創業20周年記念・ライフスタイル業界注目の審査員による 製品化前提のデザインプロダクトコンペ 「h concept DESIGN COMPETITION 2022」開催!
アッシュコンセプト創業20周年記念プロジェクト第1弾としてスタート 募集テーマは「20年後も愛せるプロダクト」
アッシュコンセプト株式会社(東京都台東区・代表取締役 名児耶秀美)は、2022年に創業20周年を迎えました。その記念イベントとして、製品化を前提としたデザインプロダクトコンペ「h concept DESIGN COMPETITION 2022」開催を皮きりに、数々の企業や産地とつくりあげたブランドから記念プロダクトを発売、特別イベントの開催など、多数の企画を展開いたします。
■「h concept DESIGN COMPETITION 2022」開催決定!募集テーマは「20年後も愛せるプロダクト」
デザイナーのアイデアを形にし、使う人の暮らしに喜びや彩りを届けるため、2017年より開催している「h concept DESIGN COMPETITION」。今回は2022年7月1日(金)~8月31日(水)を募集期間として開催いたします。
20周年を記念する今回のテーマは「20年後も愛せるプロダクト」。流行りもの、一過性ではない、ずっと残っていくような製品づくりを目指し、ながく愛せるデザインを幅広く募集します。また、受賞作品は弊社直営のデザインプロダクトショップ KONCENT(コンセント)や国内外のミュージアムショップ、セレクトショップで販売予定です。
審査員には、ものづくり・プロダクトに精通されている、ライフスタイル業界を牽引する4名、(株)アクタス 代表取締役社長 休山昭氏、(株)布 デザインディレクター 須藤玲子氏、D&DEPARTMENT PROJECT 代表 ナガオカケンメイ氏 、(株)ウェルカム 代表 横川正紀氏を迎え、弊社代表 名児耶秀美を加えた5名にて行います。
また、初年度から引き続き、元日経デザイン編集長 (株)意と匠研究所 代表取締役 下川一哉氏が審査会進行役を務めます。
■審査員コメント
〈(株)アクタス 代表取締役社長 休山昭氏〉*写真上段左
豊かさとは、モノを所有することではなく、ましてや消費を繰り返すことではないことに人々が気付き始めた現代において、デザインの果たす役割はますます大きくなってきています。このデザインは人や社会を豊かにするかも… そんな可能性を感じる作品に出逢えるのを楽しみにしています。
〈(株)布 デザインディレクター 須藤玲子氏〉*写真上段中央
地域の暮らしに寄り添い、手、機械によりつくられた仕事の数々。これらは制作者ひとりひとりの生き方の証があります。感動する感性を持ち、地域に学ぶ個性あふれた仕事こそ、長い命を宿す作品に相応しいと思います。
〈D&DEPARTMENT PROJECT 代表 ナガオカケンメイ氏〉*写真上段右
僕は「デザイン」という世界によくある「かっこいいけれど、使いづらい」「長く使って欲しいと言いながら、そういう仕組みになっていない」などの疑問から「時間が証明したものが、正しいデザインではないか」という店を作りました。なので、うちで取り扱える商品かどうか、という視点で、審査させて頂こうかと考えています。
〈(株)ウェルカム 代表 横川正紀氏〉*写真下段左
変わるべきことと変わらなくてよいことが明確になった今だからこそ考えたい、暮らしの喜びや彩り。「20年後も愛せるプロダクト」とはどんなものでしょうか。機能や質感はもちろん、モノが溢れる世の中でなお魅力を放ち続けるためのストーリーや意味性を大切に、新たな気づきを与えてくれる作品に出会えることを楽しみにしています。
〈(株)意と匠研究所 代表取締役 下川一哉氏〉*写真下段中央
「20年後も愛せるプロダクト」を考える際に必要なのは、造形、カラー、素材選択といった狭義のデザイン力に加え、広義・高次のメタデザインである。我々の暮らしを時間・空間の領域でzoom outして俯瞰し、今後起こりうるこれらの変化を想像する。そのうえで、行為や道具にzoom inして、豊かな体験を提案してほしい。
〈アッシュコンセプト(株) 代表取締役 名児耶秀美〉*写真下段右
