日本雑貨のフランス市場向け越境ECセレクトショップ『SINI...

日本雑貨のフランス市場向け越境ECセレクトショップ 『SINISEYA-E Boutique Japonais』  (シニセヤ・イーブティックジャポネ)が 9月にオープン予定  第1回出展企業様を3月31日まで募集

 日本ブランドのフランス進出サポートを行うFOCUS J合同会社(本社:埼玉県さいたま市、代表:村山緑、以下 FOCUS J)は、優れた日本雑貨を厳選したフランス市場向け越境ECセレクトショップ『SINISEYA-E Boutique Japonais』(シニセヤ・イーブティックジャポネ)を2022年9月にオープンする予定です。

 これに先駆け、この度第一回出展企業様を日本全国より募集致します。



【背景】

 越境ECとは国境を越えて行われるECサイト取引のことで、国内市場が伸び悩む中、迅速に海外に販路を拡大できる方法として近年大変注目されています。特にフランスは、品質・デザイン性の高い日本の雑貨製品へのニーズが高く、ECサイト利用者も増加していることから、今後の急成長が見込まれる市場です。

 しかし日本の中小企業が、独自で越境ECサイトを立ち上げ、フランスの市場を獲得するのは、資金・準備・マーケティングの観点からハードルが高いと考えられます。

 そこで今回当社では、フランス市場で人気が出そうな日本製品を厳選した越境ECサイトを運営することで、日本の中小企業様がフランス越境EC市場に参入しやすい販路システムを構築致しました。



【当ECサイトの概要】

 FOCUS Jが運営を行うフランス市場向け越境ECセレクトショップ『SINISEYA-E Boutique Japonais』(シニセヤ・イーブティックジャポネ)は、日本製品や新しい雑貨に興味のあるフランス人高所得者層をターゲットに、品質・企画力・デザイン力に優れた厳選した日本雑貨製品をウェブサイト上で紹介・販売致します。


 店舗名の『SINISEYA』は日本語の『老舗』に『屋』を付けたもので、日本で何十年、何百年も続く老舗ブランドの製品や、今は新しくても今後何十年、何百年も日本や世界で受け入れられることを期待できる製品を厳選しているセレクトショップ、という意味が込められています。


 当ECセレクトショップのロゴ(仮)は、このコンセプトがフランス消費者にも伝わりやすいよう、日本の国旗である日の丸と、老舗の家紋をイメージして作られました。

 

 サイトのイメージは高級感と洗練さを維持し、ネイティブなフランス語の説明文と多くの写真を掲載することで、越境ECでも、各出展企業様のブランド・製品の情報をわかりやすくお伝えすることを目指します。


 また、ターゲット層に的確にアプローチできるよう、フランスのSNS、ウェブメディア等に当ECセレクトショップ(一部、出展商品の掲載も含める)の広告を出稿致します。


ECセレクトショップ-ロゴ(仮)


【ご出展の流れ】

 条件内でご応募いただいた中から、ブランド力・製品力・価格帯等を考慮し、フランス市場で売れそうな製品を当社で選出させて頂きます。(※第1回は12社24製品程を予定。変更の可能性があります。)

 選出された企業様は、登録料より初回発注分(当社が買い取り)を差引した金額をお支払い頂き、製品を国内指定倉庫へ送るだけで、フランス向け越境ECサイト『SINISEYA-E Boutique Japonais』に参加が可能です。

 当社が販売業者となり、商品情報の翻訳・登録・フランス消費者向けの広告出稿・輸出書類の作成・購入者への配送・アフターフォロー等を行います。



【ご出展のメリット】

(1)1商品 税抜約110,000円の費用で簡単に海外販路開拓ができます。※1

(2)当社経由で海外市場に継続的に販売できる可能性があります。

(3)品質・デザインへの審美眼の高いフランス人消費者に対して販売ができ、

その実績を国内でのコミュニケーションにもご活用頂けます。

(4)貴社の海外市場進出のテストマーケティングとしてもご活用頂けます。※2

(5)第1回出展企業様の情報は、国内プレスリリースやフランスにおける

広告内でも掲載する為、国内外での高い注目度が期待できます。


※1 登録料から初回買い取り費を差し引いた金額。最短の場合も、当ECセレクトショップにおける4か月間の販売はお約束致します。

※2 各商品の売上結果を2023年1月にレポート致します。



【該当製品】

・日本において生産または企画された一般消費者向け雑貨製品

・国内小売希望価格 税込1,000円~300,000円以内のもの


※1社あたり6商品までお申し込み可能。(価格・規格が同一で、色・サイズにバリエーションがある場合は1商品と致します。)

