無料会員登録

【中高年女性にボブやショートが多いのはなぜ!?】7割は30代までは長いヘアスタイルだった!中高年女性たちの髪型事情とは

3人に1人が出来るなら髪を伸ばしたいと回答

2022.02.09 14:00

『テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」』(https://anela-angel.com/course/terahertz_shampoo/)を販売する「Anela Angel (アネラ エンジェル)」を運営する株式会社RAINBOW SHOWER(本社所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:山岸 具子)は、40歳以上のショートヘア・ボブヘアの女性を対象に、「中高年女性の髪型事情」に関する調査を実施しました。



年齢を重ねると同時に、「ハリがなくなった」「ボリュームが減った」などといった悩みが増え、髪の衰えを感じている方は多いのではないでしょうか?


髪は、清潔感や見た目の若々しさにも繋がり、その人の印象を左右する大事な要素です。

とはいえ、年齢による衰えはどうしても避けることができません。

中には、髪質が変化したことをきっかけに髪を短くした方もいるかと思います。

もしかしたら、ある程度年齢を重ねると髪を短くする方が多いイメージを持っている方もいるかもしれません。


では、実際に髪の衰えのために髪型を変えた方はどれくらいいるのでしょうか?


そこで今回、『テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」』https://anela-angel.com/course/terahertz_shampoo/)を販売する「Anela Angel (アネラ エンジェル)」を運営する株式会社RAINBOW SHOWERは、40歳以上のショートへア・ボブヘアの女性を対象に、「中高年女性の髪型事情」に関する調査を実施しました。


【以前から髪が短かった人は3割】髪を短くしたきっかけとは?

はじめに、30代までで多かった髪型についてお聞きしました。


「30代までで多かった髪型を教えてください」と質問したところ、『ミディアム(44.1%)』『ショート・ボブ(ずっと今と同じくらい)(33.0%)』『ロング(22.9%)』という結果になりました。


7割近くの方が、30代までは今よりも長いヘアスタイルであったことが分かりました。

多くの方が、長かった髪を切って今のヘアスタイルに落ち着いているようです。


では、髪を切ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?


「髪を短くしたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『短いほうが手入れが楽だから(68.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『年齢を重ねて綺麗な状態で長さを保つことが難しくなったから(27.7%)』『イメージチェンジをしたいと思ったから(26.1%)』『長いと邪魔だから(20.1%)』『髪の毛が傷んでいたから(17.7%)』『長いと髪の老化で汚く見えてしまうから(15.9%)』と続きました。


年齢を重ねるごとに髪も衰えていきます。

その分ヘアケアなどお手入れを入念にしていく必要がありますが、その手間を考えると短い髪のほうが楽だと考える方が多いのかもしれません。

また、継続的なお手入れをして長い髪を綺麗に保っていくことが難しいことも考えられます。


【出来るなら髪を伸ばしたい?】約3人に1人が伸ばしたいと回答!

30代までは比較的長いヘアスタイルだった方が多いことが分かりました。

では、今の短いヘアスタイルについてどのように考えているのでしょうか?


「ご自身の好きな髪の長さはどのくらいですか?」と質問したところ、『ショートボブ(顎まで)(28.7%)』『ショート(耳が隠れる)(24.5%)』『ボブ(顎~肩上まで)(18.9%)』と、約7割が短いヘアスタイルが好きであることが判明しました。


30代までは長いヘアスタイルが多かったものの、今の短い髪を気に入っている方が多いようです。


続いて、「これからも髪の長さは短いままでいる予定ですか?」と質問したところ、『今のところ短いままでいる予定(78.4%)』『これから伸ばしていく予定(7.7%)』『分からない(13.9%)』という結果になりました。


ここでは8割近くの方が、これからも短いままでいると回答し、伸ばそうと考えている方は1割にも満たないという結果になりました。


短いほうがお手入れも楽で綺麗に保ちやすいうえに、短いヘアスタイルに不満がなければ、そのままの長さでいるほうが良いと考えるのが自然と言えるかもしれません。


しかし、もしかしたら髪の老化のことを考えて短いヘアスタイルを選んでいるという方もいるのではないでしょうか?


そこで、「出来るなら髪をもっと伸ばしたいと思いますか?」と質問したところ、3割近くの方が『とてもそう思う(3.3%)』『少しそう思う(24.2%)』と回答しました。


ほとんどの方は伸ばしたいとは思っていないものの、約3人に1人は「出来るなら伸ばしたい…」と思っているようです。


「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答した方に、伸ばしたい気持ちがあっても短いままでいる理由をお聞きしました。


▼年齢を重ねると長い髪は老けて見える!?

