サーフィンの街「徳島県海陽町」で新たな試み リモート接客に対応した出張ドコモショップのトライアルを開始!
ドコモショップ日和佐店は、リモート接客に対応した出張ドコモショップのトライアルを徳島県海陽町で開始します。
サーフィンの街として全国にファンを持つ「海陽町」は、世界初のDMV(デュアル・モード・ビークル)の運行開始するなど明るい話題の多いエリア。
しかし徳島県最南部に位置する海陽町では、今や生活になくてはならなくなったスマートフォンの取扱店がなく、地域住民が携帯端末の機種変更や修理申し込みをしたい場合、ドコモユーザーは車で往復で1時間以上、ドコモ以外のユーザーであれば往復3時間半以上かけて、隣接する美波町や阿南市に出向く必要があります。
地域には運転免許証を返納したご年配の住民が多く、また子育て世代のスマホ利用について気軽に相談できる窓口がないことが地域の課題でありました。
同郡唯一のキャリアショップであるドコモショップ日和佐店が地域課題の解決のため、ショッピングセンターピアカイフ(海陽町)にてリモート接客に対応した出張ドコモショップのトライアルを開始することとなりました。
ドコモショップ日和佐店では従来から海陽町に定期的に出張でのサービス提供を行ってきました。出張ドコモショップとあるが、プラン相談から機種変更までサポートの幅はドコモショップと変わらないとのこと。
しかし同郡内の少子化の影響でドコモショップスタッフの働き手不足による出張回数の減少や、コロナ禍における非対面・非接触でのサポートのニーズの高まりを受け、リモート接客に対応した新たな接客様式の出張ドコモショップに挑戦する。
リモート接客では、専用のリモートボックス内に設置された通信端末で接客オペレーターと接続し、顧客の要望やご利用状況を確認した上で、それぞれの顧客に合ったサービスやプランなどを提案します。契約内容が決まればリモートボックス外の出張ドコモショップスタッフが契約申し込みの手続きを行います。
専用のリモートボックスを利用することで個人情報漏洩対策、感染症対策はもちろん、出張ドコモショップの混雑時の待ち時間の緩和が期待できます。
今後は改善を繰り返しながら、リモートボックス内で契約の相談から申し込みまで完結し、常時設置されたリモートボックスとドコモショップ日和佐店を常時接続した新しい接客様式を模索していくと担当者は語ります。
過疎地域のICT拠点の役割が期待される携帯ショップの今後のモデルケースになるのか?
ドコモショップ日和佐店の挑戦はこれからです。
■出張ドコモショップ リモート接客 開催概要
開催日時: 2月25日(金)/2月28日(月) 9:00~15:00
会場 : ピアカイフ
(〒775-0302 徳島県海部郡海陽町奥浦町内200)
アクセス: 牟岐線「海部駅」徒歩5分
URL : https://www.sp-nishimiya.com/
■ドコモショップ日和佐店
所在地 : 〒779-2305 徳島県海部郡美波町奥河内寺前467-1
TEL : 0120-720-268/0884-77-0020
営業時間: 10:00~19:00
定休日 : 毎月第3水曜
URL : https://shop.smt.docomo.ne.jp/shop_detail/0801800000100/
- カテゴリ:
- 店舗
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)