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「Z世代に過度な期待をしないでほしい」約7割 BIGLOBEが「Z世代の意識調査」第3弾(生活編)を発表 ~「スマホやインターネットがないと生きていけない」7割強、 使い過ぎも自覚~

BIGLOBEプレスルーム

https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2022/02/220224-1



BIGLOBEは、「Z世代の意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第3弾として、生活編を発表します。


本調査は、全国の18歳~25歳の男女600人を対象に、比較対象として30~60代200人にアンケート形式で実施しました。調査日は2022年1月27日~1月28日、調査方法はインターネット調査です。



【調査結果のトピックス】

1.働きたい会社は「リモートワークができる」「週休3日制」が約7割

 全国の18歳~25歳の男女600人に「働き方」に関して複数の質問をしたところ、「残業の少ない会社で働きたい」は74.8%、「リモートワークができる会社で働きたい」は67.5%、「週休3日制で働きたい」は65.8%、「フリーランスなど会社に勤めない働き方」は53.5%と、柔軟な働き方に関心を示していることがうかがえる。


2.「収入に満足」4割弱、「日本経済の先行きに不安」7割強

 全国の18歳~25歳の男女600人に「お金」に関して複数の質問をしたところ、「自分の収入に満足している(有職者のみ286人)」については、「あてはまる」「ややあてはまる」は37.7%にとどまった。「日本の年収はもっと高くていいと思う」は77.6%、「日本経済の先行きに不安を感じる」は74.6%、「老後に生活できるお金をためる自信がない」は64.2%にのぼった。さらに「お金があれば幸せになれると思う」も70.2%となった。


3.「スマホやインターネットがないと生きていけない」7割強、使い過ぎも自覚

 全国の18歳~25歳の男女600人に「デジタル機器やサービス」に関して複数の質問をしたところ、「スマートフォンやインターネットがないと生きていけない」は73.9%、「スマートフォンやインターネット、デジタル機器を使いこなせる」は71.8%、「SNSは社会生活の中で不可欠だ」は66.6%など、上の世代と比べ高い結果に。

 「スマートフォン依存など、デジタル機器の使い過ぎを自覚したことがある」も68.5%にのぼった。


4.「Z世代に過度な期待をしないでほしい」約7割

 全国の18歳~25歳の男女600人に「Z世代への期待」について質問をしたところ、「自分たちの世代が、日本の将来を明るくする存在として、他の年代から期待されていると思う」については、「あてはまる」「ややあてはまる」が39.3%という結果に。「Z世代に過度な期待をしないでほしい」については、「あてはまる」「ややあてはまる」が67.8%と約7割にのぼった。消費行動や価値観等、様々な分野でZ世代が注目されているが、当事者世代は期待をされているという意識はそれほど高くなく、あまり期待をしないでほしいと思っているようだ。



【調査結果詳細】

1.働きたい会社は「リモートワークができる」「週休3日制」が約7割

 全国の18歳~25歳の男女600人に「働き方」に関して複数の質問をしたところ、「正社員で同じ会社に長く勤めたい」については、「あてはまる」「ややあてはまる」は58.9%という結果に。「残業の少ない会社で働きたい」は74.8%、「リモートワークができる会社で働きたい」は67.5%、「週休3日制で働きたい」は65.8%、「フリーランスなど会社に勤めない働き方」は53.5%と、柔軟な働き方に関心を示していることがうかがえる。


働き方に関して


2.「収入に満足」4割弱、「日本経済の先行きに不安」7割強

 全国の18歳~25歳の男女600人に「お金」に関して複数の質問をしたところ、「自分の収入に満足している(有職者のみ286人)」については、「あてはまる」「ややあてはまる」が37.7%にとどまる結果に。「日本の年収はもっと高くていいと思う」は77.6%、「日本経済の先行きに不安を感じる」は74.6%、「老後に生活できるお金をためる自信がない」は64.2%にのぼった。さらに「お金があれば幸せになれると思う」も70.2%となった。

 また、「よく考えてからお金を使う」(65.5%)、「値段が高くても長く使えるものを買いたい」(62.7%)、「お金に関する勉強をしたいと思う」(63.2%)とお金に関して堅実志向もうかがえる。


お金に関して


3.「スマホやインターネットがないと生きていけない」7割強、使い過ぎも自覚

 全国の18歳~25歳の男女600人に「可処分時間に費やしていること」を質問すると、1位「SNS」(47.5%)、2位「動画鑑賞」(43.8%)という結果に。「ネットサーフィン」(34.7%)、「ゲーム」(34.2%)とスマホやインターネットに関することが上位となった。


可処分時間


 続けて、「デジタル機器やサービス」に関して複数の質問をしたところ、「スマートフォンの1日の利用時間」については、「4時間以上」が51%と半数を超える結果に、「8時間以上」と回答した人も14%と、30代~60代と比べて、利用時間の長さが明らかとなった。


スマホ利用時間


 さらに、「スマートフォンやインターネットがないと生きていけない」は73.9%、「スマートフォンやインターネット、デジタル機器を使いこなせる」は71.8%、「SNSは社会生活の中で不可欠だ」は66.6%など、デジタルネイティブ世代と言われるだけに、上の世代より高い結果となった。

 「スマートフォン依存など、デジタル機器の使い過ぎを自覚したことがある」も68.5%にのぼる結果となった。


デジタル機器に関して


4.「Z世代に過度な期待をしないでほしい」約7割

 全国の18歳~25歳の男女600人に「Z世代への期待」について質問をしたところ、「自分たちの世代が、日本の将来を明るくする存在として、他の年代から期待されていると思う」については、「あてはまる」「ややあてはまる」が39.3%と、期待されていると意識している人は4割という結果に。「Z世代に過度な期待をしないでほしい」については、「あてはまる」「ややあてはまる」が67.8%と約7割にのぼった。

 消費行動や価値観等、様々な分野でZ世代が注目されているが、当事者世代は期待をされているという意識はそれほど高くなく、あまり期待をしないでほしいと思っているようだ。


Z世代への期待


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。



■調査概要

・調査名 :Z世代の意識調査

・調査対象:全国の18歳~25歳の男女600人、比較対象として30~60代200人

・調査方法:インターネット調査

・調査期間:2022年1月27日~1月28日



 BIGLOBEでは、社会を前進させるための情報発信をおこなうオウンドメディア「あしたメディア by BIGLOBE」にて、社会が直面している課題と解決に向けた動きを提示しています。

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このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会と地球の未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。


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※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。

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