・毛先がボサボサになるし、長いと白髪が染めにくいため(40代/パート・アルバイト/山形県)

・うねりや乾燥で綺麗なままの状態で髪型をキープするのが難しくなり、仕事で長いとくくる必要があり老けて見えるから(50代/パート・アルバイト/大阪府)

・若い頃よりも、髪を長くしていても綺麗なボリューム感を出してスタイリングするのが難しかったり、髪にツヤやハリが減ったりしたため、短めのほうが清潔感あるスタイリングがしやすいから(50代/会社員/埼玉県)

・髪の質が悪くなり、ボリュームも無くなったから(60代/専業主婦/栃木県)

・長いと手入れが大変だし、加齢につれてロングは似合わなくなってきたから(60代/自営業/東京都)


といった回答が寄せられました。


綺麗な髪を保つには入念なケアが必要不可欠であることに加えて、気になる白髪を染める作業もあるため、長いヘアスタイルは現実的に厳しいようです。


また、年齢を重ねて長い髪が似合わなくなった、長いと老けて見えるといった回答も寄せられました。

先程、多くの方が短いヘアスタイルが好きであることが判明しましたが、手入れが楽なだけでなく、今の自分には短いほうが似合っているから、若々しくいられるからといった理由があるのかもしれません。


【髪の変化】年齢を重ねると様々な髪の悩みが…

ここまでの調査で、髪の衰えに応じて短いヘアスタイルでいる方が多いことが分かりました。

では、具体的に、年齢を重ねて髪にどのような変化を感じているのでしょうか?


「年齢を重ねるごとに感じるようになった髪の変化があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『白髪が増えた(83.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハリやコシがなくなった(37.2%)』『うねり毛が増えた(34.0%)』『ツヤがなくなった(31.2%)』『まとまりにくくパサつく(28.5%)』『抜け毛が増えた(髪が薄くなった)(26.8%)』『細くなった(25.6%)』と続きました。


「白髪が増えた」と回答した方が8割以上と、多くの方が白髪にお悩みのようです。

視覚的にも分かりやすい変化のため、髪の変化として実感しやすいのかもしれません。


また、「ハリ・コシのなさ」「うねり」「ツヤのなさ」などといった髪質の変化を感じている方も多くいることが分かりました。

加齢による髪の変化は大きく、それらをケアでカバーするとなると、多くの時間や手間がかかってしまうことは容易に想像できるでしょう。


【みんなが行っているヘアケアとは?】悩みは改善されている?

それらのお悩みに対して、ケアを行っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?


「髪が変化したことに対して何かケアを行っていますか?」と質問したところ、4割以上の方が『行っている(42.7%)』と回答しました。


では、具体的にどのようなケアをしているのでしょうか?


▼ケア用品にこだわっている方が多い?お悩み改善のためのヘアケアとは?

・炭酸入りの育毛剤を使用して頭皮マッサージ(40代/会社員/奈良県)

・育毛剤を使用。トリートメントはエイジングケアに特化したもの使用(40代/専業主婦/沖縄県)

・美容院にこまめに行っている。ハリツヤの出るシャンプートリートメントを提案してもらって利用している(50代/会社員/愛知県)

・トリートメントを行う回数を増やした。寝る時にシルクのヘアキャップを使用(60代/パート・アルバイト/滋賀県)

・シャンプー、コンディショナー等は高くても髪に合うものを使用している(60代/専業主婦/兵庫県)


といった回答が寄せられました。


多少お金がかかっても、美容院に定期的に通ったり、質の良いヘアケア商品を使用したりして綺麗な髪を保っているようです。

また、育毛剤の使用や頭皮マッサージをするという回答も多く寄せられ、頭皮にも気を遣うことで、ボリュームを失った髪を改善している様子も窺えます。


自身の髪に合わせた商品を使った毎日のケアと、定期的な美容院でのスペシャルケアで髪のお悩みに対処していることが分かりました。


では、それらのケアを行っていることで髪のお悩みは改善されているのでしょうか?


「行っているケアによって髪のお悩みは改善されていますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とても改善している(13.4%)』『少し改善している(62.1%)』と回答しました。


ほとんどの方が、毎日の努力の成果が実感出来ているようです。

髪の衰えを避けることは出来ないかもしれませんが、毎日のケアをしっかりと行うことで改善することは出来そうです。


【まとめ】年齢による髪の変化に合わせて泣く泣く髪を短くしている方がいることが判明!

