスムーズさ」が1位に
・現在併用しているキャッシュレス決済は「1-3種類」が6割以上!「10種類以上」も10人以上・・・
・希望のキャッシュレス決済が利用できず、支払い時「困った経験あり」半数以上!
■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :キャッシュレス決済を利用したことがある20-60代の男女
調査期間 :2021年12月
サンプル数:325人
※代表的なキャッシュレス決済方法…クレジットカード、デビットカード、QR/バーコード、電子マネーなど…
・電子マネーを利用したことが「ある」8割以上
まず始めに、“電子マネー”を利用したことがあるかを調査しました。「電子マネー(QUICPay、楽天Edy、Suicaなど)を利用したことはありますか。」という質問に対し、「はい」と回答した人が84.3%、「いいえ」と回答した人が15.7%という結果となりました。つまり、キャッシュレス決済を利用したことがある人のうち、8割以上の人が“電子マネー”を利用したことがあることが分かりました。
・利用の電子マネーは・・・1位「流通系電子マネー」、2位「交通系電子マネー」
続いて、電子マネーを「利用したことがある」と回答した人に、「どの電子マネーを利用しているか」を調査しました。その結果、WAONやnanacoなどの「流通系電子マネー」と回答した人が69.3%で1番多い結果となりました。次いで、2.5ポイント差でSuicaやPASMOなどの「交通系電子マネー」と回答した人が66.8%という結果となりました。
この結果を性別と年代で分けてみると、20代は男女ともに「流通系電子マネー」よりも「交通系電子マネー」を利用している人が多いという結果となりました。(交通系電子マネー:【20代男】79.2%【20代女】69.2%、流通系電子マネー:【20代男】70.8%【20代女】46.2%)もしかすると、クレジットカードなどが作れない頃から「交通系電子マネー」を利用していた20代は、引き続き「交通系電子マネー」を利用している人が多いのかもしれません。
また、「クレジットカード系電子マネー」に関しては、40代男性(42.9%)が1番利用している人が多いという結果になりました。
・利用の電子マネーを選んだ理由、「ポイント」と「支払いのスムーズさ」が1位に
Q2で回答した電子マネーを選んだ理由について調査してみると、「ポイントが貯まるから」「支払いがスムーズだから」と回答した人がそれぞれ65.3%と最も多い結果となりました。ポイントについては、色々なキャッシュレス決済を併用したり、様々なキャンペーンをチェックすることでお得に利用できるため、注目している人も多いようです。また、近年電子マネーが広く普及してきたとはいえ、店舗によって使える決済方法が異なっていたり、現金しか使えない店舗もあるため、「使えるお店が多いから」というのも、実は重要な要素かもしれません。
・現在併用しているキャッシュレス決済は「1-3種類」が6割以上!「10種類以上」も10人以上・・・
続いて、キャッシュレス決済全体について、現在何種類のキャッシュレス決済を併用しているのかを調査しました。すると、1番多かった回答は、「1-3種類」の61.8%という結果となりました。次いで、「4-6種類」が24.3%と多い結果となりました。また、「10種類以上」と回答した人も3.7%おり、数にすると10人以上の人が10種類以上のキャッシュレス決済を併用していることが分かりました。近年様々なキャッシュレス決済が登場しているため、それぞれのサービスの良いところを活かし、何種類かを併用している人も多いのかもしれません。
・希望のキャッシュレス決済が利用できず、支払い時「困った経験あり」半数以上!
最後に、「支払いの際、希望のキャッシュレス決済が利用できず困ったことはありますか。」という内容で調査をしてみると、約半数の52.0%が「ある」と回答しました。キャッシュレス決済が多様化する中、店舗やサービスごとに利用できる決済方法が異なるため、利用しようと思っていた決済が利用できずに困ってしまうケースは、多くの人が経験済みのようです。
TOYOTA Walletでは、新たにQUICPayの機能が加わり、「TOYOTA Wallet QUICPay」が登場しました。これにより、さらにTOYOTA Walletの活躍の場が広がります。さらに、これを記念し、2・3月はQUICPay残高をキャッシュバックするお得なキャンペーンを実施中です。
■「TOYOTA Wallet QUICPay」リリース記念
『2月・3月は「TOYOTA Wallet QUICPay」で2人に1人が5,000円分当たる!キャンペーン』を2022年2月1日(火)から開始 ~月間5,000円以上利用すると、抽選でQUICPay残高をキャッシュバック~
トヨタファイナンシャルサービス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:頃末 広義)とトヨタファイナンス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:西 利之)、株式会社ジェーシービー (本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎)は、TOYOTA Wallet QUICPayの利用がおトクになる『2月・3月は「TOYOTA Wallet QUICPay」で2人に1人が5,000円分当たる!キャンペーン』を2022年2月1日(火)から開始します。
●キャンペーンサイト: https://toyota-wallet.com/campaign/2022/qp5000enataru.html
*本調査は、キャンペーンにあわせて実施しています。
<TOYOTA Wallet について>
「TOYOTA Wallet」は、トヨタ自動車株式会社、トヨタファイナンシャルサービス株式会社、トヨタファイナンス株式会社の3社が提供する「どこでも・誰でも使える」シームレスなサービスの実現に向けお客さまの日常決済の利便性向上、また将来的にはモビリティ社会に貢献するプラットフォームとなるオールトヨタのスマートフォン決済アプリです。
●公式サイト: https://toyota-wallet.com/
<トヨタファイナンシャルサービス株式会社について>
トヨタファイナンシャルサービスは、自動車販売金融サービス等を提供する金融会社の統括会社として、経営の一元化により、トヨタの金融事業の競争力・収益力の強化を目的として設立しました。現在、日本を含めた世界40カ国以上の国・地域で自動車ローンやリースを中心とした自動車販売金融を展開して、お客さまのご要望に応じた質の高い商品・サービスを提供することにより、お客さまとの結びつきを広げています。
●公式サイト: https://www.tfsc.jp/
<トヨタファイナンス株式会社について>
トヨタファイナンスは、トヨタグループの金融会社として、「モビリティ金融サービス会社」への変革を目指しています。 「期待を超える金融サービスで、モビリティ社会の未来とお客さまの笑顔を創造すること」を企業理念に掲げ、自動車系金融会社ならではのユニークかつ最適なソリューションでお客さまの金融ニーズにお応えしています。
- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- アプリ その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)