アッシュコンセプトのプロダクト第1号、+d「アニマルラバーバンド」は、嬉しいことに誕生から20年経った今でも愛され続けています。使い捨てにされない、心に自然と伝わるデザインコンセプト。アースフレンドリーであり、ライフフレンドリーな作品が集まることを心待ちにしています。
■h concept 20th anniversary 2022 について
hello、happy、ha ha ha ……
「h」からはじまる言葉には、心を豊かにする響きがある。
手のひらにおさまる小さなモノづくりや、企業や産地との取り組み、店舗を通した街の活性化。
それらを実現する私たちのデザインも、「h」からはじまる言葉と同じく、温かなものでありたい。
そんな思いから、2002年にアッシュコンセプトはスタートしました。
これからも「デザインで社会を元気にする」ことを目指し、「創る人と造る人、つたえる人、つかう人、みんなを笑顔にするデザインカンパニー」として、暮らしを彩る豊かなプロダクトをみなさまにお届けします。
〈h concept 20th anniversary 2022 特設サイトオープン!〉
創業20周年を記念し特設サイトを公開しました。
・20周年記念プロダクトの発売
・直営店KONCENTによる特別イベント
・アッシュコンセプト代表取締役 名児耶秀美が綴る記念コラム
など、様々なコンテンツを展開予定です。どうぞお楽しみに!
URL: https://h-concept.jp/20th
■h concept DESIGN COMPETITION 2020 受賞作品
2020年度は「ひとめ惚れ」をテーマに、コロナ禍における昨今の状況を踏まえ、世の中が少しでも明るく元気になるような生活用品のデザインを幅広く募集。全362点から選ばれた最優秀賞、優秀賞の計3作品を製品化しました。
各製品の詳細や、デザイナー、審査員のコメントなどは下記URLよりご覧いただけます。
URL: https://design-compe.jp/2020y-result
【最優秀賞】Gulliver Frame/熊谷 英之
小さなお気に入りや、これまで目にとまることがなかったアイテムを大きく飾ることができるフレーム。大きく見せたいものの前に立てるだけで、新しい魅力やストーリーが生まれる。
【優秀賞】Kinome/wah(八田 興・脇坂 政高)
植木鉢の新芽に水をあげるようにハンドドリップを楽しむセラミックコーヒーフィルター。多孔質構造により雑味を除去。まろやかな口当たりを楽しめ、紙フィルターを使用せず繰り返し使える。
【優秀賞】Beaver Dumbbell/DOOGS DESIGN(中島 保久・中島 麻友子)
ビーバーがかじった木のようなダンベル。見える場所にあっても違和感なくインテリアに溶け込むオブジェのような佇まい。北海道旭川の職人により、一つ一つ丁寧に手彫りされている。
■h concept DESIGN COMPETITION 2022 概要
テーマ : 20年後も愛せるプロダクト
賞 : 最優秀賞 1点 ¥300,000
優秀賞 2点 ¥150,000
*商品化が確定して販売された場合+ロイヤリティー
*特別賞を設ける場合があります。
募集期間: 2022年7月1日(金)~8月31日(水)
結果通知: 2022年10月中旬
授賞式 : 2022年11月11日(金)予定 *都内近郊にて
参加資格: フリーランスデザイナー、企業内デザイナー、学生など、
個人やグループ、企業、団体、国籍を問いません。
*2022年11月11日(金)に都内近郊にて開催予定の
授賞式に参加可能な方。(リモート含む)
出品料 : 1点につき ¥1,500
URL : https://design-compe.jp/
*その他、詳細は上記特設サイトからご確認ください。
■アッシュコンセプトについて
「デザインで社会を元気にする」ことを目指し、代表取締役 名児耶秀美(なごや ひでよし)により、2002年に設立。オリジナルブランド「+d(プラスディー)」をはじめとする生活用品の企画製造および販売や、全国の企業・産地のデザインコンサルティング等を行う。2012年には東京・下町に直営店の「KONCENT(コンセント)」をオープン。国内外に約10店舗を構える。
プレスリリース添付資料
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)