今回の調査で、中高年女性たちの髪型事情や髪のお悩みが明らかになりました。

30代まではミディアム~ロングヘアだったという方が多かったですが、年齢を重ねて髪質が変化していく中で、比較的手間がかからず綺麗な髪を保ちやすいことから、短いヘアスタイルにする方が多い傾向にあるということが分かりました。


また、約7割の方が現在の短いヘアスタイルが好きであると回答し、自身の髪の長さに満足しているようです。

しかしその一方で、3人に1人は現在の髪型に不満があるわけではないものの、出来るなら髪を伸ばしたいと考えていました。

とはいえ、そもそもロングヘアが似合わなくなってしまったり、お悩みが増えケアの手間が増えてしまったりと、長いヘアスタイルは現実的に厳しいと考える方も多いことが分かりました。


白髪のお悩みをはじめ、ハリ・コシのなさやうねり、ツヤのなさ、ボリュームのなさなど、様々な髪のお悩みが見受けられました。

髪のお悩みに合わせた質の良いヘアケア商品を使用することや、定期的な美容室でのトリートメントによって、髪のお悩みの改善が実感出来ているようです。

お悩みがあるにも関わらず具体的なヘアケアが出来ていないという方も、まずは毎日のホームケアを見直してみることで髪質が改善出来るかもしれません。


『テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」』で美しく艶やかな髪へ!


今回の調査を行った株式会社RAINBOW SHOWERが運営する「Anela Angel (アネラ エンジェル)」では、『テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」』https://anela-angel.com/course/terahertz_shampoo/)を販売しています。


『テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」』は、アミノ酸洗浄材使用、最高級鉱石テラヘルツ入り。

ミネラルとケイ素で本来持っている力を呼び起こし、髪と頭皮の改善を促すAnela北野坂オリジナルのシャンプーです。


■テラヘルツ鉱石とは?

光と電波の中間の周波数領域にある電磁波(テラヘルツ波)を放つ鉱石を「テラヘルツ鉱石」といいます。


和名はケイ素(シリカ)。


テラヘルツ波は人体には無害で、非破壊検査といった医療分野で注目されています。


また、テラヘルツ波による振動は細胞の新陳代謝を促進させるともいわれ、近年では美容や健康など他の分野での応用も期待されています。


■特徴

泡立ちの良い植物由来の洗浄剤を使用したシャンプーです。


保湿、毛髪の強度改善、ヘアカラーの色落ち防止、ダメージ修復などに効果があるといわれる毛髪用に開発されたアミノ酸配合保湿剤と豊富なミネラルを配合していますので、髪と頭皮にうるおいを与え、すこやかに保ちます。


また、乳酸桿菌/乳発酵液・ナノ化コラーゲン、美容成分の吸着を長時間保つロングラスティング効果のあるジヒドロキシプロピルアルギニンHCIを配合していますので、ヘアカラーの色落ちも抑制させて美しく艶やかな髪へと洗い上げます。


3ヶ月後の御髪をお楽しみください!


■主成分

水、コカミドプロピルべタイン、ココイルグルタミン酸TEA、グリセリン、コカミドDEA、BG、ポリクオタニウム-7など


■使い方

適量を手のひらに取り、ぬるま湯でよく泡立ててから髪にお付けください。

指で頭皮を軽くマッサージするように優しく髪を洗い、そのあとはぬるま湯で洗い流してください。


※傷やはれもの、湿疹など頭皮に異常がある時は使用しないでください。

※使用中や使用後に赤み、はれ、痒み、刺激などの異常が現れた場合は使用をやめ、皮膚科専門医等にご相談ください。

※使用後は必ずしっかりとフタをお閉めください。

※極端に高温または低温の場所、直射日光が当たる場所には保管しないでください。


■株式会社RAINBOW SHOWER「Anela Angel 」:https://anela-angel.com/

■テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」:https://anela-angel.com/course/terahertz_shampoo/

■TEL:078-321-3837

■お問い合わせ先:https://anela-angel.com/contact/



調査概要:「中高年女性の髪型事情」に関する調査

【調査日】2022年1月4日(火)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,012人

【調査対象】40歳以上のショートヘア・ボブヘアの女性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「297142」を
担当にお伝えください。