※第1回の募集は食品・化粧品・食器類は該当外とさせて頂きます。

※食器以外の雑貨製品でも、EU輸入規制等の為、一部お受けできない製品がございます。



【金額条件】

登録料:140,000円(1商品あたり・税抜)

※登録時に、卸価格にて税抜30,000円相当分を当社より買い取り致します。

※卸価格が税抜30,000円を超える製品については、事前買取はせず、予約販売とさせて頂きます。

※基本的に、卸価格(税込)は国内小売価格(税込)の50%、ECサイトでの販売価格(税抜)は国内小売価格(税込)の150%とさせて頂きます。(ご相談可)



例:製品A(卸価格 税抜3,000円)と製品B(卸価格 税抜4,000円)を申し込み、

選出された場合。


登録料:140,000円×2商品=280,000円(税抜)…(1)


製品A 10個、製品B 7個(端数は切り捨て)を初回分として当社が買い取り。


3,000円×10個+4,000円×7個=58,000円(税抜)分当社が発注。…(2)


(1)(2)を相殺すると、

280,000円-58,000円=222,000円(税抜) 登録時にお支払い頂く。



【スケジュール(予定)】

2月8日     当プレスリリース配信・募集開始

3月31日     応募締切

4月15日頃    選出・非選出の連絡。選出企業様に登録フォームをお渡し。

4月25日頃    登録料(初回卸代金を差引)の請求書発行(5月31日入金)

5月10日     登録フォーム提出締切(日本語テキスト・写真データ等)

5月11日~8月31日 当社にてフランス語翻訳・製品情報登録完了

         製品を当社指定倉庫(関東)へ発送頂く。(料金元払い)

9月1日      ECセレクトショップオープン

         第1回出展企業様情報を含めた国内プレスリリース配信

9月1日~12月31日 各製品売り切れ前に当社より出展社様へ追加発注

2023年

1月10日     売上レポート。出展社様・当社間で販売継続か終了の判断

1月10日~    合意の場合は販売継続(当社より出展社様へ卸発注)


※両社合意の元、同一商品の販売継続(登録内容に変更なし)となった場合は、次の登録料は発生致しません。

※2023年1月10日頃売上レポート等を踏まえ、出展社様・当社のいずれかが販売終了を希望した場合は、製品情報の掲載を削除致します。在庫は当社にていずれかの方法で販売または使用させて頂きます。



【以降の予定】

・第1回出展企業様の応募が多い場合は、順次第2回以降の出展をご案内させて頂く場合があります。

・食品・化粧品・食器類等のお取り扱い、その他の国への販売につきましても、今後検討して参ります。



【応募方法】

締切日までに、以下宛先にメールにてご応募ください。

締切日: 2022年3月31日(木)必着

宛先 : info@focus-j.com


●メール件名に『SINISEYA出展希望』と記載ください。

●メール本文に以下情報を記載ください。

・会社名(個人事業主の場合は屋号・個人名)

・ブランド名(あれば)

・会社・ブランドのURL(あれば)

・ご担当者氏名・役職・電話番号・メールアドレス

・出展希望品数(1社あたり6商品まで)

●以下は、各製品について記載ください。

・製品名

・国内小売希望価格(税込)

・製品の特徴・優れる点を3文程でアピール下さい。

・海外での販売実績がある場合は、時期・国・販売経路・売上実績

・商品掲載ぺージのURL(あれば)

●メール添付にパンフレット(PDFなど)を付けてください。(あれば)



【会社概要】

商号    : FOCUS J合同会社 (フォーカスジェイ)

代表者   : 村山 緑

所在地   : 〒338-0006 埼玉県さいたま市中央区八王子5-16-2-505

設立    : 2021年1月

事業内容  : ・日本ブランドのフランス進出サポート

        ・フランスをはじめとした海外ブランドの日本進出サポート

URL(日本語): https://www.focus-j.com/jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

この企業のプレスリリース

この企業のプレスリリースはありません