医療関係者向けに「製品FAQ・DI検索チャットボット」を新設
大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)は、医療関係者向け情報サイトに、2つの「チャットボット」を新設いたしました。
当社が販売する医療用医薬品の適正使用情報を入手するため、医師・薬剤師等の医療関係者の皆さまより当社メディカルインフォメーションセンター(医療用医薬品コールセンター)にお問い合わせをいただいておりますが、お問い合わせ時刻が制限されない情報提供ツールとして当社WEBサイトに各種情報を掲載しておりました。このたび、各種情報入手の利便性向上のために、医療関係者向け情報サイトに「製品FAQ・DI検索チャットボット」および「使用期限検索チャットボット」を開設することといたしました。
新たに開設する「製品FAQ・DI検索チャットボット」では、当社メディカルインフォメーションセンターで受けたお問い合わせより公開したFAQ(よくある質問と回答)の検索および製品の添付文書・インタビューフォーム・RMP(一部製品のみ)内の情報の一括検索が可能です。時刻を問わず、さらに短時間でFAQやDI資料内の情報を探すことができるようになることで、医師・薬剤師等の医療関係者の皆さまの利便性向上およびサービス拡大につながると期待しております。
仕様詳細は、当社医療関係者向け情報サイトにあるバナーボタンよりご確認いただけます。
URL:https://medical.taisho.co.jp/
当サービスに関する詳細:https://medical.taisho.co.jp/di/oshirase/others/202201all3.pdf
【チャットボット概要】
1. 製品FAQ・DI検索チャットボット:メディカルインフォメーションセンターで働いているキャラクター「MIちゃん」が、FAQやDI情報をご案内いたします。
2. 使用期限検索チャットボット:シンプルな入力方法で、簡単に使用期限を調べることが可能です。
【チャットボットの特徴】
● 製品のFAQ(よくある質問と回答)および添付文書・インタビューフォーム・RMP内情報の一括検索が可能です。
● 自然文やキーワードで検索できます。
● 24時間365日いつでもご利用いただけます(登録は不要です)。
【ご参考:チャットボット仕様について】
当社チャットボットは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングのクラウド型FAQナレッジシステム「アルファスコープ」のチャットボット機能を利用し、以前からアルファスコープ内でデータベース管理しているQ&Aのうち、WEBサイト公開FAQをチャットボットで確認できるシステムです。当システムではコンテンツ内容からN-gram(※1)や形態素解析(※2)、位置考慮の手法を使用し、最適な検索結果を表示いたします。
※1 N-gram:文字単位で分解して分析する抽出手法
※2 形態素解析:単語単位で分解して分析する抽出手法
また、「アルファスコープ」のPDF等ドキュメント検索機能を利用し、添付文書やインタビューフォーム、RMPなど文字の多いドキュメント内も同時に横断検索することが可能となりました。さらに、使用期限検索チャットボットは、利便性を考慮し、独立したチャットボットにて、製品名・ロット番号の文字入力で使用期限を表示いたします。当社メディカルインフォメーションセンターでは、今後も、さらなるFAQの充実と一括検索の可能なDI資料の検討を行い、チャットボット機能を拡大するとともに、医療関係者の皆さまのニーズに応じたチャネルを用いて適正使用情報をお届けするよう、継続してサービスの拡充を図ってまいります。
【メディカルインフォメーションセンターへのお問い合わせ】
▪ 電話でのお問い合わせ :フリーダイヤル0120-591-818(医療関係者向け)
受付時間:月~金 9:00-17:30 (土・日・祝日、当社休日を除く)
▪ FAXでのお問い合わせ :03-3985-1630
▪ WEBお問い合わせフォーム :https://medical.taisho.co.jp/contact/index.html
当社が販売する医療用医薬品の適正使用情報を入手するため、医師・薬剤師等の医療関係者の皆さまより当社メディカルインフォメーションセンター(医療用医薬品コールセンター)にお問い合わせをいただいておりますが、お問い合わせ時刻が制限されない情報提供ツールとして当社WEBサイトに各種情報を掲載しておりました。このたび、各種情報入手の利便性向上のために、医療関係者向け情報サイトに「製品FAQ・DI検索チャットボット」および「使用期限検索チャットボット」を開設することといたしました。
新たに開設する「製品FAQ・DI検索チャットボット」では、当社メディカルインフォメーションセンターで受けたお問い合わせより公開したFAQ(よくある質問と回答)の検索および製品の添付文書・インタビューフォーム・RMP(一部製品のみ)内の情報の一括検索が可能です。時刻を問わず、さらに短時間でFAQやDI資料内の情報を探すことができるようになることで、医師・薬剤師等の医療関係者の皆さまの利便性向上およびサービス拡大につながると期待しております。
仕様詳細は、当社医療関係者向け情報サイトにあるバナーボタンよりご確認いただけます。
URL:https://medical.taisho.co.jp/
当サービスに関する詳細:https://medical.taisho.co.jp/di/oshirase/others/202201all3.pdf
【チャットボット概要】
1. 製品FAQ・DI検索チャットボット:メディカルインフォメーションセンターで働いているキャラクター「MIちゃん」が、FAQやDI情報をご案内いたします。
2. 使用期限検索チャットボット:シンプルな入力方法で、簡単に使用期限を調べることが可能です。
【チャットボットの特徴】
● 製品のFAQ(よくある質問と回答)および添付文書・インタビューフォーム・RMP内情報の一括検索が可能です。
● 自然文やキーワードで検索できます。
● 24時間365日いつでもご利用いただけます(登録は不要です)。
【ご参考:チャットボット仕様について】
当社チャットボットは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングのクラウド型FAQナレッジシステム「アルファスコープ」のチャットボット機能を利用し、以前からアルファスコープ内でデータベース管理しているQ&Aのうち、WEBサイト公開FAQをチャットボットで確認できるシステムです。当システムではコンテンツ内容からN-gram(※1)や形態素解析(※2)、位置考慮の手法を使用し、最適な検索結果を表示いたします。
※1 N-gram:文字単位で分解して分析する抽出手法
※2 形態素解析:単語単位で分解して分析する抽出手法
また、「アルファスコープ」のPDF等ドキュメント検索機能を利用し、添付文書やインタビューフォーム、RMPなど文字の多いドキュメント内も同時に横断検索することが可能となりました。さらに、使用期限検索チャットボットは、利便性を考慮し、独立したチャットボットにて、製品名・ロット番号の文字入力で使用期限を表示いたします。当社メディカルインフォメーションセンターでは、今後も、さらなるFAQの充実と一括検索の可能なDI資料の検討を行い、チャットボット機能を拡大するとともに、医療関係者の皆さまのニーズに応じたチャネルを用いて適正使用情報をお届けするよう、継続してサービスの拡充を図ってまいります。
【メディカルインフォメーションセンターへのお問い合わせ】
▪ 電話でのお問い合わせ :フリーダイヤル0120-591-818(医療関係者向け)
受付時間:月~金 9:00-17:30 (土・日・祝日、当社休日を除く)
▪ FAXでのお問い合わせ :03-3985-1630
▪ WEBお問い合わせフォーム :https://medical.taisho.co.jp/contact/index.html
- カテゴリ:
- その他
- ジャンル:
- ビジネス全